スパにアフタヌーンティー!ザ・カハラ・ホテル&リゾートで頑張った自分にご褒美

ワイキキから車で約10分。ダイヤモンドヘッドの向こう側に位置するカハラ地区の海岸沿いには、高級住宅が並びます。その一画に建つのが、有名リゾート「ザ・カハラ・ホテル&リゾート(THE KAHALA HOTEL & RESORT)です。

「カハラなんて高くて泊まれないわ」と思った方も、ちょっと待ってください。「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」には、宿泊しなくても朝から晩まで楽しめる魅力的な施設やレストランがあります。

ということで今回は、あえて泊まらずに「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」を楽しむ方法をご紹介します。次のハワイステイでは、頑張っている自分へのご褒美として、ホテル内の施設で1日を過ごしてみてはいかがでしょうか?

目次

1. 多くの著名人が宿泊したホテル

1964年にオープンした「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」。2019年には開業55周年を迎えました。ワイキキから車でわずか10分という距離に位置しながら、プライバシーが守られる場所として知られ、静かにバケーションを楽しみたいというハリウッドのセレブたちも多く訪れたといいます。

また、海外ドラマや日本ドラマのロケ地にも利用されるなど、素晴らしいロケーションが人気です。 ホテルの廊下には、上皇陛下と上皇后陛下、アメリカのオバマ元大統領、イギリスのエリザベス女王、ダイアナ妃などのロイヤルファミリーを始め、マイケル・ジャクソン、ニコラス・ケイジ、ボン・ジョヴィ、内田裕也と樹木希林夫妻など、多くの著名な宿泊客の写真やサインが飾られています。

その写真を見るためにしばしばこのホテルを訪れるというリピーターもいるほど。

ハワイ-カハラ-ホテル-01.JPG
<廊下に飾られる、ホテルを訪れた著名人の写真。>

静かな環境や洗練された設備はもちろんですが、「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」一番の魅力は、55年の間、脈々と受け継がれてきた「来る人を選ばない、温かなもてなしの心」だと感じます。それは宿泊客だけでなく、レストランやスパ、敷地内を散策する人など、ホテルを訪れる全ての人に注がれているのです。

2. 宿泊しなくても、「ザ・カハラ・スパ」で極上の癒しを手に入れる

ハワイに出かけるたびに「のんびり過ごそう」と思うのですが、いつも予定を詰め込んでしまい、帰国する頃になると疲れてぐったりしてしまうことがたびたびある筆者。以前から気になっていた「ザ・カハラ・スパ」でのんびり過ごしたいと、ハワイ在住の友人を誘いました。

「ザ・カハラ・スパ」は宿泊者でなくても予約可能

筆者はWebサイトに記載されたメールアドレス宛に、日本語でメールを書いて予約しました。申し込んだのは、このスパのシグネチャーメニューである「オリオリ ロミロミ」($370 / 120分・州税、チップ別)。 チップを入れると、日本円にして軽く4万円超えのコース。日本にいたらまず申し込むことのない贅沢ですが、たまには頑張っている自分へのご褒美として、清水の舞台から飛び降りたつもりで予約しました。

宿泊客の多くは、日中は外出したり、ビーチや敷地内のプールで遊んだりしているので、その時間が狙い目。スパは宿泊客が優先されますので、夕方以降の混む時間は避けたほうがいいかもしれません。ちなみに、Webサイトでは48時間前までの予約を推奨しています。

3. いよいよスパ体験。天国のような極上の癒しを

この日は、スパだけでなく「ザ・ヴェランダ」でアフタヌーンティーを楽しみたいと思っていたので、スパの予約時間はアフタヌーンティーの予約時間の14時から逆算して、少し余裕をもたせて11時30分にしました。

まずはホテル1階にあるスパレセプションにチェックイン。ここでカルテに必要事項を記入して、予約したコース内容や当日の体調を確認されます。しばらくするとセラピストが迎えに来てくれました。「英語は得意じゃないし、もし会話が通じなかったらどうしよう?」という思いが頭をよぎりましたが、「こんにちは!」と声をかけてくれたのは、笑顔の優しい日本人のセラピストさん。ひとまずほっとしました。

トリートメントルームの様子は......

そのまま、セラピストの案内でトリートメントルームへ。まるで緑の中にある隠れ家のようです。そこには9つのトリートメントルームが並んでいました。ワイキキに比べるとカハラはとても静かですが、そのなかでもここは別格。静寂に包まれて鳥のさえずりしか聞こえません。

ハワイ-カハラ-ホテル-02.JPG
<隠れ家のようなトリートメントルーム。静かです。>

「ペアルームにしますか?」と尋ねられましたが、せっかくなのでお互いに気兼ねしなくてもいいようにと、別々に個室での施術をお願いしました。 そして扉を開けると......。まずお部屋の広さにびっくり。

通されたドレッシングルームの広さ、ガラス張りのシャワールーム、深いバスタブにもまたびっくり。なんて贅沢な空間なのでしょう。漂ってくるアロマの香りで、すでに夢見心地。このあとどんな施術を受けられるのか期待は膨らむばかりです。

ハワイ-カハラ-ホテル-03.JPG
<トリートメントルームのあちこちに花が置かれていました。>

バスローブに着替えると、まずはフットバスから。ハワイ伝統のシーソルトと、その日の気分に合わせて選んだフラワーエッセンスを組み合わせます。このフラワーエッセンスにはそれぞれに意味があるそうです。

セラピストさんの「どんな変化があってもスムーズに対応できる」という説明を聞いて、筆者は「キネヘ」を選びました。このフラワーエッセンスは、ショップで誰でも購入可能です。もちろん筆者も購入しましたよ。

ハワイ-カハラ-ホテル-04.JPG
<広い空間を独り占め。まずはフットバスから。>

ハワイ-カハラ-ホテル-05.JPG
<フットバスで使うソルト。ここにも花が添えられていました。>

スパの施術を受けた感想は?

そしていよいよ施術がスタート。事前に予約しておいた「オリオリ ロミロミ」は、ハワイに伝わるロミロミマッサージと、温めた石を身体に乗せるポハク(ストーンセラピー)を組み合わせたトリートメントです。

これらについて、詳しく説明したいのですが......施術が始まっておそらく1分もしないうち意識がなくなってしまったので、この原稿を書いているときとても困りました。だって、セラピストさんがどんな風に施術をしたか覚えていない(笑)。施術が終わると「よくお休みでしたね。お疲れだったのですね」とセラピストさんが笑いながら一言。

何も覚えていないなんてとてももったいないような気もしましたが、「眠っている方が筋肉がリラックスしているから、効果がありますよ」と言ってくださったので、ま、いいか(笑)ということにします。とてもベタな言い方ですが、まさに「生き返った」という気分の、ご褒美の時間でした。

ハワイ-カハラ-ホテル-06.JPG
<トリートメントルームのベッド。天井のファンもステキです。>

隣のトリートメントルームから出てきた友人と顔を見合わせたら、ふたりともくっきりシーツの跡が付いています。思わず笑ってしまいました。

<代表的なメニュー>(詳しい内容はWebサイトでご確認ください)

  • オリオリ ロミロミ $370 / 120分
  • カラ コイコイ ロミロミ $370 / 120分
  • ハワイアン ボディマスク&ラップ $220 / 60分
  • カハラ フェイシャル $550 / 90分

※料金には、4.712%のハワイ州税、18%のチップが加算されます。

基本情報

  • 名前:ザ・カハラ・スパ(THE KAHALA SPA)
  • 住所:ザ・カハラ・ホテル&リゾート内 5000 Kahala Avenue Honolulu, Hawaii, 96816
  • 営業時間:[毎日]8:00〜21:00
  • 電話:1-(808) 739.8938(海外電話料金がかかります)
  • 公式HP:https://jp.kahalaresort.com/Experiences/Spa-Wellness/The-Kahala-Spa

4. ザ・カハラ・スパで癒されたあとはアフタヌーンティーを堪能

「ザ・カハラ・スパ」で生き返ったあとは、ロビー横にある「ザ・ヴェランダ(The Veranda)」に向かいました。今回の訪問で二つ目の目的であるアフタヌーンティーは、平日は14時から、日曜日は15時から、それぞれ17時30分まで楽しむことができます。 アフタヌーンティーは、紅茶と一緒にサンドイッチやスイーツなどを楽しむイギリスの食文化のひとつです。

最近は日本でもホテルを中心にアフタヌーンティーを提供するお店が増えていますね。 ハワイでは、この「ザ・カハラ・ホテルアンドリゾート」以外に、「モアナ サーフライダー ウェスティン リゾート&スパ」や「ハレクラニ」などにアフタヌーンティーメニューがあります。

ちなみに、「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」と「モアナ サーフライダー ウェスティン リゾート&スパ」のレストラン名は、同じ「ザ・ヴェ(べ)ランダ」なので、予約するときは間違えないように注意してくださいね。

カハラの「ザ・ヴェランダ」とは?

「ザ・ヴェランダ」は、「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」のロビー続きにあり、高い天井と大きな窓、半オープンエアの開放的な空間です。天井のシャンデリアが豪華な雰囲気を醸し出しています。 私たちが通されたのは、中庭やプール、プライベートビーチが望めるテラス席。プール奥にはイルカが泳ぐプライベートラグーン、青い空と海、ヤシの木、「これぞ、ザ・ハワイ!」といった風景が眼下に広がります。

スパで癒された身体に、海から吹く風がとても心地よく感じます。筆者は開放的なテラス席が好きですが、ゆったりと落ち着いた雰囲気を好まれる方は、屋内の席でアフタヌーンティーを楽しむのもオススメ。その際は、男性なら襟付きシャツ、女性ならワンピースなど、あまり砕けすぎない服装がいいかもしれません。

ハワイ-カハラ-ホテル-07.JPG
<「ザ・ヴェランダ」のテラスから見た風景。これぞハワイです。>

アフタヌーンティーのメニューについて

筆者が注文したのは、「クラシックティーサービス」。友人は、「クラシックティーサービス」にシャンパンをプラスした「ロイヤルティーサービス」をオーダーしました。 3段のティースタンドの一番下のお皿に4種類のスイーツ、中段にはスコーン、上段にはフィンガーサンドイッチが並びます。甘いスイーツがメニューにあるので、紅茶はシンプルにダージリンを選びました。

ハワイ-カハラ-ホテル-08.JPG
<憧れの3段のティースタンド。筆者が訪れたときの写真です。>

ハワイ-カハラ-ホテル-09.JPG
<何種類もある紅茶から筆者が選んだのは、ダージリンティー。>

「ザ・ヴェランダ」のメニューは英語ですが、簡単な単語が並んでいるので心配はいりません。サーブされるスイーツやサンドイッチのメニューは定期的に変わるようなので、季節を変えて訪れるのもいいですね。

また、$80の「インペリアルティーサービス」は、「ロイヤルティーサービス」に、「ザ・カハラ・ホテルアンドリゾート」のシグネチャーギフトである、マカダミアナッツ・チョコレートが1/2パウンド追加されます。

<アフタヌーンティーのメニュー>

  • CLASSIC TEA SERVICE(クラシックティーサービス) / $50
  • ROYAL TEA SERVICE(ロイヤルティーサービス) / $60※上記にシャンパンをプラス
  • IMPERIAL TEA SERVICE(インペリアルティーサービス) / $80※上記に1/2パウンドのマカデミアナッツ・チョコレートがプラス

<お茶の種類>
ブレンドティー、ダージリン、アールグレー、イングリッシュブレックファースト、煎茶、ウーロン茶、カモミール、ホワイトローズ 他

メニューの詳しい内容は以下よりご確認ください。

基本情報

  • 名前:ザ・ヴェランダ(The Veranda)
  • 住所:ザ・カハラ・ホテル&リゾート内 5000 Kahala Avenue Honolulu, Hawaii, 96816
  • 営業時間:
    アフタヌーンティー:[月-土]14:00~17:30 [日曜]15:00〜17:30
    軽食:14:00〜17:30
    ラウンジ:17:30〜22:00
    ライブ演奏:[日月]18:00〜21:00 [火-土]19:30〜23:30
  • 公式HP:https://jp.kahalaresort.com/Dining/The-Veranda

5. ラグーンで泳ぐかわいいイルカたちに会おう

「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」の2,400平方メートルに及ぶプライベートラグーンには、6頭の大西洋バンドウイルカが悠然と泳いでいます。 イルカと直接触れ合うさまざまなプログラム(ドルフィン・クエスト / 有料・予約制)も用意されていますが、参加しなくても柵越しにイルカが泳いでいたり、訓練されていたりする様子を気軽に見ることができます。すぐ目の前にいるイルカの目は、本当に優しくかわいらしかったです。

ハワイ-カハラ-ホテル-10.JPG
<こんなに近くでイルカが見られます。>

また、中庭はプライベートビーチへ続いているので、波音を聞きながら散歩するのもオススメです。

ハワイ-カハラ-ホテル-11.JPG
<きれいなビーチを独り占めしているようです。>

6. お土産は、ホテル特製の「マカダミアナッツ・チョコレート」

「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」のシグネチャーである「マカダミアナッツ・チョコレート」。香ばしいマカダミアナッツを高級チョコレートでカバーしたお菓子です。シェフ手作りの絶品チョコレートは、食べ出したら止まりません。

でも、それ以上に魅力なのは白いサテンのリボンがかけられたギフトボックス。女友達にプレゼントしたら喜ばれること間違いありません。筆者は、チョコレートを食べ終えると小物入れとして活用していますが、ギフトボックスに描かれたヤシの木を見るたびに、ハワイを思い出しています。

ハワイ-カハラ-ホテル-12.jpg
<購入したのは、マカダミアナッツ・チョコレートのミルク。出典:Enjoy Life, Enjoy Hawaii.>

マカダミアナッツ・チョコレートは、ホテルのギフトショップ「ザ・カハラブティック」で購入できます。種類は、ミルク、ダーク、ホワイト、ブロンド(1/2パウンド $29 / 税別)、コーヒーと期間限定のフレーバー(1/2パウンド $30 / 税別)があります。

また、詰め合わせの1パウンドのボックス(1パウンド$50/税別)もありますよ。 年齢問わず誰に差し上げても喜ばれます。売り切れになることが多いので、ホテルWebサイトから申し込み用紙をダウンロードして、事前予約をしておくといいですね。

ホテルの味を再現できるパンケーキミックスもオススメ

話はちょっとそれますが、「シンパンケーキ」をご存じですか? シンパンケーキは、「ザ・カハラ・ホテルアンドリゾート」のレストラン「プルメリアビーチハウス」の朝食の人気メニュー。薄焼きのパンケーキをくるくる巻いて、メープルバターソースをかけて食べるというものです。

そのシンパンケーキを日本に帰ってからも再現できるパンケーキミックス($15/税別)が、「ザ・カハラブティック」で購入できます。こちらも人気商品。夕方に行くと売り切れていることが多いので、購入したい方はできるだけ早い時間に行ってみましょう。

【関連記事】

他にも個性豊かなレストランがいっぱい

「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」にはこれら以外にも、ハワイアンキュイジーヌを提供するメインダイニング「ホクズ」やプールサイドの「ビーチバー」、「アランチーノアットカハラ」など、個性豊かなレストランがあります。

ちなみにハワイ在住の友人たちは、「アランチーノアットカハラ」のランチでよく女子会をしていると話していました。どのレストランも宿泊客以外も利用できますし、料理や雰囲気、価格が異なりますから、一緒に行く人やシーンなどによってチョイスできるのもうれしいですね。

宿泊しなくても楽しめる「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」の1日。いかがでしたか?せっかくハワイに来たのだからと、予定を詰め込みたくなる気持ちは誰しも同じですが、お気に入りのホテルで静かにゆっくり過ごすと、心も身体も癒されますね。

今回は宿泊しない楽しみ方を紹介しましたが、「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」の魅力を知れば知るほど、次は泊まりたいと思うのです。できれば、プライベートラグーンに面したドルフィンラナイに泊まって、1日中ラナイでイルカたちが泳ぐ姿を眺めていたいです。そんな夢の実現に向けてまた貯金しなくちゃ!そのときは、またレポートしますね。

基本情報

  • 名前:ザ・カハラ・ホテル&リゾート(The Kahala Hotel and Resort)
  • 住所:5000 Kahala Avenue Honolulu, Hawaii, 96816
  • 公式HP:https://jp.kahalaresort.com

※記事でご紹介した情報および価格は、2019年4月15日時点で、確認が取れているものです。最新情報は公式サイト等でご確認ください。

ハワイ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ハワイ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingハワイ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

たなかみえ

東京生まれの東京育ち、書くことを生業としています。インタビュー、取材でお会いした100人を超える有名、無名の方々に伺ったお話が私の財産です。大好きなハワイの風、匂い、人、場所。読んでくださる皆さんと共有できたらいいな。ハワイ州観光局公認ハワイスペシャル検定上級取得。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!