再発見!?美味い魚と城下町と石仏の町・大分県「臼杵」

目次

2種類の食べ方ができる新鮮なお魚

皆さんこんにちは!今回は石仏で有名な「臼杵」へ行って参りました!大分にこんな素晴らしい所があったんだ!と衝撃を受け、更にめっちゃくちゃ美味い魚を食べてきちゃいましたので、レポート致します!はい!いきなりドーン!!

①刺身.jpg

②刺身.jpg

はい!これなんでしょ~~?大分と言えば~?関サバ?関アジ?いえいえ、これは普通に臼杵の近海に上がった地元のサバとアジ!!高~~いブランドフィッシュに負けず劣らず、新鮮なお魚はやっぱりうまい!!そしてもう一枚の大皿にずら~~~っと並ぶは、かぼすブリちゃん!!これはですね~、お刺身で頂くのとしゃぶしゃぶでいただくのと、2種類の食べ方ができるんですよ!脂がのって歯ごたえも最高!も~~~本当に美味しくて、生涯また食べたい一品に追加!!

臼杵城下町の「千扇(ちせん)」さんでいただきました~~。

千扇

  • 住所:大分県臼杵市大字二王座18
  • 電話番号:0972-62-8299

駅のホームで見つけた駅名標

そしてこれ!臼杵の人ってなかなかやりますよね~~(笑)。

③臼杵駅.jpg

駅にこんなのがあったら、SNS映え間違いなし!ですよね。女子にはたまらんでしょ!!

石仏の○○とおしゃれな城下町を散策

はい!これは臼杵の石仏~~~~~。

④石仏.jpg

の!レ・プ・リ・カ!!

その臼杵駅から徒歩で10~15分。臼杵の城下町を散策してきました~~。

⑤城下町.jpg

すご~く綺麗に石畳が整備されていて、「和」の雰囲気ムンムン。古い街並みの中に、モダンな今風のカフェや雑貨屋さんなんかもあって、おしゃれな雰囲気も感じます。こ~んなカワイイ鬼瓦や石像くんもあるんですよ~~!

⑥鬼瓦.jpg

⑦石像.jpg

ぐる~っと回って60分。ゆっくりするなら半日は欲しいですかね。このエリアのお寺では、座禅体験や写経体験なんてのもやってるんですって。興味のある方は1日いても飽きませんね!

覚えてほしい「臼」の字を

さてさておまけでもう一つ。みなさん、「臼」ってちゃんと書けます?こんなポスターがあったので、紹介しま~す。

⑧ポスター.jpg

最後に

いよいよ寒さが厳しくなってきましたね~。大分も朝晩はかなり冷え込んで寒かったです~~(汗)。でもあの美味しいお魚は、是非冬に食べていただきたいですね~~。

是非、これから旅先を検討!という方は、別府の南、「臼杵」もいいんじゃないですか~?九州の方、今すぐにでも車でレッツゴー!!
それではまた!!

大分」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『大分』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking大分記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

よかとこ九州探検隊

九州を愛し、九州の魅力を探し続け、見てくださる方に九州のよか事をお伝えする事で九州のふっこうに繋げられたらと思っています。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!