公開日:
最終更新日:
手軽に買えるニュージーランドのお土産をご紹介!
忘れられない思い出になったニュージーランド旅行にお土産は欠かせません。旅先で見つけた、思い出のものや気に入った食べ物など、特別な場所でしか買えないお土産だけでなく、手軽にいつでも買うことのできるお土産もたくさんあります。今回はそんな手軽に買えるニュージーランドのお土産を紹介したいと思います。
目次
- 近くのスーパーマーケットへ行ってみよう
- スーパーマーケットで見つけるお土産
- ヘルシーで美味しいお菓子
- ニュージーランドのおせんべい
- 人気の高い地元のローカル食品
- ニュージーランド発の雑誌
- ニュージーランドの生活用品
- 手軽に行けるお土産ショップ
- 空港や郵便局で確認しましょう
近くのスーパーマーケットへ行ってみよう
有名なスーパーマーケットがいくつかありますが、私が今回お土産を探したスーパーマーケットの「NEW WORLD(ニューワールド)」は各地に必ずと言って良いほどある、私のお気に入りのスーパーマーケットです。
スーパーマーケットで見つけるお土産
お菓子を中心として選んだ食品とニュージーランドの雑誌、そしてニュージーランドらしいエコで地球に優しい生活用品をお土産に選んでみました。私自身も日本に短期で帰省するため、家族やお友達のことを思いながらスーパーマーケットを散策しました。
ヘルシーで美味しいお菓子
お昼のお弁当やおやつとしてよく食べられている、ナッツバーやフルーツバーはたくさんの種類が売られています。ナッツやシリアルがチョコなどでコーティングしてあるナッツバーと、フルーツジャムが硬めのパン生地に包まれているフルーツバーは子供から大人まで人気のあるお菓子です。
ヘルシー志向のナッツバーやフルーツバーが「Nice & Natural(ナイス&ナチュラル)」と「Mother Earth(マザーアース)」のブランドからたくさん出ています。
ここ最近、「Energy Ball(エナジーボール)」と呼ばれるデザートが人気になっています。バターや砂糖を使わずに、デーツ(ナツメヤシ)やココア、ピーナッツバターなどの自然の甘みを使ったデザートです。私のお気に入りで、今回購入したニュージーランドのブランド「TOM&LUKE(トム&ルーク)」のように、乳製品を使わないデイリーフリーや小麦を使わないグルテンフリーのエナジーボールなど、様々な種類があります。
ニュージーランドのおせんべい
ニュージーランドに旅行へ来た方の中でびっくりされた方もいると思いますが、ニュージーランドではおせんべいが人気で、何種類も売られています。ブランドも4~5種類もあります。
私がお気に入りのブランド「Fantastic(ファンタスティック)」からは「Seaweed(のり)」と「French Onion & Cheese(フレンチオニオン&チーズ)」味がおすすめです。その他にも5種類ほどの味があり、ニュージーランドではチーズやディップなどの付け合わせと一緒に食べることが多いですが、そのまま食べても十分美味しいおせんべいです。
人気の高い地元のローカル食品
私の住む、南島のネルソンで作られたポテトチップスです。添加物や化学調味料はまったく使われておらず、原材料はたったの4種類と健康志向の高いポテトチップスです。
ポテトの味が濃く、美味しいネルソンのポテトチップスは地元で人気があります。そして何と、このポテトチップスのパッケージ袋は堆肥が可能な袋です。ニュージーランドでは食材の生ゴミを自宅で堆肥する、環境に優しいシステムが浸透しているため、ゴミを少しでも減らそうと、堆肥の可能な食品のパッケージ袋まで誕生しています。
ニュージーランドのチョコレートといえば、「whittakers(ウィッタカーズ)」です。カリカリとした飴の粒が入った、昔からある「Toffee Milk Chocolate(トフィミルク チョコレート)」と、ニュージーランド各地の食材を使った板チョコが人気です。今回購入したのは、私の住むネルソンの洋ナシが入ったチョコレートと、南島のウエストコーストのバターミルクを使ったチョコレートです。
私のお気に入りのピーナッツバターもネルソンで作られています。オリジナルのカフェまであるネルソンの工場では、見学に訪れる人々でいつも賑わっています。原材料はローストされたピーナッツと少しの塩のみです。ペースト状のピーナッツバターと粒入りのピーナッツバターがあり、どちらともローストピーナッツの香ばしい味と香りが広がります。小さな袋に入った小売りでの販売もしています。
ニュージーランド発の雑誌
スーパーマーケットでは様々な雑誌を買うことができます。ニュージーランドではファッション雑誌と並び、「NZHOUSE & GARDEN(NZハウス&ガーデン)」のようにインテリアデザインや家具、生活雑貨を取上げている雑誌がたくさんあります。お料理雑誌もたくさんありますので、お料理好きのお友達や家族に、ニュージーランドの料理レシピをお土産にいかがでしょうか。
ニュージーランドの生活用品
ニュージーランドでは、エコでナチュラル素材を原料とした生活用品がたくさん売られています。地球環境への意識がとても高いニュージーランドでは、どれだけ地球に優しい商品であるのかが重要となります。
私が今回お土産として購入した生活用品は「ecostore(エコストアー)」の石鹸と「GO BAMBOO(ゴーバンブー)」の歯ブラシです。昔ながらの石鹸は長持ちすることと、プラスチックボトルを買わないで済むという理由などから、最近では人気が出ています。プラスチックの代わりに竹でできた歯ブラシも、最近ではスーパーマーケットで買うことができるほど人気になっています。
手軽に行けるお土産ショップ
地方各地にある市内のインフォメーションセンターにもお土産が置いてあります。ネルソンのお土産ショップ「SIMPLY NEW ZEALAND(シンプリーニュージーランド)」では、オールブラックスのアイテムからニュージーランドのはちみつやウール商品、ニュージーランドのロゴやシルバーファーンのマークが入った洋服やグリーンストーンのジュエリーまで、たくさん売られています。
旅行最終日でお土産が必要になった場合は、空港のお土産ショップが必須です。最近新しく改装された、ネルソンの空港にもお土産ショップ「THE NELSON STORE(ザネルソンストアー)」がオープンしました。お菓子からお洋服まで、飛行機内での自分へのお土産にも便利なお店です。
空港や郵便局で確認しましょう
ニュージーランドの旅行を終え出国をする際には、お土産の確認をしましょう。空港での手荷物では、はちみつ等の液体は持ち込むことができなかったり、郵便局から日本に送る際も、液体商品が送れなかったりしますので、空港や郵便局で確認してみることをおすすめします。
お土産をもっと欲しい、買う時間が限られてしまった時には、ぜひスーパーマーケットや近くのお土産ショップに足を運んでみて下さい。たくさんの美味しい食べ物やニュージーランドならではのお土産を予想以上に見つけることができると思います。
関連記事
Rankingニュージーランド記事ランキング
-
MIKKI
- ニュージーランド在住。子育てや教育に奮闘しながら、家族と共に菜食中心の食生活、エコ生活にも挑戦中。ファッションデザイナーとしても活動中。