たびこふれ

【関西5府県】あの国民的アイドルグループの聖地巡礼ツアーに潜入!

記事投稿日:2019/10/31最終更新日:2019/10/31

Views:

今話題の、あの超人気国民的アイドルグループの聖地(神社)めぐりのツアーがあるそうです♪

旅行会社 阪急交通社が主催する日帰りのバスツアーで、なんと関西5府県の5社を回ってお弁当付きの「 "5縁"(ごえん)を結ぶパワースポットめぐり 日帰り」というツアー!実際に参加してみました♪

(記事を読んでいると、どのグループか名前を出さなくてもわかってしまうかも...??)

目次

1. 「正勝(まさかつ)さん」の愛称で知られる『二宮神社』

集合場所の梅田に向かい、ツアーの添乗員さんに受付を済ませているとバスがやってきました。

バス車内は満席。アイドルグループのグッズを身に着けている方がたくさんいらっしゃいました。

①.jpg

まず初めに向かったのは、兵庫県神戸市にある「二宮神社」。

小さなお宮さんですが、綺麗な朱色の拝殿があります。さらに境内の中を見回すと...。

②.jpg

お供えされた可愛らしいだるまさんがいました♪

③.jpg

さらにその横には数多くの絵馬が!5色の虹が描かれた絵馬です。

これも例のグループへのあやかりものなのでしょうか・・・?

二宮神社 基本情報

2. 堺市内唯一の国宝『櫻井神社』

続いて向かったのは、大阪府堺市にある「櫻井神社」。

赤色のグッズを身に着けたツアー参加者が、何人も写真を撮っているのが見えました!

④.jpg

ここは堺市内で唯一の国宝とされるお社で、静けさもあり居心地の良い神社でした。

⑤.jpg

さらに拝殿は鎌倉時代の建築であり、古くから「上神谷(にわだに)の八幡さん」と呼ばれ親しまれている神社だそうです。

こちらにもたくさんの絵馬が飾られていました♪

櫻井神社 基本情報

3. 抽選祈願のご利益あり!?『櫻葉神社』

続いては、奈良県宇陀市(うだし)にある「櫻葉神社」。

ここは少しグループメンバーの名前が違うような...と思いきや、"二人の名前が合わさっている"神社だと、ツアー参加者では大盛り上がり!

⑥.jpg

櫻葉神社には、天照皇大神が祀られており、どことなく伊勢神宮の鎮座地とも似ています。

⑦.jpg

小さいながらも雰囲気のある神社でした。

⑧.jpg

櫻葉神社を出ると、道の駅宇陀に到着。お土産がたくさん売っていました!

添乗員さんからお弁当を受け取り再びバス車内へ。日帰りのツアーでお弁当とお茶が付いているのは嬉しいですね。具だくさんでいろいろなおかずが楽しめる弁当でした♪

4. 「権現さん」の愛称で知られる『松本神社』

1時間半ほどバスを走らせ、「松本神社」に到着!と思いきや、案内されたのは「城陽市(じょうようし)観光協会」。

京都府城陽市にある松本神社は、なんと境内はツアーで回る5か所の中でも最小!それどころか、京都府内でも最も小さい神社だそうです。

そのため、絵馬などの授与品は全て城陽市観光協会で販売されているそう。ツアーでは松本神社参拝前に案内してもらえるので、絵馬の買い忘れも心配ありませんね♪

⑨.jpg

やはり、"紫"の授与品一色です。絵馬の他にミニストラップなどもありました。

⑩.jpg

そしてようやく「松本神社」へ到着。

境内は本当に歩くほどのスペースも無く小さな小さなお社でしたが、たくさんの紫の絵馬が飾られており、ツアー参加者の方は時間をたっぷり使い参拝されていました♪

5. 締めくくりはやはり『大野神社』!

最後に案内されたのは、滋賀県栗東市(りっとうし)にある「大野神社」!気合いの入れ方が違う神社です。

⑪.jpg

国の重要文化財に指定されており、境内も天神の泉や、神馬像など見どころがたくさんあります。

⑫.jpg

なんといっても大野神社オリジナルの授与品、グッズが豊富!

みなさんそれぞれに好きなカラー(好きなメンバー?)のグッズや授与品を購入されていました。

どれも可愛くて選ぶのに迷ってしまいます...♪

大野神社 基本情報

  • 住所:〒520-3003 滋賀県栗東市荒張896番地
  • TEL:077-558-0408
  • 祈祷・授与所:9:00~16:30
  • HP:http://ohnojinja.shiga.jp/

1日で5府県の寺社めぐり達成!

あっという間に1日で5社(5府県)めぐりを達成しました。

最後に、バス車内で申し込んだ御朱印をいただけました。添乗員さんが取りまとめてくださったので、御朱印所に並ぶ必要はありませんでした♪

ファンの方にも5縁(ごえん)を結びたい方にもオススメです!

私は今回国民的アイドルグル―プの名前にちなんだ5府県の神社をめぐるバスツアーに参加しました!

お弁当とお茶も付いて、さらに大野神社ではツアー参加者限定の御朱印が頂けました♪興味のある方、5縁(ごえん)を結びたい方にはとてもおすすめです!

今年(2019年)のツアーはもう終わってしまったようなので、来年また販売されることを期待して待ちましょう!

プロフィール画像
この記事を書いた人
なつみ
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2019/10/31最終更新日:2019/10/31

Views:

滋賀のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.