ペルーの伝統儀式アヤワスカでシャーマンと薬草の神秘体験リトリート

イキトス ペルー

ペルーといえば日本の裏側でとても遠い場所にありますが、有名な観光地の国でもあり想像はしやすいと思います。代表的なところでいうと、ナスカの地上絵、マチュピチュ、アマゾン川など、ペルーを訪れたことがなくても、耳にしたことがあるのではないでしょうか。

他にもペルーには、アヤワスカといい古代から伝わる伝統的な体や心を整える儀式があります。それを行うのはシャーマンと呼ばれている、日本でいう祈祷師や巫女にあたる役目の方が、植物を煮立てた飲み物を作り、夜に行われる神聖なペルーの文化遺産として行われているものです。

広大なペルーは見どころが多く、至る所に神秘的な遺跡や行事がありますが、今回はペルー北西部イキトスにあるアヤワスカとシャーマンをご紹介したいと思います。

目次

ペルーのイキトスとナウタ村

イキトスはペルーのリマから飛行機で行きました。ここは飛行機または船でしか入ることのできない珍しい場所です。私は飛行機で約1時間ほどかけて着きましたが、窓からの景色は今まで見たことの無いジャングルが広がっていて、さらに気持ちを踊らせてくれました。

イキトス ペルー

イキトスではアヤワスカは観光名産の一つになっており、滞在していたホテルではアマゾンツアーと同様に人気があります。事前に日本で決めてこなくても、イキトスで気に入ったガイドさんがいればフィーリングで決められるくらいに一般化されていました。

イキトス自体はジャングルなどのツアーの拠点地として人気の場所です。アマゾン川ツアーはブラジルなどでもできますが、イキトスで参加した方が料金的にリーズナブルのようです。

私はイキトスから車で約2時間強かけてナウタ村という所に向かいました。ナウタ村は小さな村ですがスーパーもあり毎朝市場も開かれていて、人々はここで買い物をして暮らしています。

ナウタ村

都会の方はまた違う様ですが、イキトスやナウタで暮らしているペルー人は、穏やかで朗らか。アジア人に対しても特に差別的な印象もなく、旅をしやすいと思います。どこの国でも田舎の方は一般的に穏やかで気楽に巡ることができますね。

ナウタ村

アヤワスカ・リトリート

イキトスにはたくさんのアヤワスカ・リトリート・センターがあると言われ、その数は約150はあるみたいです。

アヤワスカ・リトリートでは、ヨガ・リトリートと同様に1週間から2週間、センターの一人用の個室に滞在します。その間、選ばれた食材での制限された食事を摂りながら、毎日シャーマンが体の状態に合わせて処方してくれる薬草のお薬を摂取します。インターネットの使用も禁止され、食事などもスタッフが運んできてくれるので、基本的にあまり他者とのコミュニケーションが取れません。

その間に4回アヤワスカの儀式を受けます。

鬱病、痴呆症予防、アルコール中毒などの症状の改善に有効性がある様で、ペルーのセンターにはデトックスをしに世界中から人が訪れています。

日本で言えば、日にちをかけてお風呂に入り、体調を整える湯治(とうじ)に似ていると思いました。インドだとアーユルヴェーダのパンチャカルマの治療法に似ていて、世界にはその国それぞれのやり方があり、文化に敬意を払い受け継がれていて感銘を受けました。

アヤワスカと儀式

アヤワスカとはツル状の植物です。これを手作業でハンマーで砕き細かくパーツ分けし、チャクルナと呼ばれる葉と混ぜ合わせ、お水で長い時間かけて煮込み多少トロミのある茶色い液体を作ります。儀式の際に、この液体をシャーマンの元でショットグラス1杯分程飲みます。

アヤワスカと儀式

アヤワスカのセレモニーは夜、日が暮れて暗くなってから暗闇の中で行われます。

暗闇の中、シピボ族のシャーマンがイカロという歌を歌い、それは約6時間もの長い間続けられます。イカロの歌自体に癒しの効力がある様でそれを一人一人の前で歌ってくれ、マパチョというタバコもふかし、とても厳かな中行われます。

みなさんそれぞれの目的をシャーマンに伝えてから始まりました。

今まで長年かけて蓄積された毒素を体から排出するので、人により嘔吐や下痢を伴うこともあります。嘔吐によって、体内に溜め込まれている不要な物質や感情を体から出し、大きなデトックス効果が得られると言われています。

アヤワスカは「とても不味くて飲めたものじゃない」という情報をよく見ますが、私はそこまで酷い味だとは思いませんでした。幸い、私は嘔吐はそんなにありませんでしたが、ほかに嘔吐や下痢で苦しんでいる方もいたので、個人差がとても大きいと思います。

終わった後は「生まれ変わった様だ」、「内側からスッキリした」などと表現している方もいました。

マパチョというタバコ

まとめ

ペルーの大自然と共に生きてきたシピボ族のシャーマン達の凄さを体感しました。

現地に伝わる伝統的文化を肌で体験できたことは貴重な体験です。とても強烈な神秘体験を求めている方や、デトックスで体の状態を整えたい方にはおすすめです。

ペルーは日本から時間がかかりますが、見応え十分な国だと思いますので、まとまった休暇が取れる方には満喫できる国だと思います。

ペルー

関連記事

ペルー」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ペルー』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingペルー記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

Miyuki

Life is a journey of transformation of consciousness!2012年インドから始まり、独りで暮らす様に世界各地を巡ってます。Body,Spirit,Beauty,Artをメインにリサーチしながら活動中。今まで行った国は30カ国で今は中米におり、これから南米方面を巡ります。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!