ギリシャ、ロードス島でバカンス!!絶景ビーチで至福の時間が過ごせます

ギリシャの美しい島で、日頃の忙しさを忘れてのんびーり過ごすバカンス!!私のおすすめの一つ、ギリシャ・ロードス島をご紹介します。

目次

ギリシャのビーチホリディは暑さが苦手な人にもおすすめ

ギリシャも夏はとても暑くなります。「暑いのは苦手」という人もいるかもしれませんが、大丈夫!日中は35度ほどに気温が上がる日ももちろんありますが、日本のように湿度がないのでからりとしており、一度日陰に入れば一気に暑さは和らぎます。また、蚊などの虫も少ないためノースリーブのドレスやショートパンツなどのホリディファッションも気軽に楽しめます。そして、夜になり日が落ちればあっという間に過ごしやすくなるため、ディナータイムに街を歩くころにはショールなど一枚はおれるものもほしいぐらいの日もあります。

もちろん、炎天下の中、徒歩での観光などはやはり暑いので無理は禁物。そんなときは、ゆったりと歩いてところどころでアイスクリームを楽しんだりとのんびりペースでの観光をお勧めします。もしくは、ここはギリシャ時間と割り切って、暑い時間帯はホテルのプールやビーチでのーんびり過ごすのが一番!お店やレストランも遅くまで開いていることが多いので一日が長く感じると思います。

ギリシャロードス島

ギリシャの島と言えば、サントリーニ島、ミコノス島が有名ですが、ロードス島は美しいビーチやかわいい漁村と、旧市街地が世界遺産にも登録されているロードスタウンでの観光を両方楽しめる美しい島です。また、世界七不思議のひとつ、ロードスの巨像のあった島として有名で、ヨーロッパでは大変人気のリゾート地なためアテネからのみならず、ヨーロッパの主要都市からはほとんどの航空会社で(LCCを含む)でロードス島まで直接飛行機で行くことが可能です。また、ロードス島に着いてからも、島のみどころをめぐるバスツアー、ボートツアーなどさまざまな半日から1日のツアーを現地で手軽な値段で見つけることが可能です。

紺碧の海を見ながら、絶景ビーチで至福の時間を!

ロードス島南部にあるかわいいリゾート地リンドス近くにあるビーチ、セイントポールベイ(St Paul's Bay)です。本当に息を吞むほど美しい絶景ビーチで、私個人の感想ですが今まで訪れたビーチの中で一番のおきにいりの場所です。波も穏やかで、この青い海、空の下、まっしろなデッキチェアに寝転がって、読書をしたり、お昼寝したり。暑くなったら、海に飛び込んでクールダウン。ほんとうに最高の時間が過ごせます!

駐車場、トイレ、簡易シャワー、カフェなどもあるため一日、時間を忘れてのんびりしてほしい場所です。お水、帽子、サングラス、サンダルそして日焼け止めを絶対にお忘れなく!また、できれば貴重品(タブレットやカード類など)はなるべく少なく、その日に必要な分の現金のみを持ち歩くぐらいが無難です。

eng1906-02.jpg

また、このビーチのそばにあるリンドスという村には、紀元前からの歴史を誇るアクロポリス(入場料12ユーロ)があり、壮大な遺跡とそこからの眺めは必見です!青い海と空、そして雄大なアクロポリス(アテネにあるものにとても似ています)、海岸線には点々と漁村が見えます。ただし、日陰は少ないので帽子やサングラスはお忘れなく!

eng1906-03.JPG

eng1906-04.JPG

先ほどのセイントポールベイもハート型に見えましたよ!

eng1906-05.JPG

世界遺産、ロードスタウン旧市街地

eng1906-06.JPG

eng1906-07.JPG

ロードス島の魅力はビーチだけではありません。ロードス島一番の大きな町、ロードスタウンは町全体が世界遺産の登録されており、城壁に囲まれた町並みには中世の雰囲気が色濃く残っています。

eng1906-08.jpg

また、かつて世界七不思議のロドスの虚像があったとされる場所にそびえる鹿の像が有名で、紺碧の海に囲まれた中世の街なみをそぞろ歩きするのも楽しいものです。

ギリシャで食べたいおいしいものは、これ!

さて、旅に出たらその土地ならではのおいしいものを楽しみたいですよね。おすすめギリシャフード、まずは暑いときはこれ!毎日でも食べたいアイスクリーム。ジェラート屋さんに並ぶアイスクリームもお茶目!

eng1906-09.JPG

そして、ギリシャといえばシーフード!

eng1906-10.JPG

一番のおすすめはタコです。日本のタコとは食感が違いコリコリ感がなくとても柔らかいんです。スターターとしてメニューにあることが多いです。

eng1906-11.JPG

シーフードリゾットは新鮮な魚介類がいっぱい!

お肉好きの方にはこちら。

eng1906-12.JPG

ステーキケバブ(ステーキ肉の串焼き)。こちらも、焼き加減が抜群でした!現地の方はラムを多く食べるようで、そちらもいろいろなメニューがありましたよ。

ロードスのおみやげ事情

ロードスで買えるお土産ですが、定番はオリーブの石鹸、シーソルトなどですが、私の一番のおすすめはこちら!

eng1906-13.JPG

天然海綿(スポンジ)です。さまざま大きさ、色、かたさの天然スポンジがリーズナブルに購入できます。自分用だけでなく、お友達ご家族にも大変喜ばれると思います!

eng1906-14.JPG

また、質のよい革製品にも定評があるため、男性には特にお財布、ベルトなどもおすすめです。

紺碧の海、世界遺産の中世の街並み、かわいい漁村、絶景ビーチ、とにかくいろいろな魅力のあるロードス島。一度の滞在でいろいろな楽しみ方があると思います。絶対におすすめです!

ギリシャ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ギリシャ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingギリシャ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ちき

イギリス、オックスフォードにイギリス人の夫と4歳の男の子と暮らしています。好きなことは、見晴らしのよいところ、ワイン、マーケット(蚤の市)散策。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!