一度泊まってみたい!ベトナム・ダラットのクレイジーハウス

クレイジーハウス

今回は建築好きな私がおすすめする、ベトナムはダラットにあるクレイジーハウスと言う、アミューズメントパークでもありホテルでもある不思議な場所をご紹介します。

とにかく建物が異様で、おとぎの国の世界観でした。大木を模した形の、4~5階建てのビルの中には、デザイナーズホテルのようなユニークで写真映えするお部屋がいくつもありました。

目次

クレイジーハウスのストーリー

クレイジーハウス

正式名称はHằng Nga Guesthouse。

公式にオープンしたのは1990年で、建築家ダング・ ヴィエット・ガー(Đặng Việt Nga)の作品。

彼女はモスコの大学で建築の勉強をし、博士号を取得しました。そして、彼女の父親チュオン・チン(Trường Chinh)はベトナム共産党のリーダーで、ほぼ6年もの間ベトナム社会主義共和国のトップを務めた人物でもあった。いわゆるエリートですね。

ダラットは緑に囲まれ、自然も豊かな場所で、彼女の自然への尊敬やクリエイティビティを表現するのに適した場所でした。 クレイジーハウスは、ハワイや温暖な地域に生息するガジュマルの木(バニアンツリー)の中に建物を作っている。そのバランスがまたユニークって面白い形を作っていました。

ダラットの観光名所クレイジーハウス

クレイジーハウス

ベトナムを縦断している人でもスキップしてしまうかもしれない小さな町ですが、そんなダラットの小さなクレイジーゲストハウスに、年間9万人もの人が訪れるそうです。

日本ではまだ知られていないようで、ダラット自体日本人を全く見かけませんでした。その代わり、欧米人特にフランス人が多かったです。 欧米人には、別荘地として人気みたいです。

遊び心満載の建築

クレイジーハウス

ガー氏のデザインは、かの有名な建築家ガウディから影響を多大に受けていると彼女自身が言っています。しかし多くの人からは、ガウディというよりはサルバドール・ダリやディズニーの影響を受けているとも言われています。

曲線に曲線が重なり、色も黄色だったり緑だったりカラフルで、若干不気味な印象も受けました。確かに、ダリっぽいという意見は頷けます。

彼女が誰に影響を受けているかという話はさておき、実はこの建物まだ完成していなくて、工事はまだそこかしこで続けられていました。

建物の中は迷路になっている

クレイジーハウス

出入り口が様々な場所にあり、迷路のような作りになっていて、上の方に上がっていくと見晴らしのいいバルコニーのようなものまでありました。バルコニーに行くには、めちゃくちゃ細い階段や橋を渡っていかないといけない場所だったり、落ちたら危険だなと思うような場所だったりしました。

橋の上ではみんなが思い思いに写真を撮っていて、その度に後ろがつっかえます。それでもみんな笑顔で、

「次はどんな景色が現れるんだろう?」とワクワクしながら、クレイジーハウスの中を散策していました。

ゲストハウスに泊まりたい!?

ゲストハウス

このクレイジーゲストハウスには、客室が17部屋あります。それぞれ部屋ごとに、動物や自然がテーマになっています。カンガルーだったり虎だったり、竹だったり。部屋の内装も、もちろんテーマに沿って作られています。

ホームページはもちろん、Booking.comやAgodaのようなサイトから宿泊予約をすることが可能です。ベトナムの物価を考えると、高級なホテルかもしれませんが、意外と良心的な値段で、Agoda のサイトを見た感じの値段はこちら。(2022年1月現在)

  • ターマイトルーム(Termite Room):1室・大人2名・ダブルベッド・朝食付46米ドル
  • バンブー ルーム(Bamboo Room):1室・大人2名・ダブルベッド・朝食付 51米ドル
  • カンガルールーム(Kangaroo Room):1室・大人2名・ダブルベッド・朝食付 56米ドル
  • イーグルルーム(Eagle Room):1室・大人4名・ダブルベッド2台・朝食4名付 91米ドル

どれも1室の料金ですので、これぐらいの値段で泊まれるなら、東京のビジネスホテルより全然安いですね。もちろんWi-Fiも完備されており、シャワーやトイレも部屋についています。

予約サイトを見ても、先の方まで予約が入っていたので、泊まりたい人は多いようです。

さらに少し興味深いのは、各部屋のテーマの裏で世界の色々な国を暗示しているとのこと。例えば、タイガーは"中国人の勢力"を表しています。また、イーグルは"大きくて強いアメリカ"を表して、アリは"せっせと働くベトナム人"表しています。

テーマを踏まえつつ、どの部屋に泊まるか考えるのも楽しいかもしれません。

>>>クレイジーハウスの情報を【Agoda】で詳しく見てみる
>>>クレイジーハウスの情報を【Hotels.com】で詳しく見てみる

入場料と場所

vtn1905-07.jpg

クレイジーハウス 基本情報

  • 入場料:身長1.4m以上 60,000ベトナムドン、1.2m~1.4m 20,000ベトナムドン、1.2m未満 無料
  • 住所:Số 3 Đường Huỳnh Thúc Kháng, Phường 4, Thành phố Đà Lạt, Lâm Đồng, Vietnam
  • TEL:+84 263 3822 070
  • 営業時間:8:30~19:00
  • HP:クレイジーハウス

まとめ

vtn1905-08.jpg

ここまでユニークで、安めに泊まれる宿は中々ないはずです!

クレイジーハウスの周りにも、禅のお寺があったり、大きなローカルマーケットがありとても楽しい場所でした。坂の多い地形なので、私が泊まった宿からは、向かい側に美しい景色も見れて、バルコニーからの夕日もとても綺麗でした。

私は残念ながらクレイジーハウスには泊まっていません。しかし、ダラットはぜひまた訪れたい町のひとつです。町の散策も楽しみつつ、今回紹介したクレイジーハウスに宿泊してみてはいかがでしょうか?

それでは、よい旅を!

関連記事

ベトナム」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ベトナム』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingベトナム記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

Ai Nishino

メキシコ大好きな旅するフォトブロガー。25歳の時に、青年海外協力隊としてタンザニアで2年間職業訓練校にて活動。そして、バックパッカーに。英語、スワヒリ語を話し、スペイン語を習得中です。ライター、デザイン、翻訳などをして海外ノマド旅中。AiWorld Exploreというサイトを運営。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!