ハワイ・ワイキキビーチで泳ぎたい!着替えや荷物を管理するコツを紹介します

ワイキキビーチ-着替え-waikikibeach-写真AC-01.jpg
<無料写真素材:photo AC>

日本で海水浴というと、真っ先に思い浮かぶスポットは「海の家」ではないでしょうか?海の家の場合はシャワーがあって、更衣室やロッカーも完備。それにラーメンやカレーライス、かき氷なんかの軽食もあったりして。

ところが、ハワイの海水浴場(ビーチ)には海の家が見当たりません!地元の人も観光客の人も、タオルやお金・持ち物の管理、着替えなどはいったいどうしているのでしょうか?

今回は、日本からハワイを訪れるほとんどの方が一度は行くであろう、ワイキキビーチでの着替えや荷物を管理するコツをご紹介します!

目次

ワイキキビーチで泳ぎたい!でも着替えや荷物が心配......

ワイキキビーチ-着替え-サーフボード-02.jpg
<撮影:yukarinn808>

ハワイのガイドブックなどに載っているワイキキビーチの写真を見ると、砂浜で日光浴をしていたり、くつろいだりしている人は、荷物をほとんど持たずにゴザ(ABCストアなどのコンビニで購入可能)やビーチタオルに寝そべるという、コンパクトな姿で過ごしています。

実は昨今、ワイキキビーチ界隈での犯罪が急増しており、ひったくりや置き引きが日常的に起きています。そのため、ビーチに来る人は荷物を最小限にした状態でやってきます。では、貴重品や着替えはいったいどこに置いているのでしょうか。

ワイキキビーチ周辺のホテルから行く場合はどうしたらいい?

まずはビーチに行く時の出で立ちから。ビーチに行く時は極力軽装が鉄則!水着はホテルを出発する時に着用し、その上にTシャツや短パン、ビーチサンダル、そして敷物用のビーチタオルとサンスクリーン、あとは喉が渇いた時や小腹が減った時に必要なお金を少し用意する程度で十分です。間違ってもお財布やパスポートなどを、ビーチに持ってこないようにしてください!

複数人でワイキキビーチへいく場合は、荷物番を決めてローテーションで海に入るのがおすすめ。こうすることで、目を離した時に荷物を盗まれてしまうリスクがかなり減らせます。

ワイキキビーチから数キロ離れたホテルに滞在する場合は?

ハワイに来たからにはワイキキビーチには行っておきたい。でも、宿泊している場所から行くとなるとちょっと距離がある。露出がありすぎる服装で移動すると冷えそう......。

そんな時は水着を着用しつつ、女性ならチュニックやカバーオールなどのかさばらないアウトフィット、男性はボードショーツ(スイムウェア)とTシャツで大丈夫です!

移動ルートは最寄りのバス停からザ・バス(8、13、19、20、42どれに乗っても大丈夫です)で、ワイキキへ向かいましょう。ワイキキビーチのど真ん中、デューク・カハナモク像のあたりへ行く場合は、クヒオ通り&カイウラニ通りが交差した当たりのバス停で下車。ハイアット・リージェンシー・ワイキキビーチ&スパのツインタワーが目印です。

ひとりでワイキキビーチに行くのはおすすめ?それとも......?

先だってお話したように、犯罪が急増しているワイキキビーチ。ですが、実際にはひとりで海水浴を楽しんでいる人もたくさんいます。

このようなケースでは荷物番を頼める人がいません。そのため海に入っている間、もしもの時に被害が最小で済むように砂浜には極力荷物は置かないようにするのがよいでしょう。ホテルのカードキーや現金、携帯電話などは、ウォータープルーフのケース(パウチ)に入れて肌身離さず携帯しましょう。

実はワイキキビーチにもコインロッカーがある!

ワイキキビーチ-着替え-アロハロッカーズ-03.jpg
<写真提供:アロハロッカーズ>

荷物を最小限にすべきなのは理解できるけれども、子供と一緒に海水浴を楽しみたい方などは、やはり荷物がどうしても多くなりがちですよね。そんな方に朗報です!

2018年4月、モアナサーフライダーの東側、ワイキキ交番のすぐ横に並ぶサーフボードラックの脇に、ロッカーサービス「アロハロッカーズ」がオープンしました!これまでもモアナサーフライダーのローソンに、携帯電話やカードキーといった最小限のものを預けられるコンパクトなロッカーはあったものの、アロハロッカーズのロッカーはこれまでにない規模のサービスです。

約33平方メートルの部屋に、130ものロッカーが入り、空調も完備。スモール、ミディアム、そして、大きなスーツケースがすっぽり入るラージと、3種類のサイズのロッカーがあります。荷物を預けている間に、携帯電話を充電できるロッカーがあるのもうれしいですね。

ワイキキビーチ-着替え-アロハロッカーズ室内-04.jpg
<写真提供:アロハロッカーズ>

気になる料金は、スモールサイズが2時間5ドル~。ラージサイズを24時間(48ドル)借りることもできます。借りている時間内は、何度でも自由にロッカーの開閉ができるというのも魅力的ですね。営業時間は7:00-19:00(年中無休)です。

※情報出典:アロハロッカーズプレスリリースより。

ワイキキビーチはもちろん、ハワイのビーチ全体で心掛けたいこと

ワイキキビーチ-着替え-ホノルル警察の交番-05.jpg
<撮影:yukarinn808>

ほかの外国と比べて比較的治安がいいと言われていたハワイですが、ここ数年で観光客を狙った窃盗や車上狙い盗難などが急増しています。基本的にそういった犯罪者たちに狙われないよう貴重品(貴金属やスマートフォン、子供用のゲーム電子機器)などは持ち歩かないようにしましょう。

とはいえ、スマートフォンやカメラはどうしても持っていきたいものですよね。持っていく場合は、絶対に目を離さないように注意しましょう。後述する防水ケースを用意して、肌身離さず持ち歩くのもおすすめです。

また、ビーチに持っていくものは、盗られても諦められるものにしましょう。現地で調達したエコバッグや買い物時にもらった袋など、できるだけ高価に見えないものに入れるのがお約束です。

トイレについても、可能な限りホテルのトイレを使用するべきです。やむを得ずビーチにあるトイレを使用する場合は、周りに人がいるのか確認したうえで、ひとりでは行かないようにしましょう。万が一何かあった時は、すぐにワイキキビーチにあるホノルル警察の派出所(交番)で相談してください。

ハワイのビーチで遊ぶときに持っていくべきもの

ワイキキビーチ-着替え-スマートフォン防水ケース-06.jpg
<撮影:yukarinn808>

この項目では、ワイキキビーチを含めハワイのビーチを安全かつ快適に楽しむための持ち物を紹介します。こちらに入りきらないものはホテルまたはアロハロッカーズのようなところに預け、極力余計な荷物と貴重品は持たないようにしましょう。

  • 防水ケース(スマートフォン、クレジットカード、現金、ホテルキーを入れるため)
  • サンスクリーン(ハワイの海を汚染しない、オーガニックなものが望ましい)
  • 盗まれても惜しくないABCストアで売っているゴザ(約2ドル)
  • ビーチサンダル(現地で安いのを購入するのがおすすめ)
  • ボードショーツ(ポケットにマジックテープやファスナーが付いているものを。ホテルキーやクレジットカードを入れるのにグッド!)

関連記事

ビーチで楽しんだあと、お出かけする時の装いは?

compressionワイキキビーチ-着替え-ケイトスペード外観-06.JPG
<撮影:yukarinn808>

ワイキキビーチの周りにはカジュアルなお店やレストランのほか、高級なブランドショップも点在しています。ワイキキの街中では水着のまま歩いている人を見かけますが、ほとんどのお店は水着のままの入店は禁止です。

ハワイというだけでなんとなく許されてしまいような雰囲気ではありますが、まさか高級ブランド店に水着のままで行く人はいないと思います。最低限のマナーとして、女性ならカジュアルなワンピースやサンドレス、男性ならTシャツとショーツくらいには着替えて出かけたいものです。

もし、ビーチで遊んだあとそのままショッピングやディナーを楽しむのであれば、着替えを用意しておきましょう。やはり高級ブランドだと盗難リスクが心配になるため、安価で清潔感のある着替えを用意すると万が一の時も安心です。

せっかくの楽しいハワイ旅行、ワイキキビーチでも犯罪に巻き込まれないよう心掛けて、すてきな思い出を作ってくださいね!

ハワイ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ハワイ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingハワイ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

yukarinn808

アロハ!ハワイ在住20数年。赤ワインが大好きなフリーランス・ライター。19歳と17歳の息子と暮らすシングルマザー。趣味はB級グルメの食べ歩き、スリフトショップでのお宝探し&ハッピーアワーめぐり。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!