公開日:
最終更新日:
MSCアルモニアで王道の西カリブ海クルーズとキューバを満喫してきました!
1月13日より、西カリブ海をぐるっと周遊するクルーズツアーに参加してきました。
今回の航路のハイライトは、なんといってもキューバ!王道のキューバが2日間も楽しめる点が魅力的です!
目次
クルーズ乗船までどうするの?
今回のコースはマイアミから乗船します。マイアミは日本から直行便が飛んでいないので、今回はアトランタを経由して行きました。成田からアトランタまでの飛行時間は16時間・・・長時間のフライトはやっぱりビジネスクラスがいいなと改めて思いました・・・
アトランタからマイアミまでは3時間ほどで到着!ホテルに向かい、ゆっくり疲れを取りました!
そして翌日!いよいよクルーズ船に乗船します!
パスポートをターミナルのチェックインカウンターに渡して、いざ乗船!
今回乗船したのは、MSCアルモニアです。
小さな船ですが、様々なエンターテイメントやイベントで盛り上げてくれます!
スイートキャビンの良さに迫る!
実はこの度、少し贅沢をしてMSCクルーズのスイートキャビン「アウレアスイート」に宿泊しました。
大きな特典は、
- レストランやバーで飲み放題!(※一部メニューを除く)
- スパメニューが乗船1回無料!
- 最上階キャビン
です!
キャビン(客室)
部屋に入ると、バルコニー付きキャビンでマイアミの街を眺めながら、出港します!
また、アウレアスイートのみにバスタブが付いているんだそうです!
レストラン
初日のレストラン!もちろん注文したのは、飲み放題に当然含まれている生ビール!昨日までの長いフライト時間が吹っ飛びます!(笑)
そして、食事もクルーズでお決まりのフルコース。この日は前菜とステーキを頼みました!
航海中は有料レストランも訪れ、大きなロブスターを美味しくいただきました!実は有料レストランはカバーチャージ(席料)のみで、何を頼んでもいいそう!(※一部メニューを除く)
盛りだくさんのイベント
クルーズ船はイベント盛りだくさん!カジノで運試ししたかったけど、度胸がない私は今回遠慮しておきました。
夜になると、映画やショーがはじまります!
今回のショーは私の好きなアダムスファミリーもやっていて、英語が苦手な私でもわかりました!
青く輝く海!西カリブ海周遊
ここで、寄港地を紹介します!
【ジャマイカ】モンテゴ・ベイ
まずは、ジャマイカのモンテゴ・ベイに入港!
モンテゴ・ベイからバスで1時間弱、ダンズリバーフォールズに向かいます!ここでは、みんなで手をつないで川を登ります。
結構流れが強く、手をつないだほうが危ないとも感じましたが、カリブ海らしい寄港地観光を楽しみました。
【ケイマン諸島】ジョージタウン
そして次の日には、ケイマン諸島のジョージタウンに!クルーズのいいところは、寝ている間に次の寄港地に着いていることだなとしみじみ感じました。
ジョージタウンではアカエイとイルカとのふれあいが有名!
実は写真は禁止されているので、みんながふれあっている風景だけしか写真が残ってません。
また、ジョージタウンはセレブがバカンスを楽しむ町でもあるそうで、見るからに1泊○○万するんじゃないかというホテルがたくさんありました!
【メキシコ】コスメル島
メキシコのコスメルに入港し、高速船に乗ってコスメル島へ向かいます。その後、バスで移動しトゥルム遺跡へ!暑かったですが天気にも恵まれ、マヤ遺跡を堪能してきました。
そして、カリブ海に来て思ったのが、なんといっても海の透明度!ロイヤルブルーの透き通った海は今までみたなかで一番きれいでした!
~旅のハイライト~ キューバ
今回の旅のハイライトはキューバ。
キューバは1492年に発見したコロンブスが「地球上で最も美しい島」と感嘆したと言われています。今回は首都ハバナに入港しました!
まず一番感動したのは、クラシックカー乗車体験!私が乗ったのは赤いクラシックカーでした!
町自体が歴史を感じる造りで、旧国会議事堂や革命広場を巡りました!
また、ハバナ・クラブ(ラム酒)の工場見学やヘミングウェイが愛したモヒートのお店など、クルーズターミナルから町が非常に近く、徒歩散策でも十分楽しめました!
まとめ
今まで地中海、アラスカとそれぞれ違った魅力の航路を行ってみましたが、やっぱり海の透明度はカリブ海が一番素晴らしかったです!サファイヤブルーとロイヤルブルーの海を航海するのには感動しました!また、寄港地もカリブ海らしい寄港地で、ハイライトのキューバでの2日間では、特にクラシックカー乗車体験が忘れられません!次はアイスランドクルーズに行きたいなと思ってます!
Rankingキューバ記事ランキング
-
クルーズ旅行編集部
- 「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!