記念日に彼氏彼女を喜ばせたい!旅行におけるサプライズアイディア集

大切な人との記念日には、休みを合わせて旅行に出かけてみるのもおすすめです。非日常を楽しむことができる旅行中は、恋人やパートナーへのサプライズを仕掛ける絶好のチャンス。普段は恥ずかしくてできないようなロマンチックな演出も、旅先なら思い切ってチャレンジしてみることもできるのでは?

今回は、ふたりの大切な記念日に素敵な思い出を作る、旅行中のサプライズアイデアを紹介します。

目次

1. 出発時のサプライズ

せっかくの記念日に旅行をするのなら、旅のスタートから素敵な演出で恋人やパートナーを驚かせてみてはいかがでしょうか。出発時におすすめのサプライズアイデアを紹介します。

1.1 手作りの旅のしおりを作っておく

大切な記念日に旅行をするなら、旅のしおりを手作りしてみましょう。最近ではテンプレートを配布しているサイトや、必要事項を入力するだけの旅ノートなどが販売されており、簡単に作ることができます。恋人やパートナーをおもてなしするつもりで準備してみてはいかがでしょうか。

1.2 空港までリムジンで送迎

旅行のスタートから最高にスペシャルな演出をしたいなら、空港までリムジンで送迎するサプライズがおすすめです。非日常を味わうことができるラグジュアリーなひと時に、主役気分を満喫してもらえるはず。

2. 旅行中のサプライズ

恋人や夫婦ふたりでの旅行はそれだけで十分素敵な思い出になりますが、旅先でちょっとしたサプライズを準備しておくと、さらにロマンチックなひと時を過ごすことができます。ここでは、旅行中におすすめのサプライズアイデアを紹介します。

2.1 相手が喜びそうなスポットをあらかじめ調べて連れていく

事前に入念なリサーチが可能なら、あらかじめ恋人やパートナーが喜んでくれそうなスポットを調べておいて、当日サプライズで連れていくというのもおすすめです。ガイドブックに載っていないような穴場の絶景スポットや地元の人に人気のグルメスポットなど、ネットを駆使して相手にぴったりの場所を見つけてみましょう。

2.2 旅行相手用にもお土産やプレゼントをこっそり買っておく

恋人やパートナーの好みが分かっているなら、あらかじめ相手が喜んでくれそうなお土産をこっそり買っておき、サプライズでプレゼントするのもおすすめです。

3. 宿泊施設でのサプライズ

誕生日や結婚記念日といったカップルにとって特別な日には、宿泊先で趣向を凝らしたサプライズをしてお祝いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、サプライズの内容によっては事前にホテルに確認をしたり、許可を得たりする必要があります。サプライズに込めた熱い思いを伝えて、ホテルや旅館のスタッフに協力をお願いしてみましょう。

宿泊先でおすすめのサプライズアイデアは以下の通りです。

3.1 普通の部屋だと伝えておいてスイートルームへ案内

恋人やパートナーに内緒でスイートルームを予約しておき、当日のサプライズにするのも素敵です。二人にとっての特別な記念日が、最高にロマンチックで忘れられない時間となるでしょう。

3.2 部屋にプレゼントを隠しておく

宿泊先のスタッフの協力が必須ですが、恋人やパートナーと一緒にチェックインをする前に、部屋にプレゼントを隠しておくというサプライズも素敵です。恋人にプロポーズを予定している人は、指輪を隠しておくのもおすすめです。

3.3 ルームサービスでプレゼント

誕生日や結婚記念日などの特別な日には、花とケーキのプレゼントも忘れずに。あらかじめ宿泊先のスタッフに頼んでおき、部屋まで運んでもらいましょう。

ケーキや花束を手配してくれるホテルもありますが、自分で持ち込まなければいけない場合もありますので、事前に確認しておきましょう。

3.4 リッチなディナーをごちそうする

記念日のお祝いに、いつもよりも少し背伸びをして、ワンランク上のレストランでリッチな食事をご馳走するのもおすすめです。夜景の見えるレストランや、予約がなかなか取れない話題のレストランなど、入念にリサーチして二人の特別な日を祝うのにぴったりの場所を選びましょう。

3.5 部屋に入ったらバルーンアートなどが飾り付けられている

部屋に入った途端にキュートなバルーンアートやきれいな花でデコレーションされた空間が目に飛び込んできたら、大切な人のとびきり素敵な笑顔が見られるはず。

ホテルによっては業者を紹介してくれるところもありますが、自分で準備しなくてはいけない場合もあり、早めにチェックインして準備するなど、入念に計画を練ることが必要です。

3.6 バスルームに入ったら湯船にバラ

バスタブに浮かんだ真っ赤なバラ。そんな映画のようなロマンチックな演出に、女性なら誰でも憧れるはず。

写真映えも良いのできっと喜んでもらえます。最近ではバス用のバラがネットショップなどで販売されていますので、そういったものを利用すると良いでしょう。

4. 寝ている間にプレゼントでサプライズ

恋人やパートナーが起きている時に内緒でサプライズを準備するのは、ハードルが高いと感じる人も多いはず。そんな時には、相手が眠っている間にこっそりプレゼントを用意してみては? 眠っている間のサプライズプレゼントにぴったりのアイデアを詳しく見ていきましょう。

4.1 寝ている間に枕元にプレゼントを置く

男性にも女性にもおすすめのサプライズ。記念日のお祝いに相手へのプレゼントを枕元にそっと置いてみましょう。

4.2 寝ている間に首元にネックレスを付ける

大切な女性への特別な日のプレゼントはネックレスなどのアクセサリーがおすすめです。相手が起きないように、時間をかけて慎重に付けましょう。

4.3 寝ている間に玄関の靴をプレゼントの靴と入れ替える

相手の靴のサイズを事前にチェックして、新しい靴をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。出かける際にプレゼントに気づけば、嬉しい1日の始まりになるはずです。

4.4 寝ている間にかけてあった服をプレゼントの服と入れ替える

映画のようなサプライズをしてみたい!という方におすすめなのが、洋服のプレゼント。相手の好きなブランドの服などを選んでプレゼントすると良いでしょう。

結婚記念日や恋人の誕生日といった大切な記念日の際には、上記で紹介した内容を参考にして、恋人やパートナーを喜ばせてみてはいかがでしょうか。ただし、相手の性格や状況によっては、サプライズが逆効果になってしまうこともありますので、気を付けましょう。

関連記事

【一口メモ】

素敵な記念日を過ごすために、どこに旅行へ行くのか調べてみてはいかがでしょうか。下記に国内外の人気ツアーをまとめていますので、参考までにぜひチェックしてみてください。

>>>国内のツアーをのぞいてみる(外部サイトへリンクします)

>>>海外のツアーをのぞいてみる(外部サイトへリンクします)

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

旅の基本情報お届け部

旅が「楽しく」「お得に」「快適に」なる情報をお伝えします!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!