これは食べてほしい!ポーランドのおすすめスープ5選

ポーランドで絶対に食べてもらいたいもの。それはスープ!

ポーランド人はスープが大好き!種類も豊富で、日本人の口にも合い、どれを食べてもはずれがありません。パンが付いてくることが多く、スープそのものもボリューム満点なので、これだけで立派な食事になります。旬の野菜を使った期間限定のものもあるので、季節の味を楽しむことができます。

目次

1.Żurek (ジュレック)

4.jpg

ライ麦を発酵させて作るスープŻurek (ジュレック)はポーランド版"お味噌汁"。最初は酸味にビックリするかもしれませんが、コクがあってクリーミー。ソーセージとゆで卵が入っていて、パンの器で提供されることもあります。一度食べたらやみつきになること間違いなしのスープです!

2.Rosół(ロスウ)→Pomidorowa(ポミドロヴァ)

2.jpg

ポーランドの基本のスープRosół(ロスウ)。鶏ガラと野菜を煮込んで作ります。別鍋で茹でた細くて短いパスタを入れて食べるシンプルなスープは嫌いな人はいないはず!家庭では、このスープを大鍋で作り、次の日には別のスープにアレンジします。定番は、Zupa pomidorowa(ズパ ポミドロヴァ)トマトスープで、マカロニやごはんを入れていただきます。

6.jpg

3.Zupa ogórkowa(ズパ オグルコヴァ)

3.jpg

ポーランドのピクルス(塩漬け発酵)を使った酸味のあるスープです。ブイヨン(豚と野菜)で作ったスープにすりおろしたピクルス、サワークリーム、最後にディルをトッピング。ピクルスのスープはちょっと・・・と思いがちですが、さっぱりしてとてもおいしいので是非食べてみて欲しい一品です。

4.Zupa grzybowa(ズパ グジボヴァ)

5.jpgのサムネイル画像

ポーランドの秋といえばきのこ狩り!きのこをたっぷり使うZupa grzybowa(ズパ グジボヴァ)もポーランドの定番スープです。写真のスープはマッシュルームが多めなので灰色ですが、旬の時期の数種類のきのこをたっぷり使った具沢山のスープは最高です。

5.Chłodnik(フウォドニク)

1.jpg

夏限定の鮮やかなピンク色のスープChłodnik(フウォドニク)は、ビーツにサワークリームやケフィアを加えた冷製スープ。ゆで卵、きゅうり、ラディッシュ、ディルなどが入り少し酸味があります。夏にポーランドを訪れる際は是非味わって欲しいスープです。

お土産におすすめのインスタントスープ

DSC_0560.jpg

ポーランドのばらまき土産にインスタントスープもおすすめです!マグカップで作れるタイプは種類も豊富で1PLNと値段も手頃。ちょっと小腹がすいたときや、お弁当のお供にも便利です。

DSC_0563.jpg

瓶詰めやパウチタイプ、パック入りのスープは、温めるだけでOK!

DSC_2222.jpg

乾燥野菜、雑穀やパスタがセットになったこちらのタイプは、インスタントよりも本格的な味が楽しめます。味付けもされているので、お鍋に水と一緒に加えて煮込むだけ!

いろいろなスープを食べ比べて、お気に入りのスープを探してみてください!

ポーランド」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ポーランド』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingポーランド記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

EliilE

結婚を機に2010年よりポーランド、クラクフ在住。文化の違いや言葉の壁にぶつかりながらも子育奮闘中!
趣味はカフェ巡りと旅行。まだまだ知られていないポーランドの魅力をお伝えします!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!