たびこふれ

梅干しの工場見学ができる!梅の名産地【和歌山】紀州のお店

記事投稿日:2019/02/08最終更新日:2019/02/08

Views:

ご飯のおかずにぴったり、お酒にしても美味しい。梅といえば紀州の梅!そんな紀州の梅を販売しているだけでなく、梅干し工場での製造工程を無料で見学できるお店が和歌山県にあります!

目次

名湯南紀白浜温泉から車で約20分!観光の途中にぜひ立ち寄りたいお店。

①.jpg

スーパーなどでこのような梅干しを見かけたことはありませんか?全国で梅の商品を販売している「中田食品株式会社」。その本社が和歌山県田辺市にあります。約11,500坪の広大な敷地の中には、梅干し工場・梅酒工場・直売店「紀州梅の里 なかた」などがあり、様々な梅の商品を製造・販売しています。中でも面白いのは、梅干し工場で梅干しの製造工程が見下ろせる工場見学通路「梅回廊」があること!

②.jpg

③.jpg

お買い物の前に工場見学。なんと社員さんのガイド付き!

工場の2階に上がると「梅回廊」があります。側面がガラス張りの廊下があり、上から下にある梅干しの工場をのぞき込むことができ、製造工程や出荷作業を見学することができます。回廊には梅干しに関する様々な情報や、収穫前から出荷までの工程などが紹介されています。梅干しを一つ作るのにとても多くの手間がかかっているのですね!

④.jpg

⑤.jpg

そして驚きなのが、工場見学の際に社員さんが必ず梅回廊でガイドをしてくれること!工場を見ているだけでも楽しいですが、工程を実際に見ながらガイドをしてもらうことで、より楽しく知識を深めることができます。所要時間約10分、お買い物の前に大人の社会科見学を楽しんでください!

工場見学の後はお買い物!

⑥.jpg

工場のすぐ隣にある直売店「紀州梅の里 なかた」には、梅干しだけでなく、様々な種類の梅酒などがずらり。梅干しコーナーでは種類の違う梅干しを試食でき、どの梅干しもとても美味しいのですが、酸味や甘みが違う梅干しを試食することで、自分の好みにあった梅干しを買うことができます。また、梅酒コーナーでも様々な梅酒を試飲することができます。これもまた全部美味しいのですが、お酒ですので飲み過ぎにはご注意を!

⑦.jpg

⑧.jpg

お土産をたくさん買ってもご安心を。宅配コーナーもあるので、買った商品をそのままご自宅へ送ることも可能です。工場見学で得た梅干しの知識と、お店で買う好みの梅干しや梅酒をお土産に。

和歌山を訪れた際はぜひ「中田食品株式会社」へ!

中田食品株式会社 紀州梅の里なかた

■住所:〒646-0292 和歌山県田辺市下三栖1475
■TEL:0739-22-2858 ※直売店(工場見学)
■ウェブサイト:http://www.nakatafoods.co.jp/

プロフィール画像
この記事を書いた人
よこ
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2019/02/08最終更新日:2019/02/08

Views:

この記事に関連する記事

和歌山のアクセスランキング

© 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.