たびこふれ

南アフリカのお土産・お洒落雑貨〜シュエシュエ〜

記事投稿日:2019/02/01最終更新日:2019/02/01

Views:

目次

シュエシュエ生地とは?

アフリカン的スタイルと言えば、シュエシュエ(ShweShwe)です。元々は伝統的な藍染で幾何学的な模様が特徴のコットン布生地であり、19世紀頃から南アフリカで普及したそうです。今でも、伝統的な結婚式の正装や装飾の柄としてみられます。時代の変化と共に、今では、カラフル色や様々な柄として南アフリカ独自のデザインへと進化してきました。そのお洒落さは日常生活の洋服や小物として多様化し、人々に愛され続けています。シュエシュエ布製品は南アフリカを代表するものの一つと言えるでしょう。

IMG_8235.jpg

IMG_8228.jpg

シュエシュエのオススメアイテム3選!

南アフリカ独特の色合いや柄ですが、日本の生活にも馴染みやすく温かみがありどこか懐かしくも感じさせるシュエシュエ製品はお土産に喜ばれるます。人と差をつけるお洒落を楽しみたいのなら、間違い無しです。

シュエシュエのお土産その1【アウトドア・キッチン雑貨】

ピクニックシート、ランチョンマットや鍋つかみなどのキッチン雑貨。ピクニックシートは防水加工されていて丸めて持ち運べるので、機能性も良くオススメです。主にマーケットで買うことができます。ランチョンマットは食卓に温かみを添えますし、こちらもピクニックに持参しても素敵です。

IMG_E2374.jpg

シュエシュエのお土産その2【子供雑貨】

ぬいぐるみなどの子供雑貨。シュエシュエで作られたアフリカで見られる動物のぬいぐるみや子供雑貨はとにかくお洒落で可愛いです。私はお気に入りを見つける旅にお土産としてシュエシュエ製品を購入して、日本帰国した際のお土産として集めています。自分が使わなくても、つい買ってしまいたくなるほど可愛いので、お子様のいる方や、お友達への出産祝いなど、ギフトにしたい方にもオススメです。

IMG_2314.jpg

IMG_2319.jpg

560512715.475141.jpg

シュエシュエのお土産その3【洋服】

シュエシュエ生地が襟に使われたTシャツやジャケットやワンピースなどの洋服。さらりと着れる着心地の良いカラフルな洋服は、南アフリカの大地に映え、旅の途中で着たくなることでしょう。南アフリカの旅には、あえてスーツケースの洋服を軽くして来ることをオススメします。

IMG_2231.jpg

IMG_2234.jpg

お土産として買える場所

シュエシュエ生地の小物は、空港、マーケット、ショッピングモールなど街の至る場所で買うことができます。特にオススメなのはマーケットです。デザイナーさんによって、色々な小物や洋服に出会うことができますし、価格も割安です。地元の人々は生地屋さんで布を買い、ポーチ、ランチョンマット、ドレス、小物などハンドメイドされる方も多いので、手芸が好きな方はぜひ布屋さんで所狭しと並ぶシュエシュエ生地の中からお気に入りを見つけるのも楽しいでしょう。帰路後、ご自身のオリジナルの小物を作って、日常生活に旅の思い出と共に彩りを添えることができます。旅の途中に、あなたをときめかせるシュエシュエ生地製品に出会えますように。

プロフィール画像
この記事を書いた人
Mia
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2019/02/01最終更新日:2019/02/01

Views:

南アフリカのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.