南アフリカケープタウンのカヤックから、クジラを見よう!

カヤック

目次

南アフリカの人気観光地!ケープタウン

Hv_rsa2110_1.jpg

南アフリカと聞いて、みなさんは何をイメージするでしょうか?

日本の3倍もの国土がありながら、人口は半分以下。サブサハラアフリカ(アフリカのうち、サハラ砂漠より南の地域)の中で最も産業化していて、さらにたくさんの自然、動植物に出会えるのが魅力です。公用語が11もあり、州によって言語・文化、そして気候も異なります。あまり知られていないところでも、魅力的なスポットはたくさんあります。

そんな中でも最も有名な観光地が、西ケープ州にあるケープタウン。昔、ヨーロッパの人々による植民地化が始まったところでもあるので、南アフリカでもっとも西洋化している都市といっても過言ではありません。

植民地時代につくられた西洋風の建物が多くあったり、モダンアートが盛んだったり、ワインの産地だったりするだけでなく、都市部からすぐのところにテーブルマウンテンなどの国立公園やハイキングスポット、そしてペンギンやクジラを見ることができる海があるのです。

普段は南アフリカの経済都市、ヨハネスブルグに住んでいる筆者も、暖かくなってきたので、ケープタウンに遊びに行きました。

ケープタウンで海を満喫しよう

ケープタウンの魅力はたくさんありますが、今回は海のアクティビティをご紹介します。

南アフリカの東側に比べて、ケープタウンの位置する西側の海は冷たいので、水着になって海水浴を楽しむには、少し寒いと感じるかもしれません。それでもビーチに行ってのんびりしたり、海岸沿いのカフェやバーで過ごしてみたり、ジョギング・ウォーキングしたり、海風を感じて過ごすのもおすすめです。

のんびり過ごすのももちろんですが、元気がある方は、ぜひマリンアクティビティに挑戦してみるのもおすすめです。初心者向けレッスン付きでサーフボードとウェットスーツを貸し出してくれるところや、ボートなどもあります。

初心者OK!カヤックで海に出て、クジラやアザラシを見よう

Hv_rsa2110_2.jpg

その中でも、今回はカヤックを紹介します。初心者でも挑戦しやすいですし、水に潜ることなく海を近くで感じることができるのでおすすめです。

ケープタウンでカヤックをするポイントは、ケープタウンの海には、本当にたくさんの海の生き物がいるので、カヤックからクジラやアザラシを見ることができるのです!

クジラが潮を吹いたり、アザラシがひょこっと顔を出したり、動物を間近で見られます。

カヤックは優雅に見えて、かなりの運動量があるので、しっかりストレッチして臨みましょう。腕の筋肉と体幹が鍛えられますよ!

ケープタウンの気候について

Hv_rsa2110_4.jpg

アフリカと聞くと、灼熱のイメージがあるかもしれませんが、南アフリカの気候はとても過ごしやすいです。

夏は日本より暑くなく(最高気温が30度、最低気温は15度くらいまで下がるので、上着がいります)、冬は日本より寒くない(寒い月で最高気温が10度強くらいになりますが、気温がマイナスになることはほとんどありません)ので、日本の春秋の服が大活躍します。

注意点は、南半球にあるので、日本と季節が逆になること。日本の冬から、南アフリカの快適な夏に訪れるのがおすすめです。

南アフリカの中でも、ケープタウンは涼しいエリアとして知られています。人によってはケープタウンの冬は寒すぎるという人も。ネイチャーアクティビティをしに来る際は、現地の気候をチェックしてくださいね!雨や風の様子によっては、アクティビティが中止になるかもしれません。

アクセス情報

観光客向けにカヤックの機会を提供している会社はいくつかありますが、私たちが利用した会社をご紹介します。

予約もできますが、空きがあれば当日スタッフに声をかける形でも参加できます。ケープタウンを訪れた際は、ぜひ挑戦してみてください!

Kaskazi Kayaks Cape Town

  • 住所:Three Anchor Bay, Cape Town
  • 電話:+27 21 813 9307 / +27 67 927 7158
  • 営業時間:09:00~16:30(final tour at 16:30)
  • 料金:カヤック(2時間)500ランド、シュノーケリング650ランド
  • ※他にもパラグライディングなどのアクティビティもあります
  • HP:Kaskazi Kayaks

関連記事

南アフリカ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『南アフリカ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking南アフリカ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

ばん

南アフリカヨハネスブルグ在住。コワーキングスペースでリモートワークをしながら、南アフリカ人のパートナーとの南アライフを満喫中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!