九州の秘島。船でしか行けない甑島の上甑島と下甑島を巡る

今回は九州 鹿児島県西部の東シナ海にある、船でしか行けない甑島(こしきしま)へ行って参りました。

目次

甑島とは?

甑島の情報を少しだけお話すると、甑島は上甑島(かみこしきしま)、中甑島(なかこしきしま)、下甑島(しもこしきしま)の有人島3島と多数の無人島からなる島です。アクセス方法としては串木野市からフェリーで約70分もしくは川内市から高速船約50分で、共に2便ずつ運航しております。今回、私は川内市から高速船で甑島へ行って参りました。

koshiki11.jpg

koshiki12.jpg

なんと川内港ターミナルと高速船はJR九州の多くの観光列車のデザインをしたことでも有名な水戸岡鋭治氏デザインで船の内装、フェリーターミナルも明るく、旅行へ行く期待感が膨らむこと間違いなし!ただし、天気が悪いと結構揺れるので酔いやすい方は酔い止め薬は飲んでた方が良いかと。

koshiki4.jpg

川内港のターミナルに隣接してる川内とれたて市場のお買いものと薩摩海食堂での食事もオススメ。
甑島や近隣の海で取れた魚が安価な値段で食べれますので高速船出発前に食べてみてはいかがですか。

下甑島で見れる奇岩

さて本題の甑島ですが、先に下甑島に上陸。しかし、最も楽しみにしていたナポレオン岩を観光船かのこで見る予定が悪天候で中止に。。ですが、甑島ではそれでも奇岩を見れるスポットがあります。

koshiki5.jpg

鹿島断崖!ここでも非常に見ごたえ十分の迫力を味わうことができます。下甑の鹿島地区に向かう途中は奇岩を多くみることができ個人的にオススメの場所です。

もう一つのオススメは2018年現在日本で離島間を結ぶ橋を作っているのはここ甑島だけで工事中の様子もご覧いただけます。

koshiki8.jpg

完成予定は2020年。完成すれば、上甑島と中甑島は橋で繋がっていますが、下甑島には船で渡るしかなかった島内移動がスムーズに。2020年が楽しみです。

上甑島の天然記念物

続きまして上甑島、こちらのオススメは長目の浜。

koshiki6.jpg

長目の浜は景勝地としても素晴らしいですが、左側に見える大小四つの湖沼群は淡水だけの池、淡水と海水2層連なる池等、それそれ特異の池で自然の神秘を秘めており、国の天然記念物にも指定されております。

koshiki9.jpg

昼食はこしきの漁師家 海聖丸にて海鮮丼。甑島名産のタカエビ付!ボリュームもあり大満足の内容です。

最後に

いかがでしたでしょうか。上甑島、下甑島それぞれ異なる特徴を持った島へ足を運んでみてはいかかでしょうか。

甑島に行くツアーはこちらをチェック!

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking鹿児島記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

K

九州出身。野球好きです。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!