期間限定!ギリシャ伝統リキュールのバーが人気グルメショップに登場

2018年も、残すところあとわずか。クリスマスにお正月と楽しいイベントが続くホリデーシーズンですが、今年はそんなムードにぴったりの「ラコメロバー」がアテネ中心エリアのコロナキ地区に2ヶ月の期間限定でオープンしました。

目次

国内外の最先端バーで定番のギリシャリキュール「ROOTS」

まずは、ラコメロってなに?と思われた方がほとんどかと思いますが、ラコメロとはブドウを使ったポマースブランデー(ラキ)に蜂蜜(メリ)とシナモンなどのスパイスを加えた飲み物のことです。このラコメロを含む4つのギリシャリキュールを現代風に売り出して人気を博しているのがROOTS。ペロポネソス半島カラマタの老舗ディスティラリーをルーツとするマノス&ニコラス・スミルラキス兄弟により2013年に立ち上げられたブランドは、前述のラコメロ、マスティック(ヒオス島特産のマスティックガムで風味をつけたリキュール)、カネラ(シナモンとクローブの薫り高いイオニア海の島の伝統リキュール、テンドゥーラ)という伝統的なリキュールに加え、独自に開発したディクタモ(クレタ島に自生するディクタモというハーブに、甘い香りのスパイスをブレンド)という4製品のラインナップ。

roots1.png

おしゃれなパッケージデザインにもこだわったリキュールは、ギリシャ国内のみならず海外の有名バーでも取り扱われる注目のギリシャブランドとなっています。

ブランド初のポップアップバーがクリスマスシーズンに登場!

roots2.jpg

さまざまなイベントを企画したり、プロモーションにも力を入れているROOTS初のポップアップバーとなるのが、今回のラコメロバー。ギリシャの冬の定番ドリンクであるラコメロはウィンターリゾート地でもよく見かけるものですが、ROOTSならではの洗練を加えたとあって、この冬ぜひ行ってみたいバーです。

場所は、アテネのおしゃれエリアとして知られるコロナキ地区にある、Yoleni's というグルメショップの地下1階。ギリシャ各地のグルメ食品を集めた人気店なので、お土産ショッピングのついでに立ち寄ってみてはいかがでしょう?

roots3.jpg

roots4.jpg

メニューとおすすめの楽しみ方は?

roots5.jpg

roots6.jpg

ポップアップバーで出しているのは、ROOTSのリキュールとそれを使ったさまざまなカクテル。3つのカテゴリーに分かれているメニューから、まずはリキュールそのものを味わえるシンプルな飲み方で試してみて。ラコメロを専用のウォーマーで温めたのは、今の時期にぴったりです。次に、炭酸ドリンクとあわせた軽いカクテルや、世界の有名バーのオリジナルレシピカクテルをどうぞ。Yoleni'sのチームによる選りすぐりのギリシャ食材使用のフードメニューとのペアリングも楽しめるようになっています。

roots7.jpg

また、テーマイベントやゲストバーテンダーを迎えてのイベントも毎週開催されているので、Facebookページで詳細をチェックしてみて下さい。

気に入ったら、ぜひお土産にも

ROOTSのリキュールやオリジナルグラスなど、購入もできますのでお土産にするのもいいですね。プレゼントにぴったりなミニボトルのセットなどもあります。

基本情報

Roots Rakomelo Pop Up Bar

住所:Yoleni's Greek Gastronomy Center(地下1階)9 Solonos Street, Kolonaki
電話:21 2222 3623
営業期間:2018年11月23日~2019年1月23日
営業時間:17時~深夜まで
ブランドサイト:https://www.finestroots.com/
ポップアップバーFacebookページ:https://www.facebook.com/rootsrakomelobar/

ギリシャ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ギリシャ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingギリシャ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

アナグノストゥ直子

アテネ在住。主婦業の傍ら、ライター、リサーチャー、コーディネーターとしても活動する。ブログ「ギリシャのごはん」にてギリシャ料理レシピやおいしい話題を発信中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!