【要チェック】生國魂神社の干支朱印は60年に一度の貴重な御朱印

「生國魂神社(いくくにたまじんじゃ)」は大阪にある神社です。通称「いくたまさん」と呼ばれ親しまれています。

以前の記事にも書きましたが「生國魂神社」では、1月の初詣期間限定でその年の「干支朱印」を授与しています。

生國魂神社の干支朱印は十干十二支の為、60年に一度しかいただけない貴重な御朱印です。

ぜひ時間を作って参拝しましょう!

生國魂神社の参道。初詣期間は境内を超え、参道まで参拝者の列が続きます。

生國魂神社の参道

生國魂神社正面です。よく見ると鳥居の向きと本殿の向きが微妙に違います。

生國魂神社 正面入り口

本殿です。

『本殿の建築は他には類を見ない特殊な様式で、本殿・幣殿の屋根が一つの流造り、しかも千鳥破風、すがり唐破風・千鳥破風の三破風を据えた「生國魂作(いくたまつくり)」と呼ばれ、豪壮な桃山文化の遺構を伝えたものです』(境内案内より引用)

生國魂神社 本殿

本殿にはもう既に来年の干支(猪)の絵が飾られていました。

生國魂神社 猪の絵

初詣の準備も着々と進んでいるみたいです。

生國魂神社

社務所前には猫たちが寛いでいました。まねき猫ちゃんですね!

生國魂神社 ねこ

狛犬と紅葉。この葉っぱが散ると冬ですね。

生國魂神社 狛犬

最後に通常の御朱印をいただきました。12月になると「干支朱印」の案内が朱印帳に挟まれて返ってきます。来年の図柄はどのようなものになるのか楽しみです。

生國魂神社 御朱印と干支朱印の案内

ちょうど夕暮れ時です。この辺りは高台ですので夕陽が綺麗に見ることができます。

生國魂神社

生國魂神社の記事は2018年1月16日の記事も併せてご覧ください。

>>生國魂神社では1月の初詣期間のみ「干支朱印」が授与されます

平成26年の甲午歳の初詣限定朱印

生國魂神社 御朱印

平成27年の乙未歳の初詣限定朱印

生國魂神社 御朱印

平成28年の丙申歳の初詣限定朱印

生國魂神社 御朱印

平成29年の丁酉歳の初詣限定朱印

生國魂神社 御朱印

平成30年の戊戌歳の初詣限定朱印

生國魂神社 御朱印

平成31年の己亥歳の初詣限定朱印

生國魂神社 御朱印

令和2年の庚子歳の初詣限定朱印

生國魂神社 御朱印

令和3年の辛丑歳の初詣限定朱印

生國魂神社 御朱印

※令和3年(2021年)の辛丑歳の初詣限定朱印は昨今の状況を鑑み2月末日まで延長しています。

生國魂神社(いくくにたまじんじゃ)

  • 住所:大阪府大阪市天王寺区生玉町13-9
  • アクセス:大阪メトロ谷町線「谷町九丁目駅」から徒歩3分
    ※初詣期間は車での参拝は避けましょう。
  • HP:https://ikutamajinja.jp/

※当記事は2018年12月時点のものです。訪問の際は、必ず事前にご確認を。

※特に「干支朱印」は1月限定の御朱印です。毎年1月1日から1月31日まで授与されていますが、予告なく終了することもあるかもしれませんので、ご注意ください。

※初詣期間は非常に混み合います。予想では、来年2019年1月6日(日)までは本殿で参拝するまでに約1時間、御朱印をいただくのに約1時間かかると思います。時間に余裕をもって暖かい服装で参拝しましょう。

大阪」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『大阪』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking大阪記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

中尾勝

旅が大好き!国内海外を問わず飛び回っていますが、海外へは2011年に渡航して以来、出国していません。今は原点に戻り国内を旅しながら日本の良さを体感中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!