ニュージーランド人気の港町、カイコウラでフィッシングに挑戦!

南島の東海岸にある小さな町カイコウラは、クジラをはじめイルカやオットセイなどの海洋生物を間近で見ることができ、伊勢海老の一種クレイフィッシュなどのシーフードが堪能できるニュージーランド南島の人気観光スポットです。そんなカイコウラへ今回はクライストチャーチから日帰りで魚釣りに行ってきました!

目次

名物シーフードバーベキューの屋台

IMG_0041.JPG

カイコウラは南島の玄関口、クライストチャーチから車で2時間半程の場所にあります。朝9時ごろクライストチャーチを出発すると、丁度お昼ごろカイコウラに着きます。オットセイのコロニーへ行く道沿いにある有名なシーフードバーベキューの屋台は、ランチするにはパーフェクトな場所で、伊勢海老をはじめ、ホタテや魚のグリル、シーフードチャウダーなどカイコウラのシーフードが堪能できます!

足元にオットセイが!

IMG_0063.JPG

ランチの後にオットセイのコロニーへ。平坦な岩場をしばらく歩くとオットセイがゴロゴロ寝ていました。下を注意して歩いていなかったのでいきなり足元の視界に入ったオットセイにこんなに間近で見れるなんて!と感動してしまいました。

いざフィッシィングへ!

IMG_0110.JPG

カイコウラのアクティビティはクジラを見に行くホエールウォッチング、イルカと泳ぐツアー、フィッシング等々海が満喫できるアクティビティが沢山です。その中でも今回はフィッシングに挑戦してきました。挑戦と言っても電動リールで、しかも入れ食い状態なので、特に何もしなくても魚がバンバン釣れました!

大物も釣れます!

IMG_0119.JPG

今回釣れた魚はSea parch(アカムツ)、Blue Cod(トラギス科の魚)、Tarahiki(タカノハダイの一種)とニュージーランドの魚屋によく並んでいる人気の魚です。特にTarahikiは40センチ以上あるような大物も釣れました。そして、お持ち帰り用にお兄さんがさばいて切り身にしてくれます。もちろん魚まるごと持って帰りたいとリクエストすることもできます。途中わさびと醤油を出してくれて、その場で釣った魚をお刺身でいただきました!

IMG_0104.JPG

お土産にクレイフィッシュ♪

IMG_0137.JPG

マオリの言葉で「カイ」は食べる「コウラ」はクレイフィッシュと言う意味で、「カイコウラ」は名前の通りクレイフィッシュがわんさか採れます。フィッシングが終わると、今度はクレイフィッシュの罠を回収しに行きます。大きな網の中にたくさんかかっていました。採れたもの全部持って帰っていいわけではなく、きちんとサイズを測って、既定のサイズより小さいものは海に返します。船には10人ほど乗っていたのですが、一人2匹づつお土産でもらえるほど大漁でした!

IMG_0153.JPG

Kaikoura Fishing Charters

電話:+64-27-237-9410
料金:約2時間/$110
HP:http://www.kaikourafishingcharters.co.nz/

ニュージーランド」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ニュージーランド』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingニュージーランド記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

Mai

ニュージーランドに移り住んで11年。の~んびりしたクライストチャーチで、の~んびり二児の子育て中。現地からニュージーランドの魅力をお伝えします!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!