北斎や和のデザインが人気!ストックホルムのユニクロ1号店

ストックホルムのユニクロ

2018年8月下旬、待ちに待ったユニクロ北欧初出店でスウェーデン第1号店、ユニクロ クングストラッドゴーダン(Kungsträdgården)店がオープン!売り場面積約1,580平方メートル、地下1階、地上3階建ての4フロアという大型店ということもあり、スウェーデンのメディアでも話題になりました。

目次

便利な立地に堂々オープン!

王立公園

ユニクロがオープンしたのはストックホルム中心部にある市民の憩いの場として知られている王立公園(Kungsträdgården)に隣接し、周囲には高級デパートのNKをはじめ、H&M、そしてLindexなどスウェーデンを代表するファッションブランド店があります。

ユニクロ

日本発祥のブランドと忘れるほどストックホルムの街並みにも馴染んでいます。オープン後数日は店の外、王立公園側にまで長蛇の列ができてしまうほどの盛況ぶりだったストックホルムのユニクロ。

オープンセールが大盛況

ユニクロ 店内

店内に入ってみると、さっそく目に入ってきたのが大型スクリーン。東京の様々な場所の日常風景が映し出されています。ユニクロが日本発祥と知らない人でも日本の東京ってこんな街なのか、と興味を持ってもらえるきっかけになりそうです。

ユニクロ 店内

店内 犬

混雑した店内には犬を連れて買い物を楽しむ人の姿も!吠えることなくお行儀よく飼い主の買い物に付き合っている姿が微笑ましく思わずパチリ。誰でも気軽に入れる雰囲気もユニクロストックホルムの魅力です(笑)。

北斎や和風シリーズが人気

ユニクロ 店内

オープン記念で割引商品が多かったことで店内は初売りのような賑わいに。ラーメンTシャツも149kr(日本円で約1,900円)と、物価の高いスウェーデンにしてはお手頃な価格で販売されていました。

ユニクロ 店内

価格は日本で買うよりも若干高めな印象でしたがヒートテックも各種豊富な品揃えで売られていました。スウェーデンの冬の強い味方になること間違いなし!!!

ユニクロ 北斎デザイン

北斎が大人気のスウェーデン。日本人の視点から見ても着易くてスタイリッシュなユニクロのTシャツ。派手すぎない控えめな色合いを好むスウェーデン人にも相性抜群。やはり北斎シリーズは現地でも人気のようです。

ユニクロ 北斎デザイン

スウェーデンファッションブランドの場合、デザインやカラーバリエーションが少ないことが多いのですが、ユニクロの高品質で豊富な種類、そしてお手頃価格でスウェーデン人の心を掴んだ様子。

レジまで長蛇の列!

レジ 長蛇の列

混雑した売り場を抜けて会計へ向かうと、レジまでも長ーい長蛇の列が。首都ストックホルムとはいえ、人口が少ないスウェーデンのデパートでは珍しい光景です。

人気デザイナーが手掛けたこだわりの紙袋♪

紙袋

個人的に気に入ったのがとても可愛らしいユニクロの紙袋。青、緑、オレンジと種類があるのですが紙袋を持って歩く人がストックホルムで一際目立って見えました。

この紙袋は、日本の雑貨やIKEAのデザインも手掛ける、スウェーデンの人々に人気のグラフィックデザイナー、ロッタ・キュールホルン(Lotta Kuhlhorn)さんが手がけたものだそう。

旅行者や現地在住日本人にとって馴染み深い日本のお店を海外で見つけると安心感があるもの。ストックホルムの冬、日本からヒートテック持ってくるのを忘れてもこれからは心配無用ですよ!

北欧の寒い冬に欠かせないフリースやヒートテックにスウェーデン人がどう反応するのか楽しみです。

UNIQLO Kungsträdgården

住所:Hamngatan 27, Stockholm, Sweden
時間:月~金曜10~20時、土曜10~19時、日曜11~19時
HP:https://www.uniqlo.com/eu/en/pages/stockholm/

関連記事

スウェーデン」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『スウェーデン』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingスウェーデン記事ランキング

ランキングをもっと見る

プロフィール画像

KANAE.T

宮城県出身。2014年スウェーデン・ダーラナ地方に移住。北欧、アート、デザイン、ダーラナホース、クルビッツ(ダーラナ地方の伝統的な花柄)、動物大好き!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!