旅のプロ"添乗員"の「こんなのあったらいいな」という声から生まれたおすすめショルダーバッグ

こんにちは!たびこふれ編集部のシンジーノです。

旅行する時「できるだけ荷物は軽くコンパクトにしたい、でも必要なものは充分入る、そんなバッグがあれば嬉しいのに、なかなかちょうど良いのがないな~」なんて感じたことはありませんか?

私も街歩きが好きでよく出かけますが「うん、これだ!」というバッグが見つからず困っていました。今回とうとう街歩きにぴったりのバッグと出会いましたのでご紹介したいと思います。

目次

旅のプロ"添乗員"の声から生まれた街歩きの為のショルダーバッグ

それがこちらです。

IMG_3250.JPG▲Relevart(レレバート)のトラベルショルダーバッグ/街歩きバッグ

正直すごくオシャレなデザイン・・・という感じではありませんが(笑)、機能重視で使い勝手は良さそうです。このバッグはお客さまの「あったら良いな」の声を基に作られ、更に旅のプロ"添乗員"さんが「街歩きしている時、こんな機能があれば便利!」というアドバイスを加え、これまでなんと4回も改善を重ね磨きをかけられた旅の達人グッズなのだそうです。旅のプロはどんなところに意識して見ているのか、探ってみましょう。

添乗員のこだわりその① 伸縮力(大きくしたり小さくしたり)

できるだけたくさん入れたい、でも大きすぎてじゃまになるのも困る。このバッグの大きさのバランスが最大のポイントじゃないでしょうか。
例えば海外で美術館に入る時、手荷物のサイズに制限があって入口で預けさせられる場合がありますが、このバッグは21X30X10cmでほとんどの美術館で持ち込みができます。これなんか正に添乗員さんから出そうな意見ですね。また通常時の容量は5ℓですが、マチを広げることができ、6ℓまで拡張可能です。B5サイズのガイドブックやノートがすっぽり入る大きさなんですよ。こちらがマチを拡げていない時の外観です。

IMG_3253.JPG

ファスナーを開けてマチを拡げると、、、

IMG_3252.JPG

こんな感じになります。このちょっとした調整力がマルチな対応ができるポイントとなるんですよね。

添乗員のこだわりその② ポケットの多さと収納力

小物がバッグの中でごちゃごちゃになって取り出しにくい・・・これはなんとしても避けたいところです。このバッグには内外に計11個のポケットが付いているんです。こちらがバッグの主収納部分です。どうですか、たくさん入りそうでしょう?

IMG_3256.JPG

実際に旅グッズを入れてみると・・・

tsunageru.png

こ~んなにたくさん入れられるんですよ!

konnnani.png

さらに他のショルダーバッグにはあまり見られない便利機能として、ペットボトルや折りたたみ傘を入れるポケットがバッグの外に付いているんです。これはありがたい。

IMG_3259.JPG

このポケットは口の部分を紐で絞れるようになっているので歩いている時、落ちる心配もないんです。

またウレタン入りのポケットも付いていてデジカメなど大切なものを保護してくれます。旅行にはカメラは必須ですがショルダーバッグの中に入れられたら安心して旅行を楽しめますね。

添乗員のこだわりその③ 防犯力

海外で一番気をつけなければならないのが盗難です。観光地、ホテルのロビー、朝食レストランではスリの目が光っています。特にショルダーバッグは貴重品が入っている場合が多いので、盗難に遭ってしまっては楽しいはずの旅行が台無しになってしまいますね。このバッグにはメインポケットのファスナーに簡易ロックが付いていて、バスや電車内でスリから守ることができます。

IMG_3254.JPG

またバッグ内には財布などの貴重品を入れるセキュリティポーチが備わっており、二重の防犯機能を果たしてくれます。パスポートがちょうど入る大きさなんですよ。

IMG_3257.JPG

しかもこのセキュリティポーチには伸縮する紐が付いていてバッグから繋がっているんです。

IMG_3258.JPG

添乗員のこだわりその④ スーツケースに装着できます

carry on.png

これもありがたい機能です。空港で自分が颯爽と歩く姿が目に浮かびます(笑)

このバッグを使った人たちの口コミ

このショルダーバッグを使った人々からこういった口コミが寄せられているそうです。

「ポケットが多くて使いやすいですね」
「ペットボトルがバッグの外に入れられるのは便利。こういうショルダーバッグなかなか無いんのよね」
「大きすぎず、小さすぎずちょうどよいサイズで使い勝手抜群」
「ショルダーの紐の太さが広めで痛くならなくて良い」

いかがでしょうか?

お客さまの声や旅のプロ"添乗員"の目線で「旅行中、こんなのあったらいいな」という"便利"を凝縮して作った使いやすいショルダーバッグ。過去から4回もの改善を施し、ヴァージョンアップしてきたバッグ。よく「神は細部に宿る」といわれますが、これこそ"旅の神様が宿った"バッグかもしれません。これひとつ持っておくだけで、旅行に限らず、ちょっとしたお出かけ、街歩きなどに幅広く使える万能選手。男女どなたでも使えます。

私ももうこのバッグ、どこに行くにも手放せなくなってしまいました。あなたもこの万能ショルダーバッグ、ひとついかがですか?

<関連記事>

なるほど~!ホテルの部屋でスーツケースを開ける時こりゃ便利だ!

スーツケース おすすめ!「驚きました、こんなところまでこだわってるなんて・・・」

神は細部に宿る。企画バイヤーはこういう点に徹底的にこだわっていました

旅行用品で一番重視すべきなのは"機能性"です。

プロフィール画像

シンジーノ

3人娘の父で、最近は山歩きにハマっているシンジーノです。私は「お客さまが”笑顔”で買いに来られる商品」を扱う仕事がしたいと思い、旅行会社に入って二十数年。今はその経験を元にできるだけ多くの人に旅の魅力を伝えたいと“たびこふれ”の編集局にいます。旅はカタチには残りませんが、生涯忘れられない宝物を心の中に残してくれます。このブログを通じて、人生を豊かに彩るパワーを秘めた旅の素晴らしさをお伝えしていきたいと思います。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!