伝説の王の墓!?シミ島の絶景ポイント、ポンディコカストロへ

目次

シミ島の観光スポットのひとつ、ポンディコカストロ

この夏のシミ島バカンス中は、かれこれ10年ぶりにポンディコカストロまで朝の散歩に行ってきました(サマーハウスから遠くはないけど、なかなか行かないものです...)。シミ島の観光と言うと、近くのロドス島から日帰りで来る場合などはパノルミティスの修道院を見てあとは港周辺をぶらぶら......で終わってしまう人も多いようですが、カリ・ストラータという石段の通りを上って美しい邸宅を見たり、迷路のようなホリオ(村)を散策してみるのもいいものです。そして、港を囲むように可愛い家々が建ち並ぶ風景を楽しむなら、ポンディコカストロまで足を伸ばしてみるのがおすすめ。観光スポットと言えど人があまり来ないようなので、素敵な景色を独り占めできるかも?

IMGP3619.JPG

港から斜面に沿ってネオクラシカル様式の家々が建ち並ぶ集落を見上げると、丘のてっぺんに石造りの古い風車が並んでいるのが見えます。遠くからは見えませんが、その先にある史跡がポンディコカストロ。ネズミ城という意味に訳されることもありますが、古代ギリシャ語で海をあらわすポントスに由来するという説もあり、海を見下ろすそのロケーションからは、そちらの意味の方が合っているように思えます。

ちなみにポンディコカストロと呼ばれるものはペロポネソス半島にもあり、そちらは城塞なのですが、シミ島のポンディコカストロは円形に積まれた石の中に土がこんもりと盛られたもの。新石器時代に造られた墳墓であると考えられていますが、詳しい調査はされていないようで正確な時代や用途は不明です。

IMGP3760.JPG

ポンディコカストロへの行き方

美しい邸宅を眺めながら歩きたいなら、港の集落イァロスのイタリアンレストランの横辺りからカリ・ストラータを通っていきましょう。ずっと石段を登っていき、ぱっと開けた場所へ出たら、ホリオ方面へ道が折れますので、その辺りから向かって左手に歩いて行くと風車の方へ行けます。

体力に自信のない方は、近くまでバスかタクシーで行くという手も。イァロスから乗って、海沿いのアスファルト道を走って行くと、すぐに風車のところまで着くので、そこで下ります。

IMGP3771.JPG

道路脇にポンディコカストロの標識が立っているので、そこから風車に沿って歩いていきます。

IMGP3754.JPG

到着。扉は閉まっていることもあるかもしれませんが、勝手に開けて入って大丈夫です。

IMGP3758.JPG

ギリシャ神話・ニレウス王のお墓という説

ギリシャ神話におけるシミ島は、トロイア戦争に参加したニレウスの故郷です。ニレウス王はシミ島の王ハロポス(カロポス)とニュムペーであるアグライアの間に生まれた子。ホメロスの抒情詩「イリアス」では、シミ島の3隻を率いてトロイア戦争に参加した武将と記されています。また、ニレウスは容姿がとても美しかったとされ、アキレウスに次ぐ美青年だったそう。

IMGP3761.JPG

トロイア戦争でテレポス王の子エウリピュロスに討たれたニレウスの墓は、トロアスにあるというのが一般的な説のようですが、シミ島ではこのポンディコカストロをニレウス王の墓と呼ぶことも。かつての美しき王が島を見渡す丘の上で眠っていると考えると、とてもロマンチックですね。

港も村も見渡せる絶景スポット

シミ島の絶景スポットは他にもあるのですが、朝や夕方など、過ごしやすい時間にこの丘の上に立つのはとても気持ちがいいです。しばし、景色を楽しんでから帰りました。

IMGP3756.JPG

IMGP3770.JPG

真ん中上に見えるのはカストロ(城)の跡。そのほとんどは対戦中に破壊され、現在は教会が建っています。

IMGP3768.JPG

「オイルのような」と表現される穏やかな海。真ん中に見えるニモス島は、シミ島北に位置する無人島で、教会が建っているのが見えます。ニモス島へは、タクシーボートや島のビーチ巡りの一日クルーズで行って泳ぐことができます。

謎の洞窟?

IMGP3763.JPG

ポンディコカストロの横に洞窟(?)もありました。調べても情報が出てこなかったのですが、こんなのすごく気になりますよね~。今後の課題とします。

ギリシャ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ギリシャ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingギリシャ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

アナグノストゥ直子

アテネ在住。主婦業の傍ら、ライター、リサーチャー、コーディネーターとしても活動する。ブログ「ギリシャのごはん」にてギリシャ料理レシピやおいしい話題を発信中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!