飛行機で足がむくむ......その原因とすぐできる対策

海外旅行などで飛行機を利用する際の悩みのひとつに、足のむくみがあります。特にロングフライトでは長時間同じ姿勢を取り続けなければいけないため、ふくらはぎから足先にかけてパンパンになって痛みを感じたり、靴が履けなくなってしまったりするケースも少なくありません。

足のむくみが気になって機内でゆっくり休むことができなかったり、気分が滅入ってしまったりしてはせっかくの旅行が台無しです。今回は飛行機で足がむくんでしまう原因とその対策について、一緒に考えていきましょう。

目次

飛行機で足がむくむ原因

海外旅行などで長時間飛行機に乗っていると、履いていた靴がきつく感じることがあります。実はそれは、足がむくんでいるサインなのです。

旅行は大好きだけど、飛行機に乗るたびに足のむくみに悩まされている人と言うのは意外と多いもの。では、なぜ飛行機に乗ると足がむくんでしまうのでしょうか。その主な原因を詳しく見ていきましょう。

気圧の変化

飛行機は離陸して高度が上がるほど機内の気圧が変化していき、一般的な機内環境は海抜2,000~2,500m前後、富士山の5合目あたりと同程度の気圧だと言われています。 この気圧の変化のせいで、体内の血流が悪くなってしまうため、足がむくみやすくなってしまうと言うわけです。

水分不足

飛行機の機内は湿度が低くとても乾燥しています。そのためただ座っているだけでも私たちの体は気づかないうちに水分が失われてしまい、水分不足によって血行が悪くなってしまうことがあります。

同じ姿勢で座り続ける

ビジネスクラス以上であれば座席が広々としているため、足を伸ばして座ることもできますが、座席が狭いエコノミークラスでは、どうしても同じ姿勢のまま長時間座り続けることになります。その結果、血行不良が起きて足のむくみが生じてしまうことも。

身体の冷え

夏場の機内ではエアコンが効きすぎていることも多く、冷えによって血行不良が生じて足がむくんでしまうこともあります。寒さを感じた時にはブランケットを利用するなど、冷え対策も必要だと言えるでしょう。

飛行機で起こる足のむくみ対策

長時間のフライトを快適に過ごすためには、不快なむくみの症状を和らげることが大切です。では、実際に飛行機に乗っていて足がむくんでしまった場合、どうすれば良いのでしょうか。主な対策は以下の7つです。

1. 着圧タイツを活用する

足首からふくらはぎにかけて加圧してくれる着圧タイツは、足のむくみ対策に効果的なアイテムのひとつです。適度な加圧によって血行不良による足のむくみをすっきりと改善してくれます。

2. 機内ではスリッパで過ごす

足のむくみを防ぐためには、靴で足を締め付けないように気をつけることも大切です。長時間飛行機に乗る場合には、携帯用のスリッパを持参して、機内では靴を脱いでリラックスした状態で過ごしましょう。

3. 足を締め付けるようなパンツをはかない

スキニータイプのデニムなど下半身を締め付けるパンツは、血行不良を助長してしまいます。飛行機に乗る時には、スウェットパンツなど伸縮性のあるものを選び、できるだけ下半身の血流を妨げないように気をつけましょう。

4. 体温調整ができるように羽織るものを用意する

夏場の機内はエアコンが効いているため、人によって寒さを感じることも。冷えは足のむくみの原因となりますので、カーディガンなどの羽織るものを持参して、上手に体温調節をしましょう。荷物にはなってしまいますが、リゾート地など気温の高い地域に行く場合でも持参することをおすすめします。

5. 水分補給をする

水分不足は足のむくみの大敵です。特に飛行機の機内は湿度が低く乾燥しているため、座っているだけでも体内の水分が失われてします。また、隣に知らない人が座っている場合には、トイレに行く回数を減らすために水分補給をためらってしまう人も多いようです。水分不足によってむくみが悪化してしまう可能性がありますので、できるだけ意識してこまめな水分補給を心掛けましょう。

6. 足をこまめに動かす

エコノミークラスでは座席と座席の間隔が狭いため、足を伸ばして座ることができませんが、その分意識してこまめに足を動かしましょう。足首を回す運動や、足の指を開いたり閉じたりする運動、着席したまま踵を上げて静止する運動などがむくみ対策としておすすめです。また、トイレに行くタイミングにストレッチをしたりするのも良いでしょう。

7. ふくらはぎをマッサージする

足のだるさはむくみが始まっているサインかもしれません。だるさを感じたら、できるだけ早いタイミングでふくらはぎをマッサージしてむくみを解消していきましょう。ゴルフボールやツボ押し棒などのアイテムを準備しておくのもおすすめです。

旅行は楽しいけれど、長時間のフライトと言うのは思った以上に疲れるものです。旅先でアクティブに活動するためにも、上記の内容を参考にして足のむくみを上手に改善し、機内で快適な時間を過ごしましょう。

この記事を読んだ方におすすめ

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

旅の基本情報お届け部

旅が「楽しく」「お得に」「快適に」なる情報をお伝えします!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!