公開日:
最終更新日:
ハワイのスーパーマーケットで見つけた美味しいもの&おすすめのお土産5選
ハワイ旅行に行ったら現地のスーパーマーケットに行くのが何よりも好き!と言う人も少なくないのでは?たとえばシリアルやドリンク類をはじめ、チップスなどのスナック菓子やキャンディー類、日本では見たことのない調味料や野菜、各種フルーツなど、パッケージが鮮やかで見るものすべてが新鮮ですよね。
今回はそんなワクワクがいっぱいのハワイにあるスーパーマーケットで、お得に楽しくショッピングする情報&おすすめアイテムをご紹介したいと思います!
目次
- ハワイにはさまざまな系統のスーパーが集まっている
- 割引してもらうにはクーポンやメンバーズカードを賢く使おう
- 絶対にウケがいい★ハワイならではのお土産5つ
- 買ってみたいけれど、量り売りは躊躇してしまう?
ハワイにはさまざまな系統のスーパーが集まっている
もともとが移民の国であるアメリカ合衆国。さまざまな国出身の先祖を持つ人たちが暮らす国ではありますが、ここハワイはアメリカ本土出身の人をはじめ、アジア諸国やミクロネシア、そしてポリネシア出身など、さらに複雑な人種構成のメルティングポット(人種のるつぼ)です。
そういった背景もあって、いわゆる白人たちが好む食材を扱うアメリカ本土からやってきたスーパーマーケット「セイフウェイ」があれば、ハワイ発祥の「タイムス」、「フードランド」もあり、日本からやってきた「ドン・キホーテ」や同じく日系スーパーの「マルカイ」、「ニジヤ」、「ミツワ」、そのほかにも韓国系のスーパーやフィリピン系など、実にバラエティー豊かにそろっています。
最近はホールフーズやダウン・トゥ・アースなど、オーガニック系スーパーの支店も続々とオープンしています。
割引してもらうにはクーポンやメンバーズカードを賢く使おう
各スーパーには割引やクーポンをゲットするためのメンバーズカードを発行している場合があり、地元民はもちろん、旅行者にも発行してくれるお店があるので、ぜひ作ってお得に買い物してくださいね。ほとんどのスーパーは無料でメンバーになれますが、日系スーパーのマルカイは年会費10ドルが必要です。
またメンバーズカードでの割引以外にもお得なアイテムが。地元新聞「ホノルル・スター・アドバタイザー(Honolulu Star-Advertiser)」の日曜日版にはたくさんの折り込みチラシが入っているのですが、その中にさまざまなクーポンがどっさりと載ったクーポンブックが入っていて、それを利用する人がとても多いのです(私ももちろんその一人です)。
絶対にウケがいい★ハワイならではのお土産5つ
さて、そんなハワイのスーパーマーケットへ訪れたら、お得にお土産を買い込んでおきたいところ。美味しくてパッケージも素敵なおすすめの商品をピックアップしてご紹介します!
1.「Hawaiian Sun」ブランドのパンケーキミックス
まだまだブームが続くパンケーキ! ふんわりフワフワなのはもはや当然で、それにプラスαしてウケが良いお土産がこちら。グアバやリリコイ・パッション・オレンジなど、ロコキッズから大人までハワイ在住者の喉を潤すドリンクとして有名な「Hawaiian Sun」ブランドのパンケーキミックスです。
ブルーベリー&アサイー味をはじめ、ストロベリー&グアバ、バナナ&マカダミアナッツ、リリコイ(パッションフルーツ)、パイナップル&ココナッツといったいかにも「ハワイ」なフレーバーなら、喜ばれること間違いなしですね!
予算:1袋あたり3.99ドル(店舗によって異なります)
参考:Hawaiian Sun公式サイト(外部サイトに遷移します)
2. Liko Lehuaのフレーバーバター
ちょっぴりグルメな人へのお土産なら、カリっと焼いたトーストにぴったりなリリコイ・バターや、グアバ・バター、マンゴー・バターはいかがでしょう? トロピカルフルーツの芳醇な香りと味が口いっぱいに広がり、一度食べたら必ず虜になってしまう魅惑の一品です。
予算:1瓶あたり9ドル(店舗によって異なります)
参考:Liko Lehua公式サイト(外部サイトに遷移します)
3. ALOHA SHOYUのお醤油
ハワイファンなら「ALOHA」の文字を見ただけで幸せ気分になるメイド・イン・ハワイのお醤油。その名も「ALOHA SHOYU」。ちょっぴり甘めのこのお醤油は、ポケを作るとき欠かせない調味料です!
ハワイのロコは白いごはんに、このお醤油をかけて食べるのがお気に入りなんですよ。
予算:1瓶あたり2.75ドル、12オンスの醤油が複数入ったギフトセットは21.19ドル(店舗によって異なります)
参考:ALOHA SHOYU公式サイト(外部サイトに遷移します)
4. レトロパッケージなHULA UDONなどの麺類
パッケージにフラガールがプリントされた、ローカル色の濃いかなりベタな一品。うどんとチャウファン(きしめんのような麺)そしてサイミン(ハワイ風のラーメン)です。
レトロなパッケージが古き良きハワイを感じさせてくれるので、チョコレートやマカダミアナッツとは違った、ちょっと斬新なお土産になるのではないでしょうか?
5. アメリカ限定・先行販売のお菓子
日本にはないザ・アメリカンなお菓子やチョコレートを見つけるのも楽しみの一つ。こちらのオレオの板チョコは最近発売されたばかりの新アイテム。 みんな大好きなオレオクッキーがサンドされたチョコレート......絶対美味しいに決まってる!
予算:ファミリーパックで3.6ドル(店舗によって異なります)
参考:OREO公式サイト-Chocolate Candy Bar(外部サイトに遷移します)
買ってみたいけれど、量り売りは躊躇してしまう?
島ならではの海の幸も要チェック。近海で獲れたアヒ(ハワイ語でマグロの意味)は、冷凍ものとはまるで違う極上の美味しさ!そんな新鮮なアヒを生のままブツ切りにして、さまざまな味付けにして和えたハワイ料理を「ポケ」と言います。
このポケはほとんどの場合、量り売りでシーフード売り場のスタッフにどれだけ欲しいかを伝えて購入します。ご存じの通りハワイは重さの単位はグラムやキログラムではなく、オンスとポンドを使用。1ポンドは約453グラムですが、いまいちピンときませんよね?
この写真の器は、左からクォーター(1/4)ポンド、ハーフ(1/2)ポンド、1ポンドのサイズです。よほどの大人数でない限り(例えば夫婦ふたりなど)、クォーターポンド・サイズでじゅうぶんだと思います。このサイズで何種類かを買って味比べをするのもいいですね。
アラモアナセンター1階にあるスーパーマーケットの「フードランド」やカハラやカイルア、そしてつい最近カカコにもオープンした「ホールフーズ」などには、サラダ・バーや温かいお料理の量り売りが。ほとんどの場合この写真のように「$9.99/LB」と書いてあります。
この「LB」はポンドと読むので(読めないけど!)この場合は、約453グラムで9.99ドルですよ~ってことになります。 ボックスやプレートに食べたい分だけ入れて、その重さ分の料金をレジで払うシステムです。
行けば行くほど楽しくてハマってしまうハワイのスーパーマーケット。次回のハワイ滞在ではメンバーズカードを作って、クーポンを利用してお得に買い物を楽しんでくださいね!
写真撮影:yukarinn808
この記事と一緒に読みたい関連記事
Rankingハワイ記事ランキング
-
yukarinn808
- アロハ!ハワイ在住20数年。赤ワインが大好きなフリーランス・ライター。19歳と17歳の息子と暮らすシングルマザー。趣味はB級グルメの食べ歩き、スリフトショップでのお宝探し&ハッピーアワーめぐり。