スリル満点!バリ島でラフティング体験

ラフティング

スラマッシアーン、みなさんこんにちは。

先日、日本に一時帰国をしましたが日本の夏ってこんなに暑かったっけ!?と思うほど毎日朝から晩まで暑かったです。バリ島は雨季と乾季しかありませんが年間を通して暖かい所です。もちろん暑い時期もありますが今回の日本程ではありません。今の季節は乾季なので朝晩は涼しくエアコンも必要ないんです。みなさん暑すぎる日本を飛び出して過ごしやすいバリ島に来ませんか~?

前置きが長くなりましたが、今回はバリ島でもできるラフティングをご紹介したいと思います。

目次

ラフティングとは

ラフティングとはゴムボートを使い急流を下っていくスポーツです。要は川下りですね。日本でも山の方に行くとできる施設がありますよね。私も聞いたことはありますが、なかなか機会に恵まれず行ったことがありませんでした。

今回体験したラフティング会社

今回私が体験したラフティングはバリ島の東部に位置するクルンクン地区にあるBAKAS LIVI RAFTING(以下、バカス)という会社です。

バリ島でラフティングと言えばソベックやバリアドベンチャーなど有名所がいくつかあります。しかし何故今回バカスという聞いた事もない会社で申し込んだかと言いますと、単に他社よりも値段が安かったからです!(笑) 他社のラフティングは大体60$前後なのに比べバカス社は30$と言う破格な値段!!内容は他社と変わりなく往復送迎、ランチ、保険付きです。

多くのラフティング会社はアユン川とトラガワジャ川ですが、バカス社は初めて聞いたメランギット川という所で行われます。

ラフティングの流れ

往復送迎付きなので、予約時にお泊りのホテル又は分かりやすい場所を伝える必要があります。朝8:00~8:30くらいにバカスのスタッフが迎えに来ます。バリ島の南部からバカスまでは車で1時間程です。

到着すると受付を済ませます。ウエルカムドリンクのサービスもありましたよ。

受付

今回担当してくれるガイドを紹介され、トイレで着替えを済ませます。水着は家から着ていった方が楽です。

貴重品をロッカーに入れてカメラや携帯などはガイドの防水バッグに入れてくれます。ガイドについて行きライフジャケットとヘルメットを借ります。

ライフジャケット

ライフジャケットもヘルメットもガイドがサイズを選んでくれます。ヘルメットもかぶせてくれます。至れり尽くせりですね。

ヘルメットとライフジャケット

オールを持っていざ出発!ボート乗り場まで数分歩きます。下りなので全然辛くなかったです。

乗り場へ

途中、突如現れたガネーシャ様!怪我なく安全に楽しめますように!!

ガネーシャ

川が見えてきました!おばちゃんがボートに空気を入れて準備してくれています。

スタート地点

思ったより川幅が狭いし、いきなり見える下りに、少しの恐怖とワクワク感が止まりません。

いよいよラフティングスタート!!

それでは行ってきまーす!

いってきます

ドキドキワクワクしてる間もないくらいにどんどん下っていきます。

ガイドから上に座る下に座るなどの簡単な指示があります。日本語ができるガイドもいますが、今回私達のガイドはほとんど日本語ができませんでした。でも難しい指示はないので問題ありません。

何度も岩にぶつかりそうになりましたが、ガイドの巧みなオール捌きで回避したりぶつかったり(笑)。ぶつかってもゴムボートは丈夫なので大丈夫でした。

途中、滝や岩から飛び降りるジャンプポイントもあり、ボートから降りて楽しむこともできます。防水カメラを持っていればガイドが撮ってくれますよ。

ボートの上でポーズ

ここは途中の休憩ポイント。何処からともなくバイクでジュースやビールを売りにおっちゃんが現れました(笑)。私達はお金を持って行かなかったので買いませんでしたが、小銭を持っていっても良かったですね。

他のボートも続々とやってきました。休憩が済んだらラフティングの続きです。

休憩していたので前後のボートの距離が縮まりぶつかりそうになったりぶつかったり(笑)。滝に差し掛かるとガイドがスピードを調整して上手いこと操作します。わざとぶつけるのもスリルと笑いを狙っているんでしょうね。わざと水をかけられたりもしますよ。

何せ大自然の中でのラフティングなので、40~50センチはあるトカゲがいたり、余裕があれば景色も楽しめたりします。

スタートから1時間~1時間半くらいで終了。ボートから降りて数メートル歩くと、自衛隊のようなトラックが待機していてそれに乗り込み最初の受付の所まで乗せてくれました。

他のラフティング会社の話を聞くとラフティング終了後は自力で帰る所が多いらしく、登りがかなりキツイと言う話を聞きます。帰りがしんどいのは嫌ですよね~。その点でもバカスのラフティングはポイントが高いです。

元の場所に戻ると直ぐにシャワーを浴びます。男女分かれていますし、バスタオルと固形石鹸、濡れた物を入れるビニール袋をくれます。

着替えが済んだらお待ちかねのランチタイムです。ビュッフエスタイルと言っても数種類ですが、お腹ぺこぺこだったので美味しくいただきました。

ランチ

ランチを済ませたら朝迎えに来てくれたドライバーさんが帰りも送ってくれます。

これでラフティング体験は終わりです。帰りは車の中で爆睡でした。ドライバーさんとガイドさんシャワー室でタオルをくれるおばちゃんに、心づけとしてチップを渡しましょうね。

ラフティングを体験してみて...

初のラフティング体験でしたが何でもっと早くやっておかなかったんだろ!?と思ったくらい楽し過ぎました!!もっと早くに経験して今まで来てくれた友達にも勧めてあげたかった!!!

絶叫マシーンが好きな人には絶対おすすめです。とにかく終始絶叫と爆笑でした。他のボートのお客さんとも仲良くなったり笑顔を共有できたりと楽しい時間でした。

3,500円くらいで送迎とランチが付いてラフティングも出来るなんて絶対やらなきゃ損ですよ~!

バカス社は帰り歩かなくていいのでフアミリーにもおすすめできます。お子様は5歳から参加できます。

実際に体験して思ったのは、水着は着て行く。履物はビーサン又は歩きやすく濡れても大丈夫なもの。水着の上に着るTシャツやラッシュガードやサーフトランクスがあるといいです。シャワーを浴びた後に付ける化粧水もあるといいですね。その他には防水のカメラ、飲み物を買うなら小銭も持って行くといいと思います。

今回のラフティング体験談はいかがでしたか?実際体験してみないとこのスリルはなかなか伝わらないと思います。みなさんもバリ島に来たらぜひラフティングに挑戦してみて下さいね。

それではまたお会いしましょうサンパイジュンパー!

関連記事

インドネシア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『インドネシア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingインドネシア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

Mangga

2011年に初めて訪れたバリ島が忘れられず翌年は単身で長期滞在に挑戦! ますますバリ島に魅せられその半年後には移住! 行動力と直感だけで生きているアラフォー女子。 バリ島のオススメスポット、ガイドブックには載ってない穴場スポットなどをお届けします。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!