1日中いても飽きない!サンパウロで注目の「IMS文化センター」に行ってみた!

目次

モレイラ・サレス・インスティチュートの膨大なコレクションに触れることができる文化センター、IMS

picture1.jpeg

モレイラ・サレス・インスティチュート文化センター(IMS - Instituto Moreira Salles)はサンパウロのパウリスタ大通りにある文化センターです。モレイラ・サレス・インスティチュートは銀行家、政治家、そして慈善家であったウォルター・モレイラ・サレスが1992年に設立した民間非営利団体で、文化活動の発展と促進をモットーとしています。写真、音楽、絵画、版画、そして文献に至るIMSの膨大なコレクションはリオデジャネイロにある所蔵庫に納められ、インスティチュートが運営するリオデジャネイロ、サンパウロ、そしてミナスジェライスの3か所の文化センターで一般公開されています。また、コレクションの一部はインスティチュートのウェブサイト(http://www.ims.com.br)で閲覧・試聴することができます。

サンパウロで最も注目を浴びている文化施設の一つ、サンパウロIMS

サンパウロのIMS文化センターはもともと市内の別の地区にありましたが、2017年8月にサンパウロの目抜き通りであるパウリスタ大通りに移築されました。設計を担当したのは国内外で高い評価を得ているアンドラーデ・モレッティン設計事務所(http://www.andrademorettin.com.br)。敷地面積を大幅に増やした新たな施設は9階建で、ギャラリースペース、シアター、図書室、レストラン、カフェ、ブックショップ、創作スタジオ、クラスルームを併設しています。

picture2.jpeg

ガラス張りで独特な形をしたコンテンポラリーな建物はパウリスタ大通りの建物の中でもひときわ目を引きます。道路からIMS文化センターを見あげると、建物の中央にぽっかりと空いた隙間から多くの人が外を眺めています。地上階から5階にあるエントランスホールに至る長いエスカレーターを上ります。地上階の奥にはおしゃれなレストラン。

picture3.jpeg

エスカレーターで上る途中、図書室やクラスルームをガラス越しに見ることができます。クラスルームではワークショップが行われます。センターでは写真、映像、絵画、ダンスなどのワークショップ、音楽やダンスのショー、映画上映、各分野の著名人を招いた討論会、その他文化イベントが行われます。

picture5.jpeg

外から見た時に、たくさんの人が顔を出していた「隙間」は、5階のエントランスホールに設けられた窓でした。ここからパウリスタ大通りを一望できます。

picture11.jpg

picture6.jpeg

受付カウンターの奥にはブックショップとカフェ。ブックショップには布製トートバッグ、マグカップやメモパッドなど、IMSオリジナルアイテムも販売されています。

picture7.jpeg

picture9.jpeg

ギャラリーへの入場とショーは無料!

壁にプログラムが掲示されています。映画プログラムは日替わりで、日に2〜5本の作品が上映されます。ギャラリーでの展覧会はなんと無料。音楽などのショーも、当日に配布される整理券があれば無料で見ることができるのです。映画も8レアル(約250円)という値段で鑑賞できます。

picture10.jpeg

6階、7階、8階はギャラリースペースになっており、階段でアクセスします。

picture8.jpeg

この日、ギャラリー2ではマリ共和国の写真家、セイドゥ・ケイタ(Seydou Keita)の写真展が行われていました。伝統衣装をまとったマリの人々のポートレートは、1948年から1962年の間に首都バマコ撮影されたということです。ギャラリー1ではサンパウロ出身の写真家、マウロ・ヘスチフ(Mauro Restiffe)の写真展。近年に撮影されたサンパウロ市内の写真から街の移り変わりを窺うことができました。

picture13.jpeg

picture12.jpeg

IMS文化センターは1日いても飽きないスポットです。鑑賞に疲れたらカフェで休憩もできますよ。おすすめです!

モレイラ・サレス・インスティチュート文化センター(IMS - Instituto Moreira Salles)

住所:Avenida Paulista, 2424 São Paulo, SP - Brazil

電話:+55 11 2842-9120

ブラジル」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ブラジル』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingブラジル記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

織田典子

パリで6年半過ごした後、結婚を機に2011年からサンパウロで暮らしています。二女の母。夫と共に立ち上げたEbisu Filmesの映像製作プロジェクトに関わりながら、10年以上続けているヨガを広める活動をしています。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!