甘酸っぱさ×刺激的なピリ辛感が病みつき!メキシコ名物スイーツ「チャモヤーダ」とは?

メキシコ料理はユネスコの無形文化遺産にも登録され、伝統的で多様な食文化が世界的にも大変有名です。近年は「タコス」や「グアカモレ」など日本でも親しまれるようになり、メキシコ料理屋さんもだいぶ一般的になってきました。

メキシコ料理といえば、たっぷりの唐辛子や惜しみなく振りかけられるライムが使用されます。そんな「辛さと酸っぱさ」が味のアクセントとなるのが特徴でもあります。今回は、そんなメキシコのちょっと変わったピリ辛スイーツ「チャモヤーダ」をご紹介!

<目次>

メキシコ人のフルーツやアイスの食べ方

辛いものが大好きなメキシコ人は何にでもチリソースをかけてしまいます。例えば、メキシコでカットフルーツを販売する屋台に行けば、マンゴーやスイカなどの甘い果物にたっぷりのチリソースとライムジュースをかけてくれます。日本でよく聞く「スイカに塩をかけると甘みが増す」と同じような感覚だと思えば抵抗が少ないかもしれません。

そして食べてみると、これがまたマンゴーの甘さとピリっと辛い唐辛子のミスマッチ感が抜群で思わず手が止まらなくなる美味しさです!

チリがけマンゴー

mexico_image_01.jpg

これは初心者向けですが、チリソースで真っ赤なのがメキシコでは通常。

チリマンゴー味のアイス

mexico_image_02.jpg

こちらも定番フレーバー。

「チャモヤーダ」とは?

「チャモヤーダ」は「チャモイ」と呼ばれるチリソースがけアイスのこと。主にマンゴーやレモン味のアイスをベースにチャモイと呼ばれる甘酸っぱいフルーツソースとピリ辛チリパウダーをたっぷりと加えたものです。

チャモヤーダ

mexico_image_03.jpg

甘辛くて酸っぱいチャモヤーダがメキシコ人が大好き!

「チャモイ」とは、あんずなどの果物のソースにチリパウダーを加えたメキシコ発のソースのことで、味は少し日本の梅干しに近く、見た目も駄菓子の梅ジャムに似ているかもしれません。

mexico_image_04.jpg

真っ赤なチャモイソース。

そんな辛×酸×甘の味を掛け合わせたメキシコ定番のB級スイーツ「チャモヤーダ」はきっと世界中でもメキシコでしか食べることができない、まさにメキシコらしい珍スイーツと言えるでしょう。特に暑い夏には甘酸っぱさが疲れに効いて、刺激的なピリ辛感がなかなか病みつきになるこの「チャモヤーダ」、メキシコに訪れた際にはぜひお試しあれ!

ピリ辛ビール「ミチェラーダ」はいかが?

メキシコ人の唐辛子好きはまだまだこんなものではありません!なんとビールにピリ辛のチリソースとライムを加えた、「ミチェラーダ」というドリンクもあります。喉越しのよいメキシコビールとピリ辛なチリソースがメキシコの太陽を彷彿とさせる爽快ドリンクです。外国人に好き嫌いは分かれるようですが、物は試しで騙されたと思ってチャレンジしてみてください!

mexico_image_05.jpg

チリソースと塩とライムが不思議なハーモニーを生むミチェラーダ。

メキシコ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『メキシコ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingメキシコ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

yuca

東京生まれボリビア育ちベルリン在住。ドイツの大学院で世界の文化遺産保護を学ぶ。修士論文の執筆をしながら「旅×カルチャー」をテーマにライターとしても活動中。訪れた国は38カ国、うち居住国6カ国。留学先で一目惚れしたメキシコに移住を夢見る。今ヨーロッパのカルチャースポットとして大注目のベルリンを中心に、ヨーロッパ周辺とメキシコ、中南米の不思議だけど美しいカルチャー情報を現地から発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!