たびこふれ

尾道千光寺公園と鞆の浦に行ってきました!

記事投稿日:2018/07/07最終更新日:2019/06/20

Views:

目次

サイクリングでブームのしまなみ海道

サイクリングでブームのしまなみ海道、愛媛県の今治から広島県の尾道まで、全長約60キロの道のりは、自転車専用の道路もあります。最近では外国人のチャレンジャーも増えてきたとか...。強者はママチャリで挑んでいることもあるそうです。

関連記事:<再発見!しまなみ海道>愛媛から広島へ。新たなスポットもありますよ!

そんなしまなみ海道の起点でもある尾道にある千光寺公園へ

千光寺といえばロープウェイなイメージだったので、初めて乗車してきました。今回は上りルートを選択。

01.jpg

まるで箱庭のような美しい景色で、想像以上の絶景!感動しました!!

頂上へついたところで、ちょっとひといき。ブレイクタイム。

02.jpg

写真の奥側は、まるで川の対岸のように見えませんか?実はこれ、川ではありません。海なのです!向こう側に見えるのは、向島と呼ばれるしまなみ海道を構成している島です。

眺めていると、渡船が行ったり来たり動いている様子が見られ、のんびりとした気持ちになれました。最近ニュースを騒がせましたが、泳いで渡った強者がいるとか...いないとか...。

千光寺公園
広島県尾道市西土堂町19-1
TEL:0848-38-9184
尾道市公式サイトはこちら

続いては、アニメでもおなじみの港町・鞆の浦(とものうら)へ

03.jpg

この常夜灯見たことありますか?映画のロケ地等にもなっていることから、ちょっとした観光地に。お天気も良くて、静かな港町には観光に来たマダム達も。穏やかな時間が流れています。

04.jpg

路地裏も風情があります。しかし、この日は火曜日。火曜日は尾道・鞆の浦・福山地区では定休日のお店が多いのだそうです。そのためもあってか、静かな時間が流れています。

05.jpg

そんな休みの店が連なる中、開いているお店を発見しました!

06.jpg

「保命酒(ほうめいしゅ)」という鞆の浦地区で造られ始めたお酒を販売されています。なんだか苦そうな生薬が並んでおり、これが原料だそうです。試飲させて頂きましたが・・・身体に良さそうな味がしました。往時は何軒もの酒造があったそうなのですが、今では数軒を残すのみとのこと。代々受け継がれてきたであろうお店の柱も随分と立派でした。

有名映画監督も見せられた「鞆」の町。港町というと荒く、磯の香りが強いイメージがありましたが、それを払しょくさせてくれるような、穏やかで心地よい風が吹きぬける場所でした。

07.jpg

福山駅から車で約40分。是非皆さんも訪れてみてください。

鞆の浦(とものうら)
住所:広島県福山市鞆町鞆

プロフィール画像
この記事を書いた人
おかぴー_a
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2018/07/07最終更新日:2019/06/20

Views:

広島のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.