台湾・花蓮市「松園別館」で見つけた日本の歴史

<目次>

台湾 花蓮市にある「松園別館」

台湾東部にある花蓮市には「松園別館」という、ちょっとおしゃれな洋風の2階建ての建物があります。皆様、この建物は何だと思いますか?

IMG_1159.JPG

この建物は、太平洋戦争中の1942年(昭和17年)、日本の重要な軍事指揮センター「兵事部」として建てられました。士官の接待宿泊所として、また特攻隊員が出征前に宿泊し、天皇からの「御前酒」を賜る場所としても利用されていました。

当時のことを思い、考えされられる場所

太平洋を見渡せる高台に位置しており、2階にあがるととてもきれいな景色を見ることができました。

IMG_1160.JPG

海と緑がとてもきれいで、景色を眺めながら10分くらいぼーっとしてしまいました。

IMG_1161.JPG

当時は特攻隊員の方が明日はもう帰らないという心境の中、この景色を眺めていたと考えると、複雑な気持ちになりいろいろと考えさせられました。

施設内には防空壕もあり入ることも可能です。

IMG_1162.JPG

松園別館
住所:970花蓮縣花蓮市松園街65號
公式サイト:http://www.pinegarden.com.tw/

台湾には日本の歴史がいっぱい

太平洋戦争が終わるまでの約50年、台湾は日本に統治されていました。台湾には「松園別館」以外にも、その時代の日本の歴史的建物などが多く存在します。次は台湾で日本の歴史を感じる旅はいかがでしょうか。

台湾」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『台湾』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking台湾記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

はづきむ

台湾担当4年目になりました!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!