日本語でも見られる!ハワイのテレビ事情

旅行や出張でハワイに来ている間も、ホテルの部屋ではいつも通りリラックスしたいもの。そんなときは、テレビをつけてみるのはどうでしょう?

今回は、豆知識を含めた"ハワイの最新テレビ事情"についてご紹介します。

目次:クリックで見出しに移動します

ハワイでも日本語のテレビ番組を視聴できるの?

日本語で見られるハワイのTV-Pixabay-01.jpg

海外旅行に出掛けたとき、世の中で何が起こっているのか不安になったことはありませんか? 日頃はテレビやインターネットなどで必ずニュースをチェックしている方も、海外旅行中は「現地のテレビを見ることもつけることもなかった」というお話を聞くことがあります。

ハワイのテレビ番組はもちろん英語での放送がほとんどです。そのため、英語がわからないからテレビは見ないという方が多いのですが、本当にハワイでは日本語のテレビ番組を視聴できないのでしょうか?

ハワイでも日本語でテレビ視聴できる!日本の番組も

ホテルへ帰ってテレビをつけてみたものの、流れてくるのはもちろん英語ばかり。聞き流しにくいしリラックスできない......という経験はありませんか? また、旅先でもやはり日本のニュースが気になる方、現地で起こっているニュースをしっかり理解するためにも日本語で視聴したい方もいらっしゃるでしょう。

そんな方に朗報です!ハワイでは、日本語のテレビ番組を視聴することができるんです。

ホテルによっては日本語の番組の視聴が限られることも

ハワイにいる間も、日本で起こっているニュースを知ることができたり、日本語で番組を視聴できたりするのは嬉しい限りですよね。でも、これはハワイのすべての滞在先で可能なわけではありません。

誰もが名前を知っているような4つ星、5つ星のハイクラスホテルであれば、ホテルが有料ケーブルネットワーク等に加入していて、サービスの一つとして日本語の番組を含めたさまざまなチャンネルを視聴できるようにしています。

しかし、リーズナブルなホテルや、どちらかというと欧米の利用客がメインの穴場ホテルなどでは、日本の番組を視聴できるチャンネルが導入されていないこともありますし、導入されていても有料視聴のみとなっている場合もありますのでご注意ください。

視聴できるチャンネルは無数!まずはハワイのテレビの基本を知ろう

日本語で見られるハワイのTV-Pixabay-02.jpg

国内もそうですが、ホテルでテレビの電源を入れると、まずはホテルの施設やサービスの紹介をするポータルチャンネルが映ることが多いでしょう。そこからチャンネルを変えてみたものの、チャンネルは1桁から2桁へ、そして3桁のチャンネルと無数にありすぎて、番組を探すだけでどっと疲れてしまった......こんな経験を持つ方もいるのでは。

まずは、大まかにハワイでテレビを視聴するときの基本情報をご紹介します。

数字の少ないチャンネルが英語放送の主要チャンネル

日本でも同様ですが、チャンネルを示す数字の数が少ないものが、アメリカの主要チャンネルに設定されています。ハワイの地上波の主要チャンネルは下記の通りです(※Oceanic Time Warner Digitalの場合。DishやDirecTVなどケーブル会社によって異なります)。

  • CH3 KHON...全米4大ネットワークの一つFOX系
  • CH4 KBFD...韓国語の番組を中心としたアジア系チャンネル
  • CH5 KFTV...ワーナーブラザーズテレビジョン(WB)系
  • CH6 KITV...全米3大ネットワークの一つABC系
  • CH7 KGMB...全米3大ネットワークの一つCBS系
  • CH8 KHNL...全米3大ネットワークの一つNBC系
  • CH9 KIKU...一部に日本語の番組放送もある他言語チャンネル

ホテルで朝を迎えて1日をスタートする前に、ハワイのローカルニュースやお天気、交通情報などを知りたいなら、数字の少ないチャンネルをいくつか比べてみて情報を得るのがオススメです。CH7・KGMBの早朝のニュースでは、10分毎にお天気と交通情報を教えてくれるので便利ですよ。

誰でも見られる日本語の番組はKIKUで

ハワイでは、ホテルが有料の日本語放送を行っているケーブルネットワークに加入していなくても、日本語のテレビ番組を視聴することができます。それが、『KIKU』です。Oceanic Analog、Oceanic Digitalはチャンネル9で、Hawaiian Telecom、Dish、DirecTVなどはチャンネル20に合わせると見ることができます。

KIKUチャンネルは、すべての時間帯でいつでも日本語のテレビ番組を放送しているというわけではありませんし、最新のテレビ番組ばかりがラインアップされているわけでもありません。それでも、日本語のテレビ番組を見ると、ほっとできますよね。

現在KIKUチャンネルで視聴できる番組には以下のようなものがあります(2017年9月時点)。

  • フジサンケイ系のニュース番組...月曜日から金曜日6:30AM~7:30AM(※再放送が9:00PM~10:00PM)
  • NHK大河ドラマ
  • 人気ドラマシリーズ
  • 人気バラエティ・情報系番組

ドラマやバラエティ番組は、日本で放送・制作されてから時間が経過しているものもありますが、毎日の最新ニュースがフォローできるのはありがたいですね。

参考:『KIKU』公式サイト(外部サイトに遷移します)

ハワイ滞在中、24時間いつでも日本語のテレビ放送を見るなら?

日本語で見られるハワイのTV-Pixabay-03.jpg

先にご紹介したKIKUチャンネルでも日本のニュースを視聴し、日本でいま何が起こっているのかを知ることができますが、もっとたくさんのテレビ番組を見たいという方は、日本語のテレビ番組だけを放送している有料チャンネルと契約しているホテルに滞在することをオススメします。 ハワイでも24時間日本語放送を視聴できるチャンネルには、どんなものがあるのでしょうか?

NHK系の番組が多く見られるテレビジャパン

テレビジャパンは、NHKコスモメディアアメリカがハワイを含む北米で放送を行っているテレビ局(※)です。名前の通り、NHK系の番組を中心に、民放系の番組も組み合わせた編成で放送されています。

こちらのチャンネルでは、一部のリアルタイム(ライブ)でのニュース放送を含めて、朝・昼・夕・夜の主要ニュース番組のほか、日本で放送中の連続ドラマや人気バラエティ・情報番組などがほぼタイムラグなく視聴できます。

また大相撲などのスポーツ番組、音楽番組、映画、アニメや子ども向けの番組なども視聴可能。年越しでハワイを訪れた際に、大みそかの恒例歌番組がテレビで流れてくるとちょっと不思議な感覚に陥るかもしれませんね。

視聴できるととても嬉しいテレビジャパンですが、こちらのチャンネルは有料契約放送となっています。滞在先のホテルによっては視聴できない可能性もありますのでご注意ください。

参考:『テレビジャパン』公式サイト(外部サイトに遷移します)

※編集部註:2018年5月現在、テレビジャパン公式サイトより「これまでの衛星放送によるテレビジャパンの放送終了に伴い、一部のホテルで一時的にテレビジャパン視聴ができなくなっています。」とアナウンスがなされていますので、ご注意ください。

日本語での重要な緊急情報も受け取れるNGNホテルチャンネル

続いてご紹介するのは、ハワイの数多くのホテルで視聴が可能なNGNホテルチャンネルです。こちらのチャンネルは、津波やハリケーンなどの万一の緊急時に備えて緊急情報チャンネルに指定されています。災害情報や避難情報など生命にかかわる重要な情報は、旅先でも気にかけておくべきもの。NGNチャンネルでは、ハワイの日本国総領事館と提携していて、万一の事態が発生した際には、日本語のテロップで番組中に視聴者に知らせてくれます。

また、日本で甚大な災害が発生してしまった場合にも、日本からNHKの緊急災害情報が同時放送されます。もちろん平常時は、日本のテレビ朝日やフジテレビのニュース情報番組が視聴できますよ。 オススメしたい番組は、ハワイのローカル情報が入手できる情報番組です。

「カイルア特集」、「ワイキキストリート特集」「ノースショア特集」など、毎日違った切り口で、ハワイでの"遊ぶ・食べる・買う"を満たす穴場情報が紹介されています。現地在住の日本人チームが自らの足で集めた、貴重な最新情報は必見です。

NGNホテルチャンネルは、オアフ島の41ホテル、マウイ島の21ホテル、ハワイ島の13ホテル、カウアイ島の9ホテルで視聴できます(2017年9月時点)。

ハワイ滞在を満喫している時でも、ふと日本語で放送されるテレビ番組が恋しくなったり、日本で起こっている出来事が気になったりしますよね。そんな時に便利な日本語のテレビチャンネル。滞在先でリラックスする時などに、ぜひいろいろとチャンネルを回してみてくださいね。

もちろん英語の放送にチャレンジしてみるのもオススメです。日本では放送前の人気ドラマや、ユニークなアメリカのコマーシャルなども楽しめますよ。

執筆:ヒューレット秦泉寺 明佳

写真:Pixabay(CC0)

この記事と一緒に読みたい関連記事

ハワイの最新情報をチェック!便利で使える厳選アプリ・Web & SNSコミュニティ

出発前に要チェック!ハワイ滞在中に携帯電話を安全&おトクに使うためのポイント

安く手軽にハワイご飯!レストランチェーンやフードコートを活用しよう

旅をより安全に楽しもう!ハワイの治安やトラブル・病気対策

「ハワイで人気」って本当?グルメからビーチまで、その発祥をご紹介します!

ハワイ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ハワイ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingハワイ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

Hawaiiii(ハワイイ)編集部

話題のスポットからお土産情報、旅の前に知っておきたいことまで!ハワイ旅行に役立つ「いい」情報をお届けする編集チーム[Hawaiiii(ハワイイ)]です。オアフ島を中心に、ライターから寄せられた情報を編集チームが厳選してお届けします。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!