<再発見!しまなみ海道>愛媛から広島へ。新たなスポットもありますよ!

今回は愛媛県から広島県を結ぶ全長約60kmの自動車専用道路「しまなみ海道」をぬけるまでをレポートさせていただきます。地元が四国なので、新たな発見は期待してなかった(?!)のですが、そんなことありませんでした!まだまだありました!特に道後温泉別館に2017年12月にオープンした『飛鳥乃湯(あすかのゆ)』は新名所になること間違いなしです!その他にも新しいお宿が続々誕生していますよ!

▼しまなみ海道について(公式ページ)
http://www.jb-honshi.co.jp/shimanami/about/

JR下灘(しもなだ)駅

下灘駅.jpg

愛媛県伊予市双海町。この瀬戸内海西部の海域 伊予灘(いよなだ)に沿って走る夕やけこやけライン(国道378号)沿いにあるJR「下灘駅」です。数々のドラマや映画のロケ地となった場所で"一度は降りてみたい駅"と言われているそうです。無人駅で、ホームからそのまま見渡せる伊予灘は絶景!なんと、あの海を眺めながらおいしい食事も楽しめる観光列車「伊予灘ものがたり」も停車する駅だそうです!国道378号が開通するまでは、ホームの下まで波が打ち寄せるほど線路と海岸が近接した"日本一海に近い駅"だったそうです。夕日の絶景スポットとしても広く知られています。

▼伊予灘ものがたり 公式ページ
http://iyonadamonogatari.com/

内子(うちこ)フレッシュパークからり

からり①.jpg

からり②.jpg

「内子フレッシュパークからり」は、西日本で唯一全国モデル「道の駅」6駅のひとつに選ばれています。また、平成29年度 農林水産省「豊かなむらづくり部門」で内閣総理大臣賞を受賞されたそうです。

からり③.jpg

からり④.jpg

からり⑤.jpg

なんと、併設のレストランからりの料理長は観光列車「伊予灘ものがたり」の車内で提供しているお食事を作っているとのこと。道の駅の横を流れる小田川では水遊びも出来、夏になると警備員が交通整理をする程家族連れで賑わうそうです。直売所では内子町の農産物がたくさん並び、「新鮮・安全・安心」を提供するため、バーコードで生産者による生産履歴が見れます。パン工房やハンバーガーショップも併設しています。

■内子フレッシュパークからり 施設情報

●住所:〒791-3301 愛媛県内子町内子2452番地
●TEL:0893-43-1122(電話受付時間 9:00〜17:00)
●公式ホームページ:http://www.karari.jp/

内子(うちこ)/八日市・護国の町並み

内子街並み①.jpg

内子町並み②.jpg

内子町並み③.jpg

街歩きの途中、重要文化財の上芳我邸(かみはがてい)に立ち寄りました。昔、製蝋業で財を成したそうです。内子の木蝋生産は明治から大正にかけてが最盛期だったそうで、大洲藩が殖産興業のため櫨蝋の生産を推奨したことに始まるそうです。当時製蝋業者は23軒もあり日本一の生産量だったそうで、山間部で櫨の収穫、生蝋の生産が行われ、市街地では主に白蝋の生産・出荷が行われていたようです。

上芳我邸 施設情報

●住所:愛媛県喜多郡内子町内子2696
●定休日:なし 年末年始(12/29~1/2)
●TEL:0893-44-2771
●駐車場:なし※町並駐車場(有料)をご利用ください
●営業時間:9:00~16:30
●料金:大人500円/小・中学生250円※20名以上で団体割引有
●内子町公式観光サイト(上芳我邸について):
http://www.we-love-uchiko.jp/spot_center/spot_c3/


又、カンヌ国際映画祭公式レセプション酒に選ばれた"梨風(りふう)"を生んだ「千代の亀酒造(ちよのかめしゅぞう)」も近くにあります。

■千代の亀酒造 施設情報

●住所:愛媛県喜多郡内子町平岡甲1294-1
●TEL:0893-44-2201
●営業時間:8:00~17:00
●定休日:日曜、祝日、第2・4土曜日
●駐車場:3台
●公式サイト:http://www.chiyonokame.com/

道後/飛鳥乃湯(あすかのゆ

飛鳥乃湯①.jpg

道後温泉別館に2017年12月にオープンした『飛鳥乃湯』。その名前の通り建物は飛鳥時代をイメージし、館内は県下の伝統工芸をふんだんに取り入れられています。

飛鳥乃湯②.jpg

道後温泉の本館にはない露天風呂や皇室専用浴室「又新殿(ゆうしんでん)」を再現した特別浴室、個性豊かな5つの個室の休憩室などがあります。

飛鳥乃湯③.jpg

道後温泉本館、椿の湯、そして飛鳥乃湯を浴衣姿で外湯めぐりするのも楽しいかもしれません。

施設情報

■道後温泉本館
住所:〒790-0842 愛媛県松山市道後湯之町5番6号
■道後温泉 椿の湯/道後温泉別館 飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)
住所:〒790-0842 愛媛県松山市道後湯之町19番22号
▼公式ホームページ
https://dogo.jp/

来島(くるしま)展望台

来島展望台①.jpg

来島海峡大橋の眺めはもちろん、駐車場にあった越智伊平氏の顕彰碑があったのにびっくりしました。瀬戸大橋架橋にご尽力された偉人で、地元の人には馴染みの方だと思われます。

来島展望台②.jpg

今までは亀老山展望台しか知りませんでしたが、糸山展望台の方が好きになりました。

来島海峡観潮船(くるしまかいきょうかんちょうせん)

来島観潮船①.jpg

潮流も早くお魚が美味しくなる意味がわかりました!大きな渦も見れたので非常に満足な時間でした。

来島観潮船②.jpg

船内のガイドさんがとても上手な「瀬戸の花嫁」の歌も歌ってくれます。ただ、カイロとベンチコートを貸していただきましたが、それでも寒くて寒くて・・・もしも2月に乗船されるときは手袋、マフラー、耳当等の防寒着が必須です!!!

耕三寺(こうさんじ)

耕三寺.jpg

"西の日光"と称されるだけあってとても境内が広く、見応え十分です。特に潮聲閣は和洋折衷の建物で非常に興味深いです。ただし入館料が少々・・・。今度来るときはたっぷり時間を取って周辺の平山郁夫美術館も訪れたいと思いました。

耕三寺 施設情報

●住所:広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田553-2
●TEL:0845-27-0800
●開館時間:9:00~17:00(※潮聲閣のみ 10:00~16:00)
●お休み:年中無休
●入館料:大人1,400円/大学生1,000円/高校生800円/シニア(65歳以上)1,200円/小・中学生以下無料(※潮聲閣は別途入館料 大人・子ども共に200円)
●公式ホームページ:http://www.kousanji.or.jp/

さいごに

次回はサイクリングで是非しまなみ海道を走ってみたいと思いました!
それから、なんと愛媛県には47種類の柑橘類があるそうです。あと1種類開発して48種類になったら"KKT48"を作ると言っていた地元の方がとても印象に残りました。皆さんもしまなみ海道、ぜひ楽しんでください!

愛媛」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『愛媛』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking愛媛記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

国内現地情報編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!