たびこふれ

渋谷で大人の夜デート!20時以降でも楽しめるスポット5選

  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • google+ シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2018/04/12
最終更新日:2018/04/12

Views:

サムネイル:写真AC

仕事帰りの夜デートに。20時以降の渋谷で遊べるスポットを紹介!

東京都内でも屈指の繁華街、渋谷。ここ数年は海外観光客も頻繁に訪れ、2020年に向けた駅周辺の再開発プロジェクトも進行しているエリアです。

そんな渋谷は、眠らない街と言えるほど夜の時間も遊べるスポットでいっぱい! この記事では、お仕事帰りの方も立ち寄りやすい、20時以降も営業しているスポットを5つ厳選しました。

いずれも夜デートにおすすめできるスポットばかり。実際に訪ねた感想を踏まえて、おすすめしたいカップルのタイプやよく合うシチュエーションを解説します。

目次

クリックすると、各項目に移動します。

1.渋谷ヒカリエ・11Fスカイロビー

加工済渋谷ヒカリエ入り口01.JPG
2F連絡通路のヒカリエ・エントランス

最初にご紹介するのは、2012年のオープン以降、渋谷の新たなランドマークとなっている渋谷ヒカリエ。

JR山手線、東急東横線・田園都市線、東京メトロ半蔵門線・副都心線、東京メトロ銀座線、そして京王井の頭線と、複数の渋谷駅から直結で立ち寄れる便利なアクセス。それに加え、デザイン性の高い店舗のラインナップや各種施設が特徴のビルです。

そんなヒカリエで「夜に来ても楽しめるスポット」が、11Fにあるスカイロビー。こちらはミュージカル劇場「東急シアターオーブ」やカフェのあるフロアとなっていて、スカイロビー自体は翌1:00まで無料開放されています。

◆スカイロビーへの行き方と特徴

加工済-ヒカリエ急行エレベーター.JPG
2F・7F・11Fをつなぐ急行エレベーターがあります。

スカイロビーは、11Fまでの急行エレベーターを使うと簡単に移動できます。このエレベーターは2F連絡通路から繋がっているため、渋谷駅に着いてからすぐにスカイロビーへ辿り着けますよ。

エレベーターを降りてすぐに見えるのは、クリスタルのようなパーツが散りばめられた壁面や鏡張りのウインドウなど。華やかな印象を受ける内装がロマンチックです。

加工済-ヒカリエスカイロビー天井.JPG
スカイロビーの天井

スカイロビーを訪ねたときは、ぜひ天井も見てみてください。幾何学的なデザインでカッコいいですよ!

◆展望エリアについて

加工済渋谷ヒカリエ入り口夜景03.JPG
展望エリアから渋谷駅を見下ろすと、ミニチュアを眺めているようです。

スカイロビーの展望エリアは、東急シアターオーブの入り口周辺。2階分まで吹き抜けとなっている大きな窓ガラスが張られ、非常に開放的な雰囲気です。

ここからは渋谷周辺の夜景を望めるほか、写真のようにスクランブル交差点や明治通りを見下ろすことができます。私が訪ねたときは人も多くなく、落ち着いた雰囲気でした。

ただし、2018年3月現在は再開発による工事現場が目立ち、美しい夜景かというと微妙なところ。反対に、工事現場や工業地帯などインダストリアルな風景が好きな方には、今しか見られない風景のためオススメです。

◎おすすめのシチュエーション

  • 夜景を見たいカップル(再開発終了までは工業系の夜景がお好きなカップル向け)
  • 渋谷ヒカリエまたはその周辺で買い物やディナーをするとき
  • シアターオーブでの鑑賞前後に、ロマンチックな風景を見たいとき
  • 落ち着いた空間で、ゆったりと語らいたいとき

◆渋谷ヒカリエ・11Fスカイロビー基本情報

■住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ11階
■営業時間:[11Fスカイロビー] 10:00~24:00
■公式サイト:http://www.hikarie.jp/
■アクセス:JR山手線「渋谷駅」2F連絡通路直結。徒歩で約10分(エレベーターの移動時間混み)

2. ヒューマントラストシネマ渋谷

加工済渋谷ヒューマントラストシネマ外観01.JPG
cocoti(ココチ)ビルの外観

続いてご紹介するのは、cocoti(ココチ)というビルの中にある映画館「ヒューマントラストシネマ渋谷」。

こちらではミニシアター系作品を中心に公開しているほか、上映作品をイメージしたオリジナルドリンクが販売されるなど、大型のシネコンとは一味違った鑑賞を楽しめます。レイトショーも行われており、お仕事帰りに映画鑑賞を楽しむデートも可能です。

なお、cocotiにはカフェやレストランも併設されています。映画を見る前に時間が空いたときは、こちらで一休みしてはいかがでしょうか。どの店舗も内装やメニューがオシャレで、デート中に立ち寄るにはピッタリです。ただし、週末は混雑していますのでご注意を。

また、演劇ユニットのライヴ・ビューイングや、新作映画の舞台挨拶会場となるなど、さまざまなイベントが開催されているのも特徴。趣味の合うカップルであれば、一緒にイベントへ行かれてみては。

◎おすすめのシチュエーション

  • 映画鑑賞、主にミニシアター系が好きなカップル向け
  • 渋谷~原宿間でデートするとき
  • テアトルグループでのみ公開されている作品を鑑賞するとき
  • 気になる作品の舞台挨拶やイベントへ一緒に出掛けるとき

◆ヒューマントラストシネマ渋谷基本情報

■住所:東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocotiビル7・8階
■営業時間:上映作品によって異なる(20:55公開、21:00公開のレイトショーも実施。)
■公式サイト:https://ttcg.jp/human_shibuya/
■アクセス:JR山手線「渋谷駅」東口改札から徒歩7分

3. Bouldering studio PEKIPEKI 渋谷明治通り本店

加工済渋谷PEKIPEKI13.JPG
PEKIPEKI渋谷店の外観。入り口はキャットストリート側にあります。

アクティブな夜デートをしてみたい! そんな方におすすめなのが、「Bouldering studio PEKIPEKI(ボルダリング スタジオ ペキペキ) 渋谷明治通り本店」(以下、PEKIPEKI渋谷店)。

こちらは、渋谷と原宿をつなぐキャットストリート沿いにあるボルダリングスタジオです。

◆渋谷で初心者も気軽にボルダリング!

加工済渋谷PEKIPEKI02.JPG
訪問時もお客様で賑わっていました!

そもそもボルダリングってなに?と言う方向けに簡単な説明をすると、ボルダリングは手足を使って壁(クライミングウォール)に埋め込まれたパーツを登り、ゴール地点へ向かうスポーツを指します。

PEKIPEKI渋谷店では、初心者の方でも気軽にボルダリングを楽しめるよう、シューズのレンタルやロッカーがあり、随時スタッフの方にレクチャーしてもらえるなど、さまざまな工夫がなされています。パートナーが初心者、またはお互い初心者のカップルでも、安心して楽しめますよ。

加工済渋谷PEKIPEKI08.JPG
PEKIPEKI渋谷店のグレード表(難易度案内)

クライミングウォールには、さまざまな色のシールでスタートとゴールが設けられています。同じ色のシールが貼られたパーツのみを辿ってゴールするのが、ボルダリングの基本ルール。

PEKIPEKI渋谷店では8グレードを設けており、ピンクが最も簡単(手は色指定、足は自由)で、白が最高難易度(手足ともに白シールの貼られたパーツでなければダメ)となっています。

◆PEKIPEKI渋谷店の特徴

加工済渋谷PEKIPEKI09.JPG
2階の様子。窓からは明治通りが見えます。

PEKIPEKI渋谷店はエントランスと施設奥の壁両面をガラス張りにしているのですが、これによりどんな風にトレーニングしているのか、お店の外から確認できます。その様子を見て「面白そう!」と感じた方が入店し、ボルダリングを初体験される方が多いそう。

店長さんにうかがったところ、当日も4割の方がボルダリング初体験だったとのこと。日中は中学生のお子さんがいるご家族やカップル、友人同士などで賑わい、夜はお仕事帰りの方やカップル・ご夫婦でトレーニングされる方が多いそうです。また、春休みや夏休みの時期は、学生さんも遊びに来られるとのこと。

◆高難易度エリアや横移動専用エリアも設置

加工済渋谷PEKIPEKI05.JPG
急傾斜フロアの様子。高難易度です。PEKIPEKI渋谷店のウォールは、店長さんが全エリアのピースを設置したそう!

2階は急傾斜フロアで135度、120度のクライミングウォールが設置されています。垂直に登るときとは異なる身体の使い方が求められるため、最も易しいピンク色シールのルートでも、かなりの難易度です。

加工済渋谷PEKIPEKI11.JPG
3階の様子。

ここは横歩きトレーニング専用のフロアです。足運びを集中して練習できます。

加工済渋谷PEKIPEKI12.JPG
店舗公式Instagramのハッシュタグとアカウント名はこちら!

ガラス張の開放的なスタジオで、渋谷の街並みを眺めつつボルダリングを楽しめるPEKIPEKI渋谷店。トレーニングの時間制限はないため、お店のオープンからずっと練習することも、仕事帰りに閉店までボルダリングを楽しむこともできます。

平日は23:00まで営業していますので、お仕事帰りにワイワイ楽しみながら一緒にボルダリングデート!というプランも可能です。

◎おすすめのシチュエーション

  • アクティブなデートを楽しみたいカップル向け
  • スポーツやアウトドアなどが好きなカップル向け
  • 仕事帰りに一緒にトレーニングしたいとき
  • 渋谷~原宿間でデートするとき

◆Bouldering studio PEKIPEKI 渋谷明治通り本店基本情報

■住所:東京都渋谷区神宮前6-19-14
■営業時間:[月~金]12:00~23:00、[土日祝]11:00~22:00
■公式サイト:http://www.pekipeki.jp/SHIBUYA/
■公式Instagram:@ shibuyapekipeki
■アクセス:JR山手線「渋谷駅」東口から徒歩5分(明治通り沿い、宮下公園~神宮前6丁目方面へ向かう)

4. Cafe Bohemia(カフェ ボヘミア)

加工済渋谷cafe-bohemia09.JPG
この看板と手前のテラス席が目印。

異国情緒溢れる雰囲気で、まったりとお喋りデートを楽しみたいカップルにおすすめなのが、こちらCafe Bohemia。宇田川町方面へ向かい、東急ハンズを通り過ぎてサイゼリヤがあるビルの脇にそれたところに建つ、隠れ家風カフェです。

店舗手前がテラス席となっていて、周辺にはイルミネーションが幻想的な雰囲気を醸し出しています。観葉植物が茂り、ソファやテーブルも中東のリゾートスタイルで統一するなど、まるで砂漠のオアシスを思わせる構成。

こちらを訪ねたとき、通りすがりのカップルがテラス席の様子を見て「すてき~!」と声をあげていたほど、ロマンチックなロケーションです。

◆中東テイストの内装は雰囲気抜群!ゆったりとした時間が過ごせます♪

加工済渋谷cafe-bohemia02.JPG
店内はモロッコランプがたくさん灯っています。

そんなCafe Bohemiaの店内は、さらに幻想的な雰囲気。シャンデリアやモロッコランプが灯り、異国に来たような感覚に襲われるほど本格的な内装です。全体的に暗めの照明で、とてもリラックスできますよ。

一つ一つの席も余裕のある設置で、2人でまったりとお茶をするのにピッタリ。天井が高いため、閉塞感が無いのも高ポイントです。エキゾチックな雰囲気がお好きなカップルにとっては、内装をじっくりと見るだけでも話が止まらなくなってしまうことでしょう。

椅子も座り心地が良く、ソファ側は壁に沿って席が繋がっている、中東のカフェやラウンジらしいスタイルです。

加工済渋谷cafe-bohemia03.JPG
さりげなく置かれたインテリアたちにも胸が高まるはず・・・☆彡

加工済渋谷cafe-bohemia01.JPG
メニューは合皮調で高級感があります。

Cafe Bohemiaの特徴は、メニューにもモロッコやレバノン、トルコと言った中東エリアのものを取り入れていること。目でも舌でもエキゾチックな要素を楽しめます。

加工済渋谷cafe-bohemia07.JPG
前菜メニューの「中東盛り合わせ」

写真は「中東前菜盛り合わせ」。レバノン料理の「ホモス(フムス)」と「水切りヨーグルトのガーリックとオリーブ和え」、トルコ料理の「白チーズの揚げ春巻き 特製ミントソース添え」がセットになっています。

ホモスはひよこ豆をペーストにしたもので、オリーブオイルとの相性は抜群。水切りヨーグルトは、クリームチーズとも異なる、こってりとしつつさっぱりした味わいも楽しめ、ガーリックとオリーブがお酒に合います。

そして、白チーズの揚げ春巻きにかかったミントソースは甘く仕上げられていて、白チーズの塩気が後から来る不思議な味わい。こちらもやはりお酒に合う味です。

◆毎週火・木曜日は、ベリーダンサーも登場!

加工済渋谷cafe-bohemia08.JPG
ベリーダンスショーの様子

Cafe Bohemia では、毎週火・木曜日にベリーダンスショーも行っています。20:00過ぎと21:30頃の2回制で、ショーを見るための追加料金などはありません。

私が鑑賞したときは、1回につき3人が出演し1名ずつ出てくるスタイルでした。ステージ側から登場するダンサーさんもいれば、客席側から登場するダンサーさんもおり、中東の文化に関心がある方だけでなく、食事をしながらショーケースを楽しみたい方にもおすすめ!

ダンサーさんは客席にも来られるので、座ったままで鑑賞できます。ただし、間近で見るならステージ近くの席を予約するのがベストでしょう。

ショーケース中は店内のBGMが大きめになったり照明も転調したりと、ライブハウスのような雰囲気が増します。使われている楽曲はトルコの音楽もあれば、インドの音楽であることも。音楽によってダンサーさんの踊りも異なるため、「これはターキッシュかな?」、「ジプシー寄りかな?」と想像しながら鑑賞するのも一興です。

お店全体のBGMもさまざまな文化の音楽を取り入れており、音楽好き、カルチャー好きなカップルであれば、流れている音楽について語り出すと止まらなくなってしまうかも。

しかし、ご安心ください。Cafe Bohemiaは朝5:00まで営業(※)しており、夜デートにはうってつけのスポットなのです。

※註:日・連休最終日は24:00まで

◆2人でゆったりくつろぐなら、予約がおすすめ

Cafe Bohemiaでは、貸切プランや結婚式の二次会も承っています。初めて訪ねるときは貸し切り予定があるか確認しつつ、予約しておくと安心です。

◎おすすめのシチュエーション

  • 中東のインテリアや音楽、カルチャーが好きなカップル向け
  • 珍しいスタイルのカフェでまったり過ごしたい
  • 朝まで気兼ねなくお喋りデートをしたい

◆Cafe Bohemia基本情報

■住所:東京都渋谷区宇田川町36-22 ノア渋谷PartⅡ 1F
■営業時間:[月~土]12:00~5:00、[日・連休最終日]12:00~24:00
■公式サイト:http://cafe-bohemia.jp/
■アクセス:JR山手線・「渋谷駅」ハチ公口から徒歩約9分

5. dining&bar KITSUNE

加工済渋谷dining-bar-kitsune01.JPG
エントランス

最後にご紹介するのは、渋谷と恵比寿の中間にある「dining&bar KITSUNE(ダイニング&バー キツネ、以下KITSUNE)」。JR山手線・渋谷駅の新南口から、明治通りをまっすぐ恵比寿方面に歩いたところにあるダイニングです。

こちらはTVドラマやミュージック・ビデオのロケ地にもなっているため、「見たことがある!」と言う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

◆お店の特徴

KITSUNEの特徴は、大きなフロアとエリアごとに異なる内装が作り出す独特の空間です。スタンディングのバーエリアに半個室エリア、カウンター席、予約専用のエリアが存在し、これらを含めると約300名まで収容可能!

2人でVIP風にデートを楽しむのであれば、静かに過ごせる半個室または予約専用エリアをおすすめします。

KITSUNEを訪ねたときは、「ナイトクラブに来たみたい!」と感じるはず。実際に、ハロウィンパーティなどのイベントも各種開催しています。ナイトクラブで遊ぶのが好き!と言うカップルであれば、イベント開催時に立ち寄ってみるのも良いでしょう。

◆KITSUNEのメニューについて

KITSUNEでは少し変わった看板メニューが提供されています。それが「スシーヌ」と呼ばれるもので、文字通り寿司とテリーヌを融合させたもの。

加工済渋谷dining-bar-kitsune03.JPG
海老のタルタルのスシーヌ

スシーヌは酢飯の中にテリーヌでも使われる素材を混ぜ、外側をレタスなどでくるんでテリーヌ風のビジュアルにしたもの。写真のスシーヌは、酢飯の中にエビとタルタルソースが入っており、食べやすい仕上がりに!

加工済渋谷dining-bar-kitsune04.JPG
1口稲荷、三大珍味乗せ

こちらは稲荷寿司のセット。「三大珍味乗せ」と銘打っており、イクラと炙り肉、キャビアとトリュフ、トリュフとフォアグラがそれぞれの稲荷寿司に乗せられています。稲荷自体は甘い味付けですが、珍味と合わせると不思議な味わいになり、クセになります。

写真奥に添えられている緑のソースはワサビで、とても辛いためご注意を。手前の赤いソースは梅です。お好みでこれらを付けて味を調整するのがおすすめ。個人的には、トリュフとフォアグラ稲荷にワサビソースを添える食べ方にハマりました!

加工済渋谷dining-bar-kitsune02.JPG
一緒に注文した「大葉とワサビの和モヒート」

KITSUNEでは日本酒メニューをアピールしており、獺祭や八海山など飲みやすいラインナップを中心に揃えています。加えて特徴的なのが、日本酒カクテル(全5種)。これらはモヒートやモスコミュールなどを和風にアレンジしたもので、かなりユニークなメニュー。

写真でご紹介している「大葉とワサビの和モヒート」は、文字通り大葉がミントのように入っており、グラスの底にはワサビ(!)が沈んでいます。 いったいどんな味がするのだろう?と思いながら飲んでみたところ、甘めの日本酒と爽やかな大葉の香りがピッタリ!

飲み進めるうちにワサビを混ぜていくことで、これまでに飲んだことのないスパイシーな味わいも楽しめました。何かにたとえるのが少し難しい、正に「和風モヒート」としか表現できない味です。

このほかにも、気になるメニューはたくさんありますので、2人で訪ねるときは、ぜひいろいろ試してみてくださいね。

イベントや貸切予定があるか確認してから予約を

最大で約300人という大規模な収容人数を誇るダイニングであることから、週末はイベントや結婚式の2次会など、貸し切り予約が入っていることが多いようです。

そのため、ゆったりとデートするときに訪ねるのであれば、事前予約をおすすめします。

◎おすすめのシチュエーション

  • 音楽が好き・ナイトクラブで遊ぶのが好きなカップル向け
  • 海外にあるラウンジのような雰囲気で、お酒やお喋りを楽しみたい
  • 2人デートにもダブルデートにも使えるお店で食事をしたい

◆dining & bar KITSUNE基本情報

■住所:東京都渋谷区 東2−20−13 シャトレー渋谷B1階
■営業時間:[日~木]18:00~翌3:00(ラストオーダーは翌2:00まで)、[金土、祝前日]18:00~翌5:00(ラストオーダーは翌4:00まで)
■公式サイト:http://kitsune-web.jp/
■アクセス:JR山手線「渋谷駅」新南口から徒歩約13分

渋谷には、20時を過ぎても遊べる場所がまだまだたくさんあります。時にはゆったりと、時にはアクティブに、2人っきりの夜を過ごしてくださいね!

※商標は各企業に所属します。

この記事と一緒に読みたい関連記事

渋谷で絶叫VR体験!話題のスポット「VR PARK TOKYO」とは?

「今東京で最もデート向きのスポットかも!」品川プリンスホテルに「地上約140mの新スポット」が登場!行くなら今のうち!DINING & BAR TABLE 9 TOKYO

真冬に美しさ極まる、丸の内の夜景遺産

プロフィール画像
この記事を書いた人
関東散策部
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • google+ シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2018/04/12
最終更新日:2018/04/12

Views:

この記事に関連する記事

東京のアクセスランキング

© 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.