ええところやで♪三田・明石・淡路~兵庫県は神戸だけじゃない!~

明石焼き体験

「兵庫県は神戸だけじゃない!ええところやで~♪」ということで、兵庫県の魅力を語る旅に出発です!

目次

まずは「めんたいパーク神戸三田」へ!!

まず、兵庫県三田市にある「めんたいパーク神戸三田」へ行ってきました!

明太子の老舗かねふくが運営する明太子専門のテーマパークで、神戸三田ICからすぐの好立地なんです♪無料駐車場完備で、普通自動車なら260台!大型バスは16台収容可能!

明太子の製造の無料見学に加え、できたての明太子の試食や購入ができるところが魅力的です。

めんたいパーク神戸三田

試食コーナー

私はめんたいパーク神戸三田のリピーターで、来た時に必ず購入するものがあります!

それは...「できたて明太子」のおにぎり!!!!!!

おにぎりは他にも種類があり、「明太子+紅鮭」「沖獲り天然紅鮭」「自家製焼きたらこ」の合計4種類あるのですが、私は期待を裏切らない「できたて明太子」をおすすめしています♪

さらに!!「めんたいパーク神戸三田」には、めんたいパーク初の「めんたいランド」があるんです。

めんたいランド

家族連れや友達グループ、カップルなど、大人から子供まで幅広く楽しめますので、ぜひ行ってみてください♪

めんたいパーク神戸三田

  • 住所:兵庫県神戸市北区赤松台1丁目7−1
  • TEL:078-986-1137
  • 営業時間:平日9:30〜17:30、土日祝9:00〜18:00 ※年中無休
  • 公式サイト:めんたいパーク神戸三田

明石焼き作りの体験ができるところはココだけ!「たこや蛸老亭」※閉店

※編集部注:たこや蛸老亭は閉店していますが、参考のためにこの項目を残しています

ランチは「たこや蛸老亭」で明石焼き作りの体験をしてきました!!

たこや蛸老亭

明石で唯一、明石焼きの体験ができるお店で、収容人数はなんと500人!!

みんなで楽しく焼いて、美味しくいただきました♪

明石焼き体験

明石焼き

上手く焼けました♪♪

上手く焼けました

食事の予約は「朝食、昼食、夕食、問わずOK!!」です。

ご予算に合わせて、明石焼き以外にもステーキや魚などの定食もご提供いただけます♪

宿泊はウェスティンホテル淡路(現・グランドニッコー淡路)

※編集部注:ウエスティンホテル淡路は、2020年10月にグランドニッコー淡路にブランド変更されました。参考のためにこの項目を残しています

世界的ホテルブランド・ウェスティンにお邪魔しました。

ホテルからの眺め

この美しい窓からの眺望!!溜息モノです。夢舞台と夕焼けのコラボレーション。

キキョウの花の一種をモチーフにした椅子

キキョウの花の一種をモチーフにした椅子は、プロダクトデザイナー・梅田正徳氏の作品だそう。

一脚ウン十万円とのことで、訪れた際は必ず座ってみて欲しい一押のソファです。ロビーにありますよ!!

さむ~い冬もリゾート気分・・・

奇跡の星の植物館

ウェスティンホテル淡路から徒歩5分程のところにある、「兵庫県立淡路夢舞台温室 奇跡の星の植物館」。建物は安藤忠雄氏のデザインです(神秘的でオシャレ。ぜひ現地でご覧ください!)。

寒々と歩いていたことを忘れるくらい、中はぬくぬくです。

奇跡の星の植物館

挙式を執り行うこともあるそうです。華やかなお花に囲まれたウェディングなんてロマンチック...!

参考情報:グランドニッコー淡路

再び寒空のもと、淡路から明石へ出発!

植物館からバスで15分程移動し、「あわじ花さじき」へ。雪が積もる寒さでもストックの花が!

4月の目いっぱいの花畑の時期も見たいものです。

あわじ花さじき

そして岩屋港にて、淡路~明石をつなぐ「ジェノバライン」で明石港へ。

ジェノバライン

明石海峡

この船で移動すれば明石海峡を...

明石海峡

真下からも拝めます!大スケール!!車でドライブも良いですが、プチ船旅も目線が変わって面白いですよ。

真横でリアルなセリ見学も!

明石港に到着後、明石浦漁協のセリ見学へやって参りました。

セリ見学

セリといえば早朝のイメージですが、明石では全国的にも珍しい「昼網」という日中のセリをやっており、予約すれば見学もできちゃいます!

セリ見学

もう何を言っているのか全くもって分かりません!が、せり人の声の迫力と、買い付け人の手のサインを出すスピーディさが面白くてつい見入ってしまいますよ!

明石城跡散策~魚の棚めぐりへ

明石城の櫓

ボランティアガイドの方に連れられ、明石城の櫓(やぐら)へ...。土日祝日は一般公開されていて、眼前に見えているアレの中に入ることができますよ!

>>明石城 公式サイトはこちら

魚の棚旗

明石のお土産を買うならここでしょ、「魚の棚」!旗がたなびいています~。

タコ

活き活きとしたタコもたくさん!昼網で買い付けられたものだから、午後に来てもどれも新鮮な海鮮物です。ホンマにうまいから買ってってーな!(と、威勢の良い声掛けがあちこちで...)

木曜日はお休みのお店が多いので、曜日にはご注意を!

魚の棚商店街

  • 住所:兵庫県明石市本町1丁目1−16
  • TEL:078-911-9666
  • 公式サイト:魚の棚

さいごに・・・

有名どころは行っちゃったよ~という方には、観光地を違った視点で見たり体験できたりするので本当におすすめ。

"ひと味もふた味もちゃう兵庫旅行"やってみ~ひん?

関連記事

兵庫」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『兵庫』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking兵庫記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

国内現地情報編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!