イエローナイフで3日間毎日オーロラが見れて大感動!冬のカナダならではのイベントや体験も楽しみました♪

イエローナイフでオーロラ観測♪

3日観測した場合、オーロラ観測率が100パーセント!と言われている、イエローナイフへオーロラを見に行ってきました!!(o˘◡˘o)
テレビや写真でよく見るオーロラ!まさかこんなに見られるとは!!
空いっぱいに広がったオーロラを自分の目で見ることができ、とても感動しました!すごい...!!としか言いようがありませんでした。。。

まず、日本からトロントへ。

トロント空港へ降り立ち(※)、バスで1時間ほどのナイアガラへ。
(※)記事公開当初、「バンクーバー空港へ降り立ち」と記載しておりましたが、トロント空港の誤りでした。お詫びして訂正いたします。(2018年6月22日 たびこふれ編集部)

夜のナイアガラの滝の景色がこちら。

ライトアップがとても綺麗です♪
ナイアガラの滝が見える、滝側のお部屋に泊まりました。滝を部屋から見ることができるなんて贅沢ですね!

高いビルの上の方まで水しぶきが上がっているのが見えます♪

荷物を整理してから街を少し散策。
ホテルの近くにはレストランが多くあります☆

次の日は朝からナイアガラの滝を見に行きました。

まずはナイアガラの滝の裏側を見るツアーです♪
なんと!凍っていました!

凍ったナイアガラの滝を見られるのは冬だけです☆
そのあとはすごい迫力の滝を間近で見たり、観覧車から見たりしました。

次はナイアガラにできたワイナリーへ行きました!

ナイアガラの滝からすぐ、便利な場所にあります。

白ワイン、赤ワイン、アイスワインの試飲をさせていただきました。
それぞれ、3~5ドルで試飲できます(^o^)

アイスワイン美味しいですね!
今まで試したことがなかったのですが甘くて美味しいです! 女性向けでしょうか♪

次は楽しみにしていたナイアガラ・アイスワイン・フェスティバルへ!

小さな街で行われるアイスワイン・フェスティバルですが、
地元の人も大変楽しみにしているようです。
会場はこんな感じでした☆

コイン(回数券)を買って、好きなところで飲んだり食べたりできます♪

会場にはこんな氷の像もありました。器用ですね~!

ちなみにアイスワインを飲むこのグラスはお土産に持ち帰り♪

カナダでは屋内、決められた場所のみでお酒を提供できます。
柵内でのみ飲酒可能ですのでお気をつけください☆
この会場の他に、近くのワイナリーもフェスティバル会場となっています(o^^o)
ワイナリー巡りをしながらそれぞれの味の違いを楽しむことができ、とても楽しかったです♪

ほろ酔い気分になったところで、ついに、オーロラ観賞のできるイエローナイフへ向かいました。

運が良ければ飛行機から綺麗なオーロラを見ることも出来るそうです☆
イエローナイフの空港は小さく、タラップから直接降り立ちます。
イエローナイフは寒い...というか顔が痛いです!

空港ではオーロラツアーの方がお出迎えに来て下さっていました!
オーロラ観賞の注意事項・説明を受け、車に乗り込みまずはホテルへ。

空港から5分ほどでホテルへ到着しました。
早速ホテルのお部屋に用意してくださっていた防寒具に着替え、オーロラ観測所へ向かいます!☆☆☆

ホテルから30分ほどのところにあります。車の中ではオーロラのことについて、観測所について、など説明がありました♪
到着すると、極寒実験を行っていました。洗ったTシャツはどれくらいで凍るのか?!バナナで釘が打てるか?!、、などなど。5か国語で説明されていました♪

まだオーロラが出ていなかったので、まずオーロラビレッジ内を探検しました。

写真でよく見るテントのような「ティーピー」だけでなく、暖かい食事を楽しむことができる食堂、オーロラ観賞に最適な丘、こたつに入りながらオーロラを見ることができるところ、そしてお土産屋さんまでなんでも揃っていました。

そして私もまず食事をとってオーロラが出るのを待つことにしました。(オーロラが出たら教えてもらえます♪)
メニューはパスタ、スープ、タコス、サンドイッチ、バッファローの餃子、ラーメン、などたくさんありました。
暖かいところで待てるのはとても良いですね!
正直、北の果てでこんな美味しいご飯が食べられるなんて思ってもみませんでした!笑
ラーメンを食べながら待っていると少しずつオーロラが、、!

肉眼ではあまりわからなかったのですが、写真に撮るとしっかり映りました。

そして徐々に雲がなくなり空全面にオーロラが出現し始めました。(三脚を持参しなかったのでブレてしまいました...)

そして気づけば夜中2時過ぎ。寒空の下オーロラを見るなんてしんどいだろうなぁ...と思っていたのですが、オーロラを見ていると時間を忘れていました。
オーロラ観測を少し延長し、4時ごろホテルに到着。

次の日は昼のアクティビティ、犬ぞり体験をしました。

引っ張ってくれたかわいいワンちゃんたち♪

さいごに

イエローナイフには3日間滞在しましたが、幸運にも3日間ともオーロラを見ることができました(o^^o)
3日間の滞在でオーロラを見ることができる確率がかなり高いイエローナイフ。日本ではできない体験ができました♪
皆さまもぜひイエローナイフでオーロラ観測をしてみてくださいねー★

カナダ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『カナダ』旅行はこちら