メキシコの夏の食べ物といえばコレ!

メキシコはフルーツ天国です。

日本に里帰りして、いつも、「フルーツが高い!とっても買えない。」と、ついつい嘆くのですが。

メキシコに来たら、やっぱり南国のフルーツを楽しまなくっては!

一年中、出回ってるフルーツは、兎も角。

夏、メキシコの雨季の頃しか出回らないフルーツってのがあるのです。

この時期、メキシコに来たら、やっぱり、食べなくちゃあ。マンゴ! サボテンのフルーツ・トゥナ!

市場でもスーパーでもマンゴやトゥナその他南国のフルーツが山積み。

MX_20140602_01.JPG

日本では信じられない安さのマンゴ。種類もいろいろ。

市場では、キロ売りだけど、1キロ買っても100円~200円。

実に美味しいマンゴ、お腹いっぱい食べよう。

夏、メキシコに来た幸運を堪能しながら。

MX_20140602_02.JPG

サボテンのフルーツ トゥナ。これも甘くって美味しい。

あの棘棘のサボテンからは想像できない甘さと水水しさ。

冷やして食べると最高。幾つでも食べられちゃう!

と言うのは、食べ慣れた私などの言う事なんだなあ、実は。

初めて食べる人は甘くて美味しいけど、食べられない!と言う。

サボテンの種がいっぱいなので、そのちょっと硬い種がどうも食べられないという人が多い。

もちろん、メキシコの人は種も一緒に食べるのだ。

種を出して食べるというのは、とっても大変な事だけど、邪道な食べ方なのだ。

とは言っても、慣れない人には、結構硬い実が口に残って、美味しく食べられないらしい。

そういう人には、トゥナのジュースがお勧めかも。(これは飲み物編だけど)

MX_20140602_03.jpg

MX_20140602_04.jpg

マンゴは、この時期には、道でも皮を剥いて、棒に差して、または、小口に切って、それに、たっぷり唐辛子パウダーとレモンをかけて、売っています。

メキシコの人は何でも唐辛子とレモン、唐辛子とレモン!の人達だが、甘いマンゴも例外にあらず。

これが、案外いけるんですねえ。お試しあれ!

MX_20140602_05.JPG

マンゴ、トゥナだけでなく、やはり、夏は南国のフルーツの季節。

市場やスーパーを是非覗いてみてください!珍しいフルーツにお目にかかったら、買って食べてみるのも旅の楽しみでしょう。

サポーテ。

サポーテと言えども種類がいろいろですが、黒、白、黄色など。

MX_20140602_06.JPGサポーテ・ネグロ(黒)

チコ・サポテはチューインガムの木のフルーツだし。

ちょっと柿の味がするような?のマメイ。

お水やアイスが最高に美味しい、チリモヤやグァナバナ。

MX_20140602_07.jpgグァナバナ

MX_20140602_08.jpgチリモヤ

トゥナは、団扇サボテンのフルーツだが、その他に、やっぱりサボテンのフルーツ、ドラゴンフルーツとか。

MX_20140602_09.jpg

夏は暑い!暑い日には、やっぱりアイス!

アイスのメーカーもいろいろあるだろう。世は、グローバル時代だから、世界を制覇するオランダ、ネストゥレ、その他高級アイス。

だが、世界の何処へ行っても食べられるアイスより、やっぱりメキシコに来たら、メキシコのアイスをどうぞ!と私は言いたい。

ミチュワカナというアイス屋さんは、結構何処にもある。

MX_20140602_10.JPG

フルーツをそのまま凍らしたようなアイスキャンディとも言えるかも?のアイスだけど、暑い日にはこれがお勧め!

マンゴ、グァナバナなどの南国のフルーツアイス、美味しいよ!

MX_20140602_11.JPGグァナバナのアイス、種まで入ったまま

何でもアイスにするじゃあないけど、兎に角、種類がいろいろで、これあれ選んで食べてみて!

MX_20140602_12.JPG

メキシコの夏、やっぱり、南国の夏のフルーツを満喫してください。

メキシコ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『メキシコ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingメキシコ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

サッチー

メキシコに語学留学後、1977年に渡航。のべ28年間メキシコ生活。現在、観光ガイドの仕事をしている

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!