空港から、また、空港への交通手段

旅行中、飛行機で移動の場合、空港への、また、空港からの移動は、ツアーの場合はいいが、自分で移動の場合、結構気を使うと思う。
メキシコの地方は兎も角、メキシコシティは、交通ラッシュがいつ何時あるか分からないという大都会で、もちろん特に空港への移動はお早めにがお勧めである。

スーツケースのお荷物があるから、やはり移動はタクシーが普通に考えられる手段である。
空港からタクシーに乗る場合は、空港タクシーを利用である。
税関の所、または税関を出て、迎えの人が待つ所に、また、タクシーが待機している所に、タクシー切符売り場があるから、タクシーを利用の場合は絶対!切符を買う事!
切符を買わずにタクシーに乗るなんて事は絶対ないように!ボラれること100%である。
行き先をいうと、zona1 zona2.......というように近いところから遠いところへの料金が違う切符が売られる。
タクシーには番号があるから、何かの不都合があった場合のために、タクシー番号を記憶しておく事と、切符の半券はとって置くことがお勧め。

ホテルから空港への場合は、やはりホテルタクシーを利用というのが普通だろう。
空港へのタクシー料金は、ホテルによって料金が決められているから、ホテルのボーイなどに確認して置くのがよい。
タクシー利用で空港へいく場合、はやり、時間帯、またデモなどの特別な出来事がある場合など、ラッシュに出っくわす事も考えて余裕を持って空港へ行く事がお勧め。

タクシーはドア・ツー・ドアで一番 楽な方法である。

だが、もう少し安く旅行をしたいという人は公共交通機関というのが考えられる訳である。
その公共交通機関は、やはり地下鉄という事だろう。地下鉄はなんせ3ペソで安い、安い!
メキシコシティの空港は第1ターミナルと第2ターミナルがある。
第1ターミナルは空港を出て5分のところで地下鉄に乗れるからまだ便利であると言えるが第2ターミナルは地下鉄の駅に遠い。
第2ターミナルから地下鉄を利用したいと思う人は、第1ターミナルまで、行く事。
第1と第2のターミナルを往復しているバスを使って第1ターミナルまで行く事になる。

地下鉄は、市内の車のラッシュの心配をしなくっていいのはいいが、スーツケースの荷物を持っての移動には、やはり階段が大変である。
それと、平日などのラッシュ時間の地下鉄の混みようは、線によっては、日本以上ってのに出っくわすかも?

地下鉄の公共交通機関、安くっていいのだが、ちょっと苦労が必要か?

だが、最近もう一つの公共交通機関の選択ができる!ようになった。
それは市内中心地と空港を結ぶメトロバス。(今年4月から、4号線メトロバスがオープン)

MX_20120602_01.JPG




メトロバスの普通の料金は5ペソであるが、空港行きはちょっとお高くって30ペソ。だが、タクシーに比べたら大分お得!って事になりますか!
それに、同じ公共交通機関だが、地下鉄のように、階段の上り降りをしなくってよいのがいい!
それに、荷物も余裕で置く場所もあるから他の客に気を使う必要なしだし、便利なのは空港から歩いて駅まで行く必要なし。

MX_20120602_02.JPG



空港内にメトロバスの発着停留所がある。少なくとも、ドア・ツーになる訳だ。
もちろん、お泊りになるホテルの最寄の停留所からは歩かなければ、だけど。
地下鉄より、大分楽々である事は確かだ。
ラッシュの心配もしなくっていい。メトロバスは、ラッシュ時間でもスイスイ走る。
なんせ専用道路を走っているから、その意味では時間の心配はない。

料金は30ペソなのだが、初めてメトロバスを利用するには、カードを買わなくってはならないから、カード代が10ペソかかってしまうが。
二人や複数の場合でも、カード一枚買えばいいのだが。
10ペソもちょっと倹約したいって方は、他のお客さんに30ペソ渡して、カードを使わせてもらってもいいのだけど。。。。(笑い)
メキシコの人は、気軽にカード貸してくれますからね。

運行時間帯も、もう一つ嬉しい事。
地下鉄だと、平日は5時から運行だが、土曜日6時、日曜日は7時開始である。
だが、この空港往復メトロバスは4時30分運行開始。日曜日と祭日は5時開始。

MX_20120602_03.JPG



バスは20分間隔で、30分で、メキシコシティセントロと空港を結ぶと謳ってるけど。
まあ、目的地によっては、もう少し時間かかると思うけど。

旅行者の利用するホテルはセントロからソナ・ロッサや、レフォルマ大通りなど、市内の中心地に集中している事を考えると、
旅行者が空港への利用交通機関としての選択の一つに十分考慮価値がある事と思う。

このメトロバス4号線は、まず、地下鉄のラサロ カルデナス駅、つまり東バスターミナル(TAPO)に直接繋がっているのでメキシコから東方面へのバスを利用する人には便利。
空港第一ターミナルは6と7の出口の間が停留所。空港第二ターミナルは3の出口が停留所です。

4号線は空港から、ラサロ カルデナス駅までの間を乗ると30ペソとなるが、その他の間での乗り降りは5ペソ普通料金で、4号線北回りと南回り線とがある。

MX_20120602_04.JPG



詳しい地図は、http://www.metrobus.df.gob.mx/mapa.html

4号線はメキシコシティの中心街を走っているが、その他の地区に行きたい人も他の線を乗り継ぐ形でその他の線のメトロバスを利用してもよいだろう。
地下鉄のように、大荷物をもって階段の乗り降りがないだけ楽と言えるだろう。
ただし、4号線以外は荷物置き場はないし、時間帯によっては大変混雑しているのでそのつもりで。




メキシコ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『メキシコ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingメキシコ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

サッチー

メキシコに語学留学後、1977年に渡航。のべ28年間メキシコ生活。現在、観光ガイドの仕事をしている

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!