ブラジル発祥の地、そしてアシェ音楽の聖地

バイーア州の南部にあるPorto Seguro(ポルト・セグーロ)という街は、日本人には聞きなれないところかも知れませんが、ブラジル人にとっては非常にポピュラーな観光地です。ブラジル最大手の旅行会社CVC(セーヴェーセー)が販売する国内旅行パックの売り上げ第一位が、このポルト・セグーロだという話...。それほどまでに人気があるのは、一体どうしてなのでしょう?

まずここは、ポルトガル人探検家のカブラルが、初めに到着したブラジルの街として有名。空港から中心部に向かう幹線道路には、「Eu nasci em Porto Seguro,meu nome e Brasil.(私はポルトセグーロ生まれです。名前はブラジルです)」と」と大きく書かれたアーチ状の看板が掲げられています。

街の高台に位置するCentro Historico(セントロ・イストリコ、旧市街)にまずは行ってみると、まぶしく青く輝く美しい大西洋が目に入ります。ここから見下ろした風景が、とても平和で安全に見えたため、街の名前がポルト(港)・セグーロ(安全な)、と名付けられたそう。そしてこの高台に教会が立ち十字架が立ち、街が広がっていったそうです。

BR_20120301_01.jpg




昔の面影を残すコロニアルなスタイルの古い家には、今でも人が住んでいます。もっとも、多くは、街を気に入ったお金持ちのヨーロッパ人が買ったり貸したりしているとのことですが。

BR_20120301_02.jpg




高台の広場には、ブラジルの名前の由来になった木、「パウ・ブラジル」が植えられていて、記念写真の人気スポットとなっています。のんびりした空間で、しばしブラジル発祥のひとときに思いを馳せるのも素敵ですね。

BR_20120301_03.jpg




歴史地区を出て、今度はビーチ沿いを少し車で北上すると、アシェ音楽の聖地と言われるミュージック・バー、Axe Moi(アシェ・モワ)が現れます。アシェ音楽とは、バイーア地方で発祥した音楽ジャンルで、サンバをよりポップにし、遊び心を加え、さらにアフリカのリズムもミックスしたような、独特の「熱さ」が人気です。

BR_20120301_04.jpg




このお店では、アシェの新譜が次々に発表され、音楽に合わせた楽しい振付も開発されているのです。ここを目指し、サンパウロやリオなどの大都市から訪れる若者たちの数と言ったら量り知れません...。

雰囲気としては、大型の海の家という感じですが、ショーステージがあって、インストラクターが踊り、それを真似て水着姿のお客さんたちが一斉に踊る...という様子は、ブラジルのビーチ広しといえども、他ではなかなか見られない光景です。


BR_20120301_05.jpg





ホテル代や飲食費が、サルヴァドールよりも安く、治安もそれほど悪くないという点が、ブラジル国内の観光客を引き寄せる魅力の一つかも知れません。夏のハイシーズン(12月~2月)には、隣国アルゼンチンからのチャーター便も訪れるポルト・セグーロ。もちろんブラジル主要都市からの直行便も出ているので、地元感あふれる観光を楽しみたい方には、とてもお勧めできる街です。

BR_20120301_06.jpg



Axe Moi
Av. Beira Mar, 6500 - Praia de Taperapuan - Porto Seguro - BA
tel +55-73 3679.3237 / 3288.8921
http://www.axemoi.com.br/



ブラジル」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ブラジル』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingブラジル記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

古瀬香織

2005年よりブラジル在住の元報道記者で2児の母。子連れでブラジルの観光スポットはほぼ網羅。旅行・育児・ポルトガル語関連のライターとして活動中です。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!