台湾のスーパーマーケットって?

こんにちは。

海外に行くと、お土産屋さん、デパート、市場などに行かれるかと思いますが、

その中でもスーパー巡りがお好き、という方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、台湾の中でも地域密着型のスーパー「全聯福利中心」をご紹介します。

こちらのスーパーは、ローカルスーパーだけあり、外国人はあまり利用しません。

ですので、日本人からしたら、初めてみるような食材や商品も多いと思います。

この全聯福利中心は、高級スーパーと違い、配置などが雑でしたり、

少し照明が暗かったり、清潔感の無い店舗もあるようですが、

商品の種類も豊富で、何よりお値段がお安いので、地元の方には愛されているようです。

TW_140801_01.JPG

台湾の中では、全聯福利中心が一番多く、街中を歩けば一度は見かけると思います。

他には、香港が拠点の頂好超市(Wellcome)、フランス系の家楽福(カルフール)などがあります。

TW_140801_02.JPG

他のスーパーに比べて、陳列もわりと適当な感じ・・・

TW_140801_03.JPG

食料品以外も売られています。

シャンプー、ボディーソープ類は、日本の物も多いですよ。

TW_140801_04.JPG

台湾は、豆乳の種類が豊富です。

牛乳より種類も多くお安く、各メーカーが有糖、低糖、無糖それぞれ出していて、

各社競争が激しい様子。

TW_140801_05.JPG

ばらまき土産におすすめなのはこちら。

お湯に溶かして飲むオートミールの健康食品です。

大袋の中に12~18包も入っていて、お値段は100元(350円)前後。

種類もたくさんあります。

TW_140801_06.jpg

こちらは、雑穀と栗です。

お味は、ミルクベースのほのかな甘みで、小腹が空いた時に、満たされるので、ダイエットにも良さそうです。

TW_140801_07.JPG

台湾名物、ルーウェイ(滷味)も売っています。

ルーウェイとは、台湾風おでんなのですが、日本のおでんとは違い、

スパイシーな味と薬膳の香りがする、まさに台湾らしい味付けです。

デパ地下にある高級スーパーも良いですが、現地の方の暮らしぶりがわかる

ローカルスーパー、一度覗いてみてはいかがでしょうか。

*基本的に、台湾のローカルスーパーやコンビニは、レジ袋は有料になります。

(最初に買い物袋が必要か聞かれますので、「wo yao(ウォー ヤオ)」と答えてみてください)

台湾」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『台湾』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking台湾記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

Ciel

台湾を拠点に活動する物書き。 台湾人の温かさに日々癒されています。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!