公開日:
最終更新日:
台湾のスーパーマーケットって?
こんにちは。
海外に行くと、お土産屋さん、デパート、市場などに行かれるかと思いますが、
その中でもスーパー巡りがお好き、という方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、台湾の中でも地域密着型のスーパー「全聯福利中心」をご紹介します。
こちらのスーパーは、ローカルスーパーだけあり、外国人はあまり利用しません。
ですので、日本人からしたら、初めてみるような食材や商品も多いと思います。
この全聯福利中心は、高級スーパーと違い、配置などが雑でしたり、
少し照明が暗かったり、清潔感の無い店舗もあるようですが、
商品の種類も豊富で、何よりお値段がお安いので、地元の方には愛されているようです。
台湾の中では、全聯福利中心が一番多く、街中を歩けば一度は見かけると思います。
他には、香港が拠点の頂好超市(Wellcome)、フランス系の家楽福(カルフール)などがあります。
他のスーパーに比べて、陳列もわりと適当な感じ・・・
食料品以外も売られています。
シャンプー、ボディーソープ類は、日本の物も多いですよ。
台湾は、豆乳の種類が豊富です。
牛乳より種類も多くお安く、各メーカーが有糖、低糖、無糖それぞれ出していて、
各社競争が激しい様子。
ばらまき土産におすすめなのはこちら。
お湯に溶かして飲むオートミールの健康食品です。
大袋の中に12~18包も入っていて、お値段は100元(350円)前後。
種類もたくさんあります。
こちらは、雑穀と栗です。
お味は、ミルクベースのほのかな甘みで、小腹が空いた時に、満たされるので、ダイエットにも良さそうです。
台湾名物、ルーウェイ(滷味)も売っています。
ルーウェイとは、台湾風おでんなのですが、日本のおでんとは違い、
スパイシーな味と薬膳の香りがする、まさに台湾らしい味付けです。
デパ地下にある高級スーパーも良いですが、現地の方の暮らしぶりがわかる
ローカルスーパー、一度覗いてみてはいかがでしょうか。
*基本的に、台湾のローカルスーパーやコンビニは、レジ袋は有料になります。
(最初に買い物袋が必要か聞かれますので、「wo yao(ウォー ヤオ)」と答えてみてください)
Ranking台湾記事ランキング
-
Ciel
- 台湾を拠点に活動する物書き。 台湾人の温かさに日々癒されています。