お土産を買うなら...アフリカ民芸品!!

南アフリカのお土産といえば、代表的なものはルイボスティー、ワインなどです。
アフリカの民芸品への反応は様々なので、なかなか手がでないという人も多いと思います。実際私も色々買ってみましたが、最初の反応は「・・・」でした。
マスクや置物などは一瞬怖いと思う人も多いようなのですが、
不思議なもので見れば見るほど好きになってしまうというのが、すごいところ。
今では「・・・」な反応だった人から、同じものが欲しいと注文がくるほどになりました。ですから、ぜひ皆さま勇気を出してアフリカ民芸品をお土産に買って帰りましょう!

オススメはここ。ローズバンクモールというショッピングセンタ―。
毎週日曜日に駐車場を利用した大きなフリーマーケットが開かれます。

EA_20120902_01.JPG手作りの小物、アート作品、民芸品など様々なお店が出店します



ギャラリーで3万円で売られている絵が、1000円程度で手に入ったりするので、ここはかなりお得。ただ、値段が表示されているわけではないので、価格は交渉。
アフリカはアジアに比べるとあまりふっかけてきたりしないので、交渉は比較的楽です。

日曜日が難しいという方にオススメなのはこちら。
同じモール中にあるのですが、こちらは毎日オープンしています。

EA_20120902_02.JPGアフリカンクラフトマーケット



アフリカ各地から来た人が個性豊かなお店を出しています。こちらも値段は要交渉。
2Fにもお店があり、そちらは値段がついているので、そこで値段を把握するのもいいかもしれません。

それでは、私がオススメするお土産をいくつか紹介します。

初級編

ビーズ細工

EA_20120902_03.JPG
動物の置物や、カゴなど様々。これなら喜ばれることは間違いありません。

アクセサリー

EA_20120902_04.JPG
カラフルで大胆なデザインが特徴

木彫りの置物

EA_20120902_05.JPG
彼が手にしているのはカエルの置物。背中を棒でさするとカエルの鳴き声がします。

中級編

アフリカン太鼓

EA_20120902_06.JPG


サイズや質は様々。太鼓を叩くのはストレス解消にもいいそうです。

アート作品

EA_20120902_07.JPG



特徴はこのカラフルさ。黄色、赤、青などの原色を組み合わせたものが多く、パワーとエネルギーに満ち溢れています。見るだけで元気になれるアフリカのアート。
落ち着いた色のフレームに入れて飾っておけば、日本の家にもマッチします。

上級編

アフリカンマスク

EA_20120902_08.JPG



これらのマスクはアフリカの儀式で使われるもののレプリカだそうです。
本物はちょっと怖い気もしますが、レプリカならどうでしょう?
こう見るとちょっと怖い気もしますが、ホテルや家などにはよくマスクが飾ってあります。怖いと思ったことはないので、インテリアとして飾る分にはいいと思います。
さすがにちょっと...と思わずぜひ試してみて下さい!

以上アフリカ民芸品のオススメでした。
アフリカに来た際は、ぜひどうぞ。

南アフリカ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『南アフリカ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking南アフリカ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

はなだゆい

南アフリカ歴5年。南アフリカの学校を卒業後ロボスレイルに就職。1年半の勤務後、結婚退職。現在は南アフリカで心理学を学びながら、アフリカ流「明るく楽しく生きる方法」とアフリカ情報をブログ、メルマガなどで配信中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!