たびこふれ

極寒&大雪の山形県天童市は将棋の駒が街のあちこちに。水車生そばの名物「鳥中華」が旨かった!! 

記事投稿日:2018/02/15最終更新日:2018/02/15

Views:

数十年に一度の大寒波が到来した1月の山形に行ってきました。

雪の世界いざ出陣!

山形新幹線つばさ、一路、天童へ出発進行・・・

東京も1月22日に20数センチの4年ぶりの大雪。

「雪、大丈夫かな???」しかし福島から峠越え、やはり窓の外はスキー場のよう・・・

東京の大雪なんて比べものになりませんでした(涙)

山形 写真①.JPG

将棋だらけの天童で、山形名物「鳥中華」

山形 写真②.JPG

駅に到着。天童駅には将棋のタイル、駅前は将棋の郵便ポスト、駅の建物には将棋交流室。

山形 写真③.JPG

山形 写真④.JPG

どこもかしこも将棋だらけ。

お腹空いた・・・ということで、水車生そばの名物「鳥中華」を食べに行きました。

鳥中華」とは、蕎麦に使う和風だしと鶏肉を使ったラーメンで、山形のご当地ラーメンとして知られています。

008.JPG

005.JPG

そんな鳥中華の元祖であるのが、この「水車生そば」というお蕎麦屋さん。なんと150年を超える名店で、かつては将軍家に蕎麦を献上していたほどです。

007.JPG

山形 写真⑤.JPG

麺はラーメンのちぢれ麺、スープは日本そばの出汁。トリたぬきラーメンという感じでしょうか?

「いやいや旨いわ!」「ランチではなくお酒の〆に最高なのでは!?」

インフォメーション

店名:天童 手打水車生そば
住所:
山形県天童市鎌田本町1丁目3-26(天童温泉)
営業時間:
11:00~23:00
休日:
元旦
TEL:
023-653-2576
HP:http://www.suisyasoba.com/
※いずれもHPより

天童市は「将棋の駒」の他、「さくらんぼ」でも有名な山形市の北にある街です。

桜が咲く4月に行われる「天童桜まつり 人間将棋」はみなさんニュースで見たことないですか?

天童桜まつり(天童市公式HP)
http://www.city.tendo.yamagata.jp/tourism/kanko/tendosakurafestival.html

マイナス6℃に猛吹雪の朝

山形 写真⑦.JPG

朝早い出発でホテルからバス乗り場まで膝までの雪・・・傘不要の吹雪の朝でした。

山形 写真⑥.JPG

山形駅近くのバスターミナル「山交バスセンター」より仙台行のバスに乗り込みました。

山形は膝までの雪でしたが、バスで1時間半の距離の仙台は太陽の日差しが眩しい朝でした。こんなに近いのに別世界を感じました。

最後に

天童から山形へ電車で移動を予定しておりましたが途中駅で立ち往生。

1時間待っても動かずやむなく路線バスで1時間15分かけて山形へ。新幹線で10分なのに東北の豪雪恐るべし。。。

今週に東京で大騒ぎした雪は、山形と比べたら大人と子供。

上下ヒートテックで挑みましたが雪にあっぱれの山形でした。

春になったら人間将棋見て、地酒「出羽桜」飲んで温泉に浸かる旅がいいな。

003.JPG

プロフィール画像
この記事を書いた人
週末野球おやじ
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2018/02/15最終更新日:2018/02/15

Views:

山形のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.