台湾の民族「客家(ハッカ)」について知っていますか?

新竹地区 台湾

目次

台湾の新しい観光「客家文化」巡り

写真01.jpg

人気の旅行先、台湾ですが、「客家」をご存知の方は少ないのではないでしょうか。

客家とは、客家語を話す漢民族の人々のことで、古代には中国東北部に住んでいたといわれます。新竹地区を中心に客家文化を巡る観光ができると聞き、今回は、そんな客家の知識を深めるルートを巡ってきました。

写真02.jpg

▼新竹地区

ローカル感溢れる客家料理

客家料理として良く出てきたのは、「客家小菜」細切りの豚肉、イカ、厚揚げ、ネギを炒めたもの。日本の伝統的な味付けに似ていてとても食べやすく美味しいです。

また、「菜包」という客家の野菜まんじゅうもメジャー。米粉でつくったまんじゅうの中に、千切り大根とひき肉の炒め煮を入れたもの。客家料理は少ないおかずでもご飯が進むように全体的に味付けが濃いことで有名です。

菜包 野菜まんじゅう 

写真04.jpg 

台北とはまた違う雰囲気の北埔老街

新竹県から車を走らせ、北埔老街にやってきました。ここでは歩いているだけで客家文化を知ることができます。

お客さんに対しては、中国語ですが、住民たちは皆互いに客家語で話しているとのことでした。お馴染みの九份ほどごったがえしていないので、のんびりとした雰囲気で楽しめました。台北では見慣れないものもあるので、見て歩くだけでもおすすめです。

写真05.jpg

北埔老街へのアクセス

台北から新幹線で新竹まで 約30分。その後「台湾好行」バスで「新竹」駅から「北埔老街」までは、約40分弱

いかがでしたでしょうか。まだまだ書ききれない魅力がたくさんありますので、台湾リピーターの方は、ぜひ台北から足を伸ばして行ってみてください♪

▼北埔老街

【台湾一口メモ】

台湾は日本から飛行時間は3~4時間、時差もマイナス1時間ですので、気軽に行くことができます。親日的としても知られていますので、親切に対応してくれる方も多いと思います。台北近郊だけでも、グルメにショッピング、夜市が楽しい「台北」、赤い提灯が美しい「九フン」、願い事を書いて空に放つ"天燈上げ"が楽しい「十分」など、台湾は見どころがいっぱいです。格安ツアーから豪華ホテルに泊まるツアーまで、たくさんのプランが用意されています。

<時間と費用>(東京発目安)
●飛行時間:約4時間(羽田~台北)
●旅行日数:2~5日間
●ツアー費用:約25,000円~約180,000円

台湾のツアーはたくさんあります。まずはどんなツアーがあるか探してみてはいかがでしょうか?

>>>台湾のツアーを探す(外部サイトへリンクします)

関連記事

台湾」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『台湾』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking台湾記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

NS

アジア担当で旅行会社で働いています!プライベートでは、アジア各国で食を巡って歩く旅が好きです

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!