「挑戦の町」広島県 神石高原町へ視察に行ってきました

こんにちは!たかしと申します。

神石高原町(じんせきこうげんちょう)は広島県の東部に位置し、名前の通り標高400~500メートルの高原に位置し、人口は約4,500名の町です。近年、積極的に地域再生町おこしに取り組んでおられるとのことで旅行会社の企画担当者で視察に行って参りました。魅力的なところがたくさんありましたのでご紹介します。

座禅体験ができる光信寺

②1.jpg

臨済宗のお寺ではありますが、宗教色は薄く、多目的に利用することができるそうです。

②2.jpg

②3.jpg

②3-2.jpg

静寂で雰囲気がありますね~。こちらのお寺では「座禅体験」が出来ます。

②4.jpg

私にとってはじめての座禅体験でした。座禅で見るあの棒は「警策(きょうさく)」と言うそうです。「警策で叩かれる痛さはどうなんだろう???」って思っていたら一人が「叩かれたい!」と希望して「バッシッ!」静寂の中で、目がさめる音「いい音!するね?」結局全員が我も我もと希望して叩かれていました。やはり、どのくらい痛いか経験するのも大事なお仕事ですから(笑)座禅体験◎です!

森林セラピー体験 (龍神湖畔)

この辺りは自然豊かなところで、森林セラピーを体験できます。まずは説明を伺って血圧測定とストレスチェックをします。

③2.jpg

さらに入念に準備体操をします。

③4.jpg

全体像をつかんでさあ出発!

③5.jpg

③6.jpg

④.jpg

④2.jpg

紅葉にはまだ早かったですが、絵になる橋を渡ります。背中に哀愁が漂っています(笑)

④3.1.jpg

帝釈峡(たいしゃくきょう)スコラ高原

⑤0.0.jpg

全天候型スポーツ、企業研修などに幅広く使える施設です。テニスコートは2面あります。

⑤0.jpg

⑤1.jpg

あのセグウェイも体験しました。

⑤2.jpg

宿泊施設もあります。

⑤4.jpg

帝釈峡スコラ高原のサイトはこちら

「神石高原ホテル」視察

ホテルを視察しました。まずはお部屋から

⑥1.jpg

お部屋からの庭もひろびろと気持ちよさそうです。

⑥3.jpg

ゆったりと食事が楽しめそうでした。

⑥5.jpg

こちらが朝食です。どうですか、朝から豪華でしょう?

⑥6.jpg

⑥8.jpg

日本庭園が広がり、離れの茶室もあります。

⑦1.jpg

⑦3.jpg

ピースワンコジャパン

⑧2.jpg

犬と愛犬家の楽園で災害救助犬やセラピー犬を育成しています。

⑧4.jpg

殺処分ゼロへの挑戦

夢之丞は、殺処分寸前で保護され、災害救助犬になった壮絶な生い立ちのワンコです。絵本・書籍も発売されています。

⑧6.jpg

⑧8.jpg

⑧1.jpg

ピースワンコジャパンのサイトはこちら

とよまつ紙ヒコーキタワー

⑨1.jpg

紙ヒコーキを飛ばす為だけに造られた施設です。ロマンを感じますね~

⑨2.jpg

紙飛行機を飛ばすには絶好の場所です。実際に飛ばしてみました。

⑨3.jpg

神石高原ティアガルデン

「自然と遊び・自然から学ぶ」をコンセプトに、標高約700メートルの高原ならではの、心地よい風、生い茂る生命力あふれる木々に充ちています。また、動物とのふれあい牧場や希少薬草のガーデンなどがります。

⑩3.jpg

「遊ぶ・体験する」子どもたちには楽しい時間が過ごせる施設ですね。

視察後の感想としては神石高原町は、企業旅行、教育旅行などの受け入れ先としてとても良い場所だと思いました。

神石高原町 入江町長はじめ、町の皆様、ありがとうございました。

神石高原町観光協会サイトはこちら

広島」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『広島』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking広島記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

たかし

仕事とプライベートで、いろいろ行ってます。とりあえず、全県制覇はしましたが、全空港制覇はかなり難しいです。九州の島にある空港へ行く機会がないので残念。今後、現地情報 発信しますね!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!