上海随一の古刹・龍華寺をお参りしよう

今回は上海の古刹・龍華寺のお参りをみなさんに紹介します。

アジア随一の大都会の様相を呈する上海。そんな上海にもいくつかの寺院があります。その中でも我が家がよく行くのは龍華寺。

龍華寺の歴史は古く、977年に遡ります。実に1700年の歴史があるのです。龍華寺の門の前にあるこの塔は龍華寺のシンボル的存在。

程よい規模の境内に圧巻の仏像群、ひなびたお寺の風情が残るこのお寺は、高層ビルや高層マンションが立ち並ぶ上海の中にあるオアシスとも言えます。市内から行きやすいアクセスのよさもあって、家族でよくお参りに行っています。

地下鉄11、12号線の龍華駅で降りてお寺を目指すと、シンボルの塔が見えます。

shanghai01.jpg


お寺に入る前にちょっと待って。この塔の周りを時計回りに3回まわることでもご利益があるとされています。多くの人が通り過ぎてしまうのですが、ぜひ塔のまわってみてください。

塔の周りをまわったら、お寺向かって左にある窓口で拝観料10元(170円)を支払い、いよいよ境内へ。チケットを持っているとお寺入ってすぐのところでお線香を3本いただけます。
※旧暦毎月1日、15日とお釈迦様の誕生日である旧暦4月8日は拝観料が無料になります。

shanghai02.jpg


中国のお寺のお参りルールでは、まず線香に火を点け、煙が立ちのぼるお線香を頭に頂きながら心の中で願い事を唱え、ご本尊の方を向いてお辞儀をします。各方向を向いてお辞儀をする参拝者もいます。お辞儀が済んだら左手でお線香を立てます。多くの中国人参拝客が熱心に祈りをささげている姿が見られます。

これで参拝の準備が整いました。拝殿に進みましょう。

龍華寺の境内の奥行きは深いです。

まずは弥勒殿。最初のお堂に入ってすぐに各仏像の前に分厚い座布団があるのに気づかれると思います。中国では仏像を拝む際は立つ姿勢でなく、地面に伏して拝むためです。周りを見ると伏して拝む参拝者を目にすることでしょう。見よう見まねで構いませんので中国式スタイルでのお参りに挑戦してみてください。

shanghai03.jpg


ここでちょっと運試し!?拝殿の間に香炉が置かれていますが、この香炉の開いている口にコインを投げ入れて入るかどうかの運試しをする人がいます。何回で入ったかの回数で願い事がかなうかどうかを判断するんだとか・・・。挑戦してみてはいかがでしょうか。

shanghai04.jpg


天王殿を通り、お次は大雄宝殿。こちらの3体の仏像の背面にある観音様の世界観がすごいです。また中国でも子供は宝。子授けのご利益があるとされる観音様へのお祈りは殊更熱心にしています。

shanghai05.jpg


最後は三圣殿。大きなご本尊もさることながら上部天井にある模様にいつも圧倒されます。このご本尊の脇にタイから寄贈された仏像があります。大乗仏教と小乗仏教の仏像のイメージの違いが分かります。 

shanghai06.jpg


本殿お参り終了後、本殿を出て右手側にある観音堂と羅漢堂へのお参りも忘れずに。観音堂に入ってまずすぐは千手観音像があります。更に別の観音像があり、熱心にお参りする中国人参拝客の姿を見る事ができます。羅漢堂では羅漢様の居並ぶ数量にまたも圧倒されます。

shanghai07.jpg


羅漢堂のお参りが済めばあとはお楽しみ!素食レストランへ足を運びましょう。龍華寺は素食レストランのおいしさでも有名です。本殿向かって右手側の細い道を進むと素食レストランにたどり着きます。

こちらのレストラン、お寺に併設されているだけあり、メニューは全て殺生しない材料で作られた素食(ベジタリアン)。お寺に併設の素食レストランがあるのもユニークですよね。メニューのお値段も良心的。

こちらの写真の麺はその名も羅漢麺。15元(255円)です。きのこ類、根菜類、揚げ麸などが入っており、非常に具沢山です。

shanghai08.jpg

メニューの注文は食堂入り口のカウンターで行い、支払いをすれば食券がもらえます。その食券を持って列に並び、注文メニューを受け取る、という流れです。

麺の他に小皿料理(その名も素食鶏モモなど大豆たんぱくで作った料理や上海名物のお麩の煮つけなど)、梨などのフレッシュジュースもあります。

お寺の静かでゆったりした環境を愉しみたい方に!お寺カフェ

龍華寺のレストランに併設されたカフェがあります。一般のカフェと違いコーヒーやケーキはありませんが、日本のカフェにはない、非常にゆったりとした雰囲気と空間でプーアルや鐵観音などのお茶を愉しめます。

shanghai09.jpg


お茶は一度注文すると何度でもつぎ足し可能。ドライフルーツやナッツなどのお茶請けもあります。こちらも素食です。

shanghai10.jpg


こちらのカフェで先ほどの麺を注文することも可能です。列に並ぶこともなくテーブルまで届けてくれます。食堂で食べる麺の豪華版で小皿料理やデザートもついています。お参り後にカフェでゆっくりと過ごすのが我が家の定番コース。長居しても大丈夫です。

shanghai11.jpg


カフェを出て、境内の元来た道を引き返す際、お土産物屋さんもあります。素食の食べ物や日本のお寺同様お守りや数珠などを買い求めることができます。

shanghai13.jpg

毎回、お参りするといつも心なしか心身がリフレッシュしたような気分になります。みなさんも龍華寺へお参りをしてみてはいかがでしょうか。

龍華寺へのアクセス

所在地:上海市徐汇区龙华路2853号
拝観料:10元(毎月旧暦1,15日、毎年旧暦4月8日は拝観料無料)

上海の市街地からも行きやすい龍華寺。上海市内を網の目のように走る地下鉄で行くことができます。最寄り駅は地下鉄11、12号線龍華駅。徒歩5分ほどでお寺の正面入り口に着きます。

中国」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『中国』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking中国記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

阿信&しゃんはいさくら

並外れた環境適応能力を持つ阿信&日本に異国感を感じるまでに上海生活に慣れきったしゃんはいさくらがひと味違った上海の観光情報をお届けします。どうぞお楽しみに!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!