お洒落なお土産が手に入る!メキシコの代表的なデパート2つ

海外旅行に行くと、お土産選びに結構困ってしまうことってありませんか?大切な人にはやっぱり素敵なお土産をあげたい。そんな時はお土産屋よりもデパートの方がおススメです。ではお洒落なお土産がきっと見つかるメキシコの代表的なデパートを2つご紹介しましょう。

1. リベルプール(Liverpool)

メキシコ人には「高いけれど良いものがある」と言われる「リベルプール」は、香水と婦人鞄などを扱うだけの小さい店舗もありますが、通常は食料品以外の品物であれば、電化製品から楽器まであらゆるものを扱う一般的なデパートです。メキシコ人にはとても人気があり、中規模の都市、又は大都市では必ずと言っていいほど見つけることができます。このデパートの歴史は古く、創業は1847年。その当時に主な製品が英国の都市リバプールから船で輸入されていたことからリベルプールと名前がつけられました。

photo1.JPG

リベルプールの特徴と人気商品

リベルプールはいわゆるハイエンドのデパートで、ブランドの服、時計など高級品を多く扱っています。食料品は扱っていないものの、メキシコの伝統的なスイーツを含め、クッキーやチョコレートなど様々なスイーツを販売しており、こちらはリベルプールの特徴の1つになっています。スイーツ以外に人気なのが、家具、キッチン用品と寝具。デザインの良いものを多く取り扱っており、お洒落な生活用品が好きな人にはとても人気のデパートです。

photo3.JPG

2. サンボス(Sanborns)

リベルプールと同じく「サンボス」もとても歴史のあるデパートで、創業は1903年。リベルプールと比べると商品の値段の幅が広いため、より多くの層に人気のデパートとして知られています。そして、メキシコ全土に数多くある店舗の中でも、最も有名でおそらく最も美しい店舗はメキシコシティの中心部にあります。16世紀に建てられた建物、タイルの家として知られるカサ・デ・ロス・アスレホス(Casa de los Azulejos)です。サンボスはデパートの中にサンボス・レストランも設けており、評判も良いので、メキシコシティにご旅行の際は是非、この美しい建物の中でサンボスの味をお楽しみください。

photo2.JPG

サンボスの特徴と人気商品

メキシコ人にサンボスの評判を聞くと、いい評判がほとんどです。良いものを扱っているのにリベルプール程高くないのが特徴。贈り物を探している時はサンボスに!と言われるほど良い値段でいい物を探すことができます。そして、サンボスの特徴でもあり美味しいと有名なのが、サンボス・レストランのコーヒー、そしてカウンターでばら売りをしているチョコレートです。コーヒーの美味しさはかなり評判でしたので、コーヒー好きな私も1度飲んでみましたが、確かになかなかでした。その他に人気なのは、輸入雑誌、メキシコ産のお土産です。お土産もサンボスなら上品で良いものが見つかります。

photo4.JPG

リベルプールのスイーツやサンボスのチョコレートはお土産にも喜ばれると思いますよ。ご旅行中にこの2つのデパートを見つけたら、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

メキシコ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『メキシコ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingメキシコ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

Yu Larraz

2009年よりメキシコ在住。カリブ海のキレイな町で英語教師、日本語教師の傍らWebライターとしても活動中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!