スーパーマーケットで買える!南アフリカのおすすめ土産5選

海外に来たら現地のスーパーマーケットを見るのが好きという方は非常に多いのではないでしょうか。南アフリカのスーパーマーケットも、品揃えが豊富で見応えがあり、お土産探しにもピッタリです。そこで今回は、南アフリカのスーパーマーケットで購入できる、お土産にオススメの商品5選をご紹介します。

(1)多種多様な調味料類

まず、南アフリカのスーパーマーケットは調味料の種類がとにかく豊富です。

ハーブ類、フレーバー付きの塩、インド系南ア人の方も多いのでカレー関係のスパイスなども非常にたくさんあります。


EA_180102_01.jpg

写真はブラーイ(BBQ)用シーズニング。南ア人はブラーイが大好きな方が多く、お肉用のシーズニングの種類も多種多様です。パッケージも特徴的なものが多く、お土産としても選び甲斐があります。

(2)チキンにぴったり!ペリペリソース

次はこちら、ペリペリソースです。南アではお馴染みの唐辛子ソースで、タバスコとはまた違った味わいなので、辛いものが好きな方は是非試してほしいソースです。

EA_180102_02.jpg

写真は南アフリカ発祥のグリルチキンをメインメニューとするレストラン「Nando's」のオリジナルペリペリソース。

辛さだけでなく、ハーブ入りやガーリック強めなどさまざまなフレーバーがあるので、好みに合わせて選べるのも良いポイントです。

(3)南アならではのハチミツ

次にご紹介したいのは、ハチミツです。

EA_180102_03.jpg


西ケープ州に自生する灌木植生地帯・フィンボスで採取できるこのハチミツは、南アフリカならではのお土産となること間違いありません。

クセがなく優しい味のハチミツなので、誰でも口にしやすいのも嬉しいポイントです。

(4)南ア産リキュール「アマルーラ」を使ったスイーツ

マルーラというアフリカに自生するフルーツを使った「アマルーラ」というリキュールは、南アのお土産の定番の1つです。

そしてリキュールだけでなく、このアマルーラを使ったお菓子もお土産として人気があります。

EA_180102_04.jpg

写真はチョコレート。ゾウがプリントされたパッケージも、南アフリカのお土産という印象を強めてくれますね。この他にも、ファッジがあります。

南アフリカで一般に流通しているお菓子は、グローバルメーカーのものが多いので、お土産として探すのが実は大変です。

そんな中、このアマルーラスイーツは持ってこいの商品なのです。

(5)フォトジェニックなパッケージのチョコレート

最後にご紹介するのはこちらのチョコレート。

EA_180102_05.jpg


南アフリカのスーパーマーケットチェーンの1つ「Woolworth」で取り扱われている商品です。

カカオ豆自体は他のアフリカの国で作られたものですが、「アフリカのお土産」という括りで大丈夫な場合には、アフリカらしいカラフルなパッケージの見栄えも良く、とても喜ばれます。

フレーバーもオレンジピール、カプチーノ、シナモン&チリなどさまざまで、好みに合わせて選ぶことができるのも嬉しい点です。

今回ご紹介したものはごく一部。南アフリカのスーパーマーケットはチェーンごとに商品の品揃えに特徴があり、まだまだお土産として喜ばれるものや、日本では見かけないものが沢山あります。

是非滞在する機会があれば、面白いものを探してみてください!

南アフリカ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『南アフリカ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking南アフリカ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

村上萌

夫の仕事でハウテン州・プレトリアにやってきて3年目。自然豊かなこの国で子育てを楽しみつつ、クラウドソーシングでお仕事をしたり、現地のNPOで南アの子どもたちへ本を届けるお手伝いしています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!