門をくぐると別世界!西郷どんが愛した鹿児島の老舗旅館には 上質な時間が流れています

鹿児島空港から車で約12分。日当山(ひなたやま)温泉は県内で最も古いと言われている温泉郷で、西郷隆盛がよく訪れていたことでも知られています。今回はそんな日当山温泉の老舗旅館「野鶴亭(やかくてい)」を訪れ、喧騒をはなれた別世界を体験してきました。

1. 入り口

落ち着いた佇まいのエントランスで老舗の風格を感じます。

01_入り口.JPG

2. フロント

ホテルタイプの客室が10部屋、離れが5棟のごく小さな旅館なので、フロントもこじんまりとしています。逆にこういうところがいい感じです。

02_フロント.jpg

3. ショップ

フロント前には改装したばかりのお洒落なショップがあります。鹿児島県内の厳選されたこだわりの逸品が並んでいます。

03_ショップ.jpg

4. 薩摩切子

もちろん薩摩切子のガラス工芸品も並んでいます。美しいですね。ちなみに江戸切子の特徴は力強い彫りですが、薩摩切子は繊細なグラデーションが特徴です。江戸と薩摩、土地柄からすると逆のイメージのような気も・・・(失礼!)

04_薩摩切子.jpg

5. 日本庭園

敷地内は苔が見事な日本庭園で囲まれています。雨の日も風情がありそうですね。

05_日本庭園.jpg

6. 回廊

日本庭園を囲む形で回廊が巡っていて、ちょっとした散策気分が味わえます。お風呂上りに歩くと気持ち良さそうですね。

06_回廊.JPG

7. お食事処

お食事処ではこの日本庭園を眺めながら食事を楽しむことができます。なんという贅沢な時間。。。

07_お食事処.JPG

8. 大浴場

そして大浴場です。岩風呂や檜風呂がある庭園露天風呂ではゆったりと湯浴みを楽しめます。内湯からも壁一面の大きな窓から露天風呂が望めます。

08_大浴場1.JPG

08_大浴場2.JPG

9. 森社長

野鶴亭の森社長に話を伺いました。「野鶴とは『喧騒を離れ、野に遊ぶ鶴を指す』という意味合いを持ち、人々に癒しと安らぎを提供する15部屋の小さな宿です。何もしない、何も考えないようなゆっくりとした時間をお過ごしいただきたいと考えております。野鶴亭の魅力である日本庭園と自社生産の黒毛和牛を使用した会席料理、そして800年の歴史を持つ日当山温泉を是非お楽しみくださいませ。」ソフトな物腰と笑顔が印象的な森さんでした。

09_森社長.jpg

10. 西郷隆盛とつん

2018年は明治維新150周年の年であり、大河ドラマもあって西郷隆盛が大注目です。歴史の深い日当山温泉で、激動の日本に思いを馳せながら上質な空間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

10_西郷隆盛とつん.JPG

野鶴亭については、こちらの公式サイトをご覧ください。
http://yakakutei.com/

鹿児島」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『鹿児島』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking鹿児島記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

むろた

普段はサラリーマンの聖地、新橋にいます。色々な方と会って話を聞くのが好きです。わくわくするような仕事がしたいです。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!