生産量日本一を誇る茨城・笠間の栗

00300_171201_01.jpg

茨城県笠間市と聞いて、すぐに思いつくのは笠間焼きという方も多いのでは?関東を代表する焼き物の里であり、笠間稲荷神社も有名ですよね。首都圏からのアクセスもよく、気軽に遊びに行けるのも魅力のひとつ。

そんな笠間の名物グルメといえば、知る人ぞ知る「栗」なんです。

実は、ここ笠間は栗の栽培面積・生産量ともに日本一を誇っています。その理由は、年間を通して穏やかな気候ながら、昼夜の温度差があるため保水性、通気性にすぐれた、栗栽培にとても相応しい土壌ができあがるからです。

なんと、さらに驚くのは、明治時代から栗栽培が盛んだったこと。なんでも腕のたつ料理人にとっても常識だとか。。。そうはいってもなかなか一般人にはそこまで笠間の栗がスゴイ!ってことは知られていないのが現実です。

栗は秋の味覚を代表するグルメの一つですが、カリウムやビタミン、食物繊維がバランスよく含まれ、とても栄養価の高い食べ物なのです。このまま県内で見過ごすだけでなく、全国に笠間の栗の名を知らしめるべき笠間市では、関係者が一丸となり、笠間の新ブランド「貯蔵栗」を生み出しました。

甘くて香りの高い厳選された3種類の栗を0度に保った貯蔵庫に約1か月間寝かせ、零蔵熟成させることで、糖度を3倍にすることに成功しました。甘くて大粒の「貯蔵栗」を使った料理を、市内のレストランやカフェで味わうことができます。

00300_171201_02.jpg
<©Kitchen晴人>

00300_171201_03.jpg
<©Kitchen晴人>

こちらは笠間の栗のフルコースのなかの一品です。栗をはじめ、茨城の食材をふんだんに使ったさまざまな料理が登場します。

JR秋葉原から笠間への直行バス「関東やきものライナー」の運行もあるので気軽に笠間旅を計画してみてはいかがでしょう。

笠間の栗のフルコースはこちらで。

Kitchen晴人(きっちんはれじん)

電話:0296-73-6870
住所:笠間市旭町105-11
営業:11:30~14:30LO、17:30~21:00LO(夜は要予約)
休み:月曜
アクセス:JR友部駅から車で約10分

編集部註:現在は閉店しています(2020年8月追記)

茨城」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『茨城』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

【茨城】関東最大級のバラ園!「いばらきフラワーパーク」でバラの色と香りを満喫

Ranking茨城記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

トモ

青森十和田の出身。子育て真っ最中で朝から晩までお嬢中心の生活。お嬢を連れての外出がもっかのお楽しみ。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!