紅葉ピークの名古屋の街を歩いてみた!

DSC_0323.JPG

愛知県の紅葉といえば、香嵐渓(こうらんけい)が全国的に有名ですが、名古屋の街中でも十分に秋を満喫することができました!道が広いと言われる名古屋市街地は街路樹をはじめ、大きな公園もたくさんあり、都会の中でも自然いっぱいです!ほんの一部ですが、ご紹介致します。

桜通のイチョウ並木

DSC_0224-3.JPG

DSC_0350.JPG

名古屋駅に突き当たる桜通と伏見通(国道19号)が交わる交差点の歩道橋から撮影しました。正面に見えている高層ビルが名古屋駅です。ここから見るイチョウ並木は圧巻です!

名古屋城

DSC_0214-1.JPG

徳川家康が天下統一の最後の布石として築いた名古屋城です。

DSC_0305.JPG

天守閣から撮影しました。左の方に見えている高層ビル群が名古屋駅付近です。

DSC_0316.JPG

こちらは名古屋駅とは反対方向の北側になります。紅葉が広がっているエリアは名古屋城に隣接する名城公園です。ランニングコースとしてもお馴染みです。

白川公園

DSC_0362.JPG

DSC_0363.JPG

地下鉄伏見駅に程近いところにある緑豊かな白川公園です!公園内には名古屋市科学館や名古屋市美術館などがあり、賑わっています。

若宮大通

DSC_0366.JPG

DSC_0370.JPG

白川公園の横を通っている若宮大通(わかみやおおどおり)です。名古屋の街中を東西結んでいる100m道路であり、公園の上には名古屋高速が走っています。

久屋大通公園

DSC_0230.JPG

DSC_0335.JPG

テレビ塔でお馴染みの久屋大通公園(ひさやおおどおりこうえん)です。名古屋の中心的な繁華街「栄(さかえ)」にある南北に長い公園です。その長さは約2kmもあります。休日になると様々なイベントや買い物客で賑わっています。

鶴舞公園

DSC_0468.JPG

DSC_0457.JPG

こちらは夜になってしまいました~。名古屋で最初に整備されたと言われる都市型公園です。公園内には庭園もあり、散歩するには最高です!春は桜の名所としても有名です。ちなみに読み方は「つるまい公園」ではなく「つるま公園」だそうで、不思議なのが最寄り駅の鶴舞駅は「つるまい駅」と読みます。

最後に

いかがでしたでしょうか?今回ご紹介したのは名古屋市街地だけですが、これだけたくさんの緑豊かな公園や大きな通りがあります。都会の中にも落ち着く空間がたくさんあるのが、名古屋の街の特徴だと思います。ぜひ名古屋へお越しの際は都会のオアシスを感じてみてください。

愛知」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『愛知』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

【愛知】国宝 犬山城と有楽苑~犬山城を内部から・庭園から・橋の上から楽しみ尽くす!

Ranking愛知記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

nogamiii

三重県出身のお出かけ好きです。東海地方の隠れた見所などをご紹介できればと思います。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!