正統派ペールエールからコカ風味まで!リマのクラフトビール専門店「バルバリアン」

「cerveza artesanal(セルベッサ・アルテサナル)」とはスペイン語でクラフトビールの意味。ここ数年ペルーにはクラフトビールメーカーが次々に誕生し、その実力を競い合っています。国内外のクラフトビールコンクールでメダルを獲得するブランドも登場するなど、その勢いは留まることを知りません。

そんなペルーのクラフトビールメーカーを代表するのが、ここ「Barbarian(バルバリアン)」。完成度の高い洗練されたビールから、バーバリアン(野蛮人)の名の通り一度飲んだら忘れられないほど強烈なものまで、さまざまなクラフトビールを味わうことができます。

リマで人気の「バルバリアン」

01.jpg

リマ市ミラフロ―レス区の中心、セントラル公園の北口にほど近いマヌエル・ボニージャ通りにあるクラフトビール専門店「バルバリアン」。入り口が小さいので、見落とさないようにしてくださいね。

02.jpg

バーカウンターの後ろには、本日のクラフトビールを記した黒板があります。内容は随時変更されるそうですが、この日はバルバリアンのオリジナルビール11種類と、バルバリアンがお勧めする他社ブランドのビール14種類がありました。ビール名の下にメーカー名、その横にアルコール度数とIBU(ビールの苦味を示す単位)が書かれています。IBUの数値が大きくなるほど苦味が強くなるので、選ぶ際の目安にしてくださいね。「S/5-10-15」「S/7-13-19」という数字は、それぞれ「100ml-200ml-400ml」の値段。飲みたいビールが決まっている場合は、400mlで注文するのが断然お得です。

04.jpg

ビールサーバーから注ぐ「生ビール」のほか、瓶ビールも豊富に取り揃えています。生と瓶の品揃えは少し違うので、じっくり見比べてくださいね。

どれをいただくか迷ってしまったので、今回は200mlずつ注文することにしました。試飲もさせてくれますが、量が少ないので喉越しまではちょっと分かりません。でも好き嫌いは最低限判断できるので、迷ったらお願いしてみましょう。

05.jpg

左はバルバリアンの代表作「174 IPA」。個性の強いIPA(インディア・ペールエール)らしく、ガツンとした苦味が特徴。IBU80、アルコール度数8%というマッチョなビールで、IPA好きにはたまりません。

右はクンバー社の「Quinua」、アンデスの雑穀キヌアを使ったKölsch(ケルシュ)タイプのビールです。爽やかでさっぱりとした口当たり、キヌアの風味がほんのりと鼻孔を抜けていきます。スターターにちょうどいい軽さでした。

06.jpg

アメリカのPumpkin Ale(パンプキン・エール)にヒントを得たという、バルバリアンの「De peso」。ちょっと甘味が強いなと思ったら、材料は2種類のカボチャとシナモン、クローブ、ナツメグ、蜂蜜でした。グラスの淵にシナモンと砂糖がまぶしてあるので、さらに甘さを感じます。De pesoには瓶タイプもあるので、甘さよりスパイシーな風味を堪能したい人はそちらを注文したほうがいいかもしれませんね。

07.jpg

手前は柑橘系の香りが爽やかなグリンガ社のアメリカン・ペールエール「OG」。軽い口当たりながら苦味もそこそこ感じられ、飲みやすいビールでした。

奥にあるのはデ・トマス社の「Black Hop」。黒ビールながら甘すぎず、後味もさっぱりしていました。アルコール度数は9%もありますが、そんなに強く感じません。ただペルーのクラフトビールは全体的にアルコール度数が高めなので、飲み過ぎには注意しましょう。

08.jpg

料理も忘れずにご紹介。バルバリアンのメニューはハンバーガーやタコス、フライドポテトなど、いずれもビールが飲みたくなるようながっつり系ばかり。そのためでしょうか、カップルやグループが増える夜間とは対照的に、昼間は1人でふらっと訪れる男性客が多いようです。日替わりランチメニューは、ハンバーガーなどのメインにフライドポテトとサラダがついて、S/16.9。ハンバーガーは単品で注文するとS/29なので、お得ですね。

バルバリアンでは前述のキヌアを始め、トウモロコシの発酵酒チチャ・デ・ホラやコカの葉など、ペルーならではのフレーバーを使ったものもあります。味は好みの分かれるところですが、珍しさは一級品!ぜひチャレンジしてみてくださいね。この夏はバルバリアンで、乾いた喉を潤しましょう!

★★Cervecería Barbarian/クラフトビール専門店 バルバリアン★★

住所:Calle Manuel Bonilla 108, Miraflores 15074
営業:日~木12:00~24:00、金・土12:00~翌03:00

ペルー」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ペルー』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

インカゆかりの歴史あふれるミュージアム・ホテル「パラシオ・デル・インカ ア・ラグジュアリー・コレクション・ホテル」

Rankingペルー記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

原田慶子

ペルー・リマ在住ライター。ペルーの観光情報からエコやグルメの話題などを幅広く執筆。ペルーに関する情報誌等の取材協力。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!