ヨーロッパ最大級の鍾乳洞ポストイナで、リアルなジェットコースターに気分爽快♪

中欧ヨーロッパに位置するスロベニアに、ヨーロッパ最大級にして一番美しいと言われる鍾乳洞「ポストイナ鍾乳洞」があります。石灰岩で出来たこの鍾乳洞は、中で枝分かれするように広がり、全てを含めると20キロ以上にも及びます。ピカウ川の地下水流によって形成された巨大なポストイナが、観光客を魅了して止まない理由は、見た目の美しさだけではないんです!

◆まるでリアルなジェットコースター?!

ポストイナ鍾乳洞

現在観光できるコースは全長約5キロ。そのうち徒歩では1.8キロ、その他の3.2キロは岩肌に作られたトロッコ列車に乗り込んで、5分ほどの短い時間で洞窟を進んでいきます。

ポストイナ鍾乳洞

デコボコした岩の狭い隙間を、風を切りながら一気に駆け抜けるのはスリル満点!ぶつかってしまいそうでハラハラしながら、まるで遊園地のジェットコースターのように気分爽快です。時速は約11キロと言われていますが、それ以上に猛スピードに感じられます。洞窟の最大深度は115mで、8~10度と年間一定の気温が保たれていますが、風を切るトロッコではかなり肌寒く感じるので、乗車時には暖かい服装が必要です。

◆洞窟内が社交場!19世紀から鍾乳洞で巨大なパーティーが開催されていた!

ポストイナ鍾乳洞

このトロッコの歴史は古く、1872年に2人乗りの列車が係員の手押しで移動するところから始まり、1964年には電動で現在のような路線が完成しています。洞窟内の照明は早くから整備され、その頃からポストイナ鍾乳洞は様々なイベントやパーティーが開催されるようになりました。観光コースの最終地点は、高さ40m、1000人以上の収容人数が可能なほどの広大な空間があり、音響効果も抜群で「コンサートホール」と呼ばれています。
ドレスアップした人々が集まる鍾乳洞でのパーティーや、岩山を疾走するトロッコ列車など、ポストイナ鍾乳洞は単に大きな洞窟ではなく、何百年も前からスロベニアの人々の一風変わった社交場として親しまれてきました。世界でも稀なこの鍾乳洞には、現在までに総勢2500万人を超える観光客が訪れています。
鍾乳石が1mm形成されるのには、30年以上の歳月が必要と言われています。自然が生み出した美しく神秘的な鍾乳洞で、皆さまも他では出来ない貴重なジェットコースター体験はいかがですか。

スロベニア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『スロベニア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingスロベニア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

南まい

世界一周女子ひとり旅を南米ブラジルからスタート!約55カ国、100カ所以上の世界遺産を周り、約2年間の旅から無事帰国。書籍「独女世界放浪記」(ポプラ社)を出版し、旅行ライターやセミナー、バックパック開発なども行っている。NHK BS1 「エルムンド」海外レポーターとして番組ロケで約70日間の世界二周目も達成!現在ツアコンとして、ひと月の半分以上を海外で過ごす。訪問国数80カ国以上。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!